アラサー女よ、将来に備えて貯金する前にこれだけは知っておこう!

      2017/12/30

TOEIC独学830女子、投資も散財も貯金も好き、こっこです。

きょうは
・アラサー女性が
投資をしない理由を検証して
実は日本円で預金することは
・日本政府という会社だけに投資している
ようなもの

という話をわっかりやすくします。

安倍総理、好きですか?
いまの日本の労働環境好きですか?
もしそうでないなら少し考えてみても良い話です。
 

アラサー女性が投資をしない理由は「難しそう」

株式投資に比較的前向きな20代女性に、株式投資をしない理由を尋ねたところ、「難しそう」が61.0%で最も多くなった。次いで45.6%で「知識がない」、36.8%で「投資する資金がない」となった。
引用元 20代女性が株式投資をしない理由 3位「投資する資金がない」、2位「知識がない」、1位は? | ZUU online

さあ、この3つ、本当なのでしょうか?
 

投資は難しそう?

確かに、株式投資を一から自分で行うのは少し難しいです。
銘柄を選んで、投資する額を決めて、日経平均なんかを気にして…そんな時間も余裕もない人は多いでしょう。

しかしもし、それらを専門家がしてくれるとしたらどうですか?
投資信託とはそういうことなんですね。
「うちは株に多めに投資します!」とか
「うちは債権多めで、大きくは儲からないけど確実にいくよ!」など
看板が立ててあって、そこから選んで頼むような感じなんですね。

たしかに手数料はかかりますが、実際わたしは、投資信託を真剣にやって数ヶ月、お金は増えています。

投資は知識が必要?

たしかに何も知らなかったらダメかもしれませんね。
しかし実は今は、漫画でも解説の本が売っています。

これらを一冊でも読んだら、1万円くらいを動かしてみることをお勧めします。
え!? 1万円からできるの?
と思われた方。

100円からでもできますよ!
 

投資には莫大な資金が必要?

これははっきりと誤解です。
なぜって世の中には100円からでもスタートできる投資は存在するからです。

それが楽天証券。

楽天証券では、投資信託の「最低買付単位」を従来の1,000円(通常買付は10,000円)から100円に引き下げいたします。投資信託の活用の幅がぐんと広がります。100円から始められる投資信託をぜひご活用ください。
引用元 業界最低水準!投資信託の買付が100円から可能になりました。 | 楽天証券

 
仮想通貨に興味がある人はZaifという取引所をお勧めします。
取引所のことを簡単にいうと
・仮想通貨を保管しておいたり
・売り買いができるところで
どのみち将来的に口座を持っている人がほとんどになるとわたしは思います。

口座開設は簡単な手続きで可能ですし、もちろん無料です。
100円からでもビットコインを買うことが可能です。
さらに、Zaifはコイン積立といって、
「毎月1000円だけビットコイン買っといてー」
とおねがいしておくと勝手に買ってくれるシステムもあります。

出ていく日本円の数は別にビットコインの値動きがどうだろうと変わらないので、いきなり巨額を失うことがありません。
気になる方はオススメですね。
 
 

日本円で銀行に預金しておくのも投資だ

簡単にいうと、どのお金を持つかというのは、その通貨をどの程度応援するかってことです。
・日本円だけで銀行に入れておくってことは
いまの日本国や政治家たちを良いと思って
・選んだ銀行が一番だと信じている
、ということに近いんです。
さて、あなたはそこまで思って日本円だけで預金できます?
 

たくさんのお財布があったほうが良くない?

銀行Aと銀行Bの口座を作っておけば、Aに何かあってもBからお金を引き出せて安心ですね。
でも両方日本円ですから、政府に何かあったらどうします?
もしそんなとき、アメリカのドルを持っていたら、
「ドルは普通に使える、よかったー」なんてことになるかもしれませんね。

こういう、あらゆる手段でお金を持っておくことをリスク管理と考えると、日本円だけで銀行に預けておくのってどうなんでしょう?
もちろん、この場でそれは悪だ!なんていうつもりはありませんが、ちょっと怖くありませんか?
 
 

投資でゼロにする確率より、あなたが無駄遣いする確率の方が高い

冒頭の記事にこんなことも書いてあるんですよね。

年代別にみても、30代を除く全ての年代でトップとなっており、「旅行」への自己投資を行う女性が多い事が分かった。「読書」がそれに続き、全体の2位となっており、「ファッション」、「健康食品、サプリメント」、「料理」と続いた。

 
べつに預金をしたらまったく出さないわけではないですよね。
このデータによると、アラサー女性は旅行への散財が多いわけです。
旅行ってお金が手元に余ってないと行きませんよね。
つまりもし、お金が毎月投資に差し引かれるようになっていたら、旅行にいかないかもしれないんですよ。

そう考えると、お金が手元にあっても使うし、投資しても手元から出ていくんです。
なら投資して増えた方がいいじゃない、というひとが投資しているとも言えますね。
わたしは旅行と投資、両方ガッツリやってますけど。あはは笑
 
 
いかがでしょうか?
思った以上に、投資した方がよくないか?と思った方もいるかもしれませんね。
2018年からは、わたくしこっこは株式投資も学んで行き、お金の報告記事をだしていきます。
よかったらこの際に。
 
 

投資も学べます!先着10名のみ 2018年の元旦からサロン加入者を新規募集します!

2018年こそ人生を変えたい人は、ぜひ我々と一緒に勉強しませんか?
1週間のお試し期間を設けますので、どうぞお気軽にどうぞ!
先着10名のみなので、気になっている人は急いでくださいね。

募集期間 2018年元旦から8日まで
募集人数 先着10名のみ
応募資格 女性
応募方法 問い合わせフォームに以下の内容を書いて送信してください。
① ニックネーム
② なんらかのSNSアカウント(あまりに呟きなどがないといたずらと判断する場合があります)
③ 必ず連絡の取れるメールアドレス(招待コードをお送りします)

では、またね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。



 - 投資・お金