どれくらい?TOEIC600の難易度が簡単に聞こえる話をする

   

TOEIC独学830女子、現役英語講師、こっこです。

きょうは
TOEIC600点を取得するのは
意外に簡単では?
・と考えることができるようになる
・面白い話をしたいと思います

TOEICと聞いて「難しそう」と考える人は多いと思います。
「よくわからない」という方もいらっしゃるでしょう。

ではまず、TOEIC600点があるとどんな求人に応募できるのかみてみましょう。

こちらもどうぞ
仮想通貨やりたいけど英語わからない?両方学ぶ、一石二鳥な方法!
 

TOEIC600あれば月給33万も可能だ

こちらをごらんください。
この求人は秘書の仕事なのですが、未経験可英語はTOEIC600程度を求めています。


月給33万3334円以上 グローバル展開を行うIoT×AI成長企業の(社長秘書) – 東京都 – Indeed (インディード)

ざっと検索するだけでも、TOEIC600があると一気に時給や月給が上がるんですね。

そう聞くとますます、「取得するの難しそう」と思われてしまいそうですが、本当にそうでしょうか?
たしかに、試験そのものは難しいですから満点は至難のわざです。
でも600は、、、?
 



 

TOEIC600の難易度 100点満点で言えば60点だ

TOEICは990点満点です。
1000点として考えると、600点は6割。
つまり、100点満点なら60点以上ということになります。

ということは4割間違えてもいいんですよね。
これ当たり前のようでいて、意識すると結構大きな数字です。
 
 

TOEIC600の難易度 48分間も無駄にして平気

TOEICは2時間という長丁場です。
正直とっても疲れるんですね。
わたしのように900点台を目指す人間はその1分たりとも気を抜けないわけでハードです。

しかし、600点は全体の6割取れていればいいということは、時間に換算すると48分も余裕があります。
もちろん理論上で、それ以外の時間全問正解したらの話です。
とはいえ、人間48分も休まなくても集中はできるわけで、試験中5分程度休んでも別に構わないんですよ。

そう聞くといけそうな気がしませんんか?
 
 

TOEIC600の難易度 単語さえ覚えればゴリラの話を6割聞き取るのと同じだ

「オレ サラダ 食ウ」
みたいな喋り方のゴリラがいたとして、そのゴリラの話を6割ききとれるかってことなんですよ。

は?ってかんじですよね。
どういうことかご説明します。

もしあなたが、文法はまるでわからない、でも単語がパーフェクトにわかる人だったとします。
すると、出てくる英文の単語は全てわかるわけです。

例えばこれは、模試特急というわたしのオススメのTOEIC模試からの引用です。

In short, we should ask library users for more help.
引用元 TOEIC TEST 模試特急 新形式対策

これの単語が全て分かったとします
こうなるんですよね。

すなわち、 わたしたち すべきだ 頼む 図書館 使う人 に もっと 助け

さあいかがですか!
ゴリラっぽいでしょう。
そして、わかるでしょう?
そういうことなんです。

しかし実際は、中高の記憶などで文法を補うことは可能です。
そうなると、単語さえ頑張れば行ける可能性は高いのです。
 
 

すべては単語が握っている!!

とにかく、単語が頭に入っていないことには全てが始まらないこともお分かりいただけたかと思います。
どんなに文法をがんばっても、単語がわからなければ何の意味もありません。

わたしのオススメの単語帳はこちらです。

これは実際わたしがTOEIC790点をとった際にも使いました。

また、文法書はこちらがオススメです。

ただ注意点として、高校までの単語がどの程度入っているかの検証が必要です。
わたしにご用命いただければその点検をすることも可能ですよ!
英語をはじめたいひとへ | 男子を置いて、ビジネスクラス
 
では、またね。
 

おしらせ ひつじのLINEスタンプできました!


著者の挿絵がLINEスタンプになりました!
くわしくはこちら!
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月15000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。






 - 英語