人間関係に悩めるアラサーへ、二つの方法で解消できますよ!

   

TOEIC独学830女子、人間関係での悩みゼロ、こっこです。

きょうは
人間関係で悩まないための
・基本的な考えかたを書いて
実際頭がスッキリするようなワークと
・もうひとつのよく効く対策
を用意しました。

わたしはいま、上司も同僚も、面倒な女友達もゼロです。
かけがえのない顧客の皆さんと、恋人や親友に囲まれ、人間関係では悩んでいません。
いったい、どんな考え方がそんな結果をもたらしたのでしょう?

合わせて読みたい→ 【上司や部下、彼氏…他人の欠点にイライラ!】原因と考え方次第で、こんなにストレスは軽減できるよ!
 

人間関係、悩んでいますか?

一部のアラサー女性は、どんな時仕事を辞めたくなったかについてこんな回答を寄せているようです。

「職場の上司との関係がうまくいかず、会社に行くと気持ち悪くなってしまったとき」(27歳・その他)
「どうしても合わない先輩が、上長になってしまったとき。不本意な人事異動をされたとき」(29歳・マーケティング,広告)
【2位…人間関係】アラサー女子は迷ってる!? 仕事を辞めたい理由トップ3 — 文・harako | anan総研 – マガジンハウス

まさにこれは人間関係ですね。
ずばり人間関係に悩まないためにはどうしたら良いのでしょうか?
 
 

わたしたちには、他人をみんな大切にするほどキャパがない

「人に優しく、親切にせよ」という社会通念は強いですよね。
だからあなたが優しくできなかったとき、配慮が欠けた時咎められてしまいます。

しかし考えてみれば、関わっている他人全員を大切にすることなどできません。
おそらく人生で本気で守れるのは数名が限界。
大切にし続けられるのも10名がせいぜいではないですか?
 

他人があなたを大切にできなくても普通だ

それは当然、あなた以外の人にとってもそうです。
あなた以外のひとにとって、あなたが生涯を通して守りたい人間であることの方が珍しいはずです。
家族や配偶者でないかぎり、そんなことを心から思い合うというのはほぼ無いはずです。
 

あなたも他人も互いにたいした関心はない

つまり、他人同士が深い関心を寄せ合っていることの方が少ないわけです。
ですから、他人から大切にされないのは、理論上わりと普通のこととまず心に留め置くと楽でしょう。
 
 

人間関係で悩まなくなるワークを考えたよ

ではちょっと、書き出してみてください。

① あなたにとって大切な人は誰ですか?
② あなたが生涯を通して守りたいと本気で思っている人は誰ですか?
③ ②で挙げた人のうち、相手もそう思っているであろう人は誰ですか?

あなたは特に、忙しくても③の方々のことは気にかけていたいと思っているでしょう。
そして、①、②のどれにも挙がらなかった人のことなんて、別にたいして大切ではないのです。
 

誰とでも上手くやらなきゃいけないわけじゃない

例えばクラスメイトや、会社の同僚などは好き好んで集まったメンバーではありません。
ですから、合わないところがあって普通ですよね。
だから「合わないな!」ということにイラっとすること自体不思議です。

さらに、誰とでも絶対に上手くやらなきゃいけないわけでもありませんよね。
どうしても合わなければその場を去るなり、方法はたくさんあるのです。
 
 

人間関係が嫌でも、その場を去るなんてできない!というひとへ

恋人と合わないから別れる。
同僚とそりが合わないから辞める。
職場の雰囲気に馴染めないから辞める。

こうした行動に踏み切れないとしたら、理由は「いまの生活を維持できなくなる」ということかもしれません。
恋人と別れたら淋しくなる。
仕事を辞めたら食っていけない。

それは絶対に、回避できないことなのでしょうか?
 

人間関係で悩まないもう一つの薬

これらは普段の行動で備えておくことができたのではないでしょうか?
すぐに次の恋人ができたり、条件のいい会社に引き抜かれれば万事問題ありません。

そのためには、女として、働き手として有能であればよいということになります。
わたしのオンラインサロン「ダメな女の地獄船」では、そういった有能さの追求を行なっています。

また、投資などの不労所得を備えておくことも大きな助けとなるでしょう。
いっとき人間関係から退避して物理的に孤独になったとしても、金銭的備えがあることはまた漕ぎ出す上で大切です。

わたしも2017年初夏から投資を始めて、銀行預金とはまた別に資産を持っています。
深刻な人間関係の軋轢で鬱などになってしまったとしても、不労所得があるのとないのとでは大違いですよね。
詳しくはこちら!
【積立投資初心者 必見!】20代女子が、初めて投資をしてよかったと思うメリット5選

こうした普段からの備えによって、「どうしても起こりうる人間関係の悩み」を軽減することは可能なのです。
 
 

まとめ 二方向から人間関係の悩みを軽くしよう!

・本当に自分が気にかけている人を把握する
・普段からの備えを盤石にする

この二方向から、人間関係の悩みを軽くして、直面せずに済むと人生は驚くほど快適です。
考えてみてはいかがでしょうか?
 
 

お知らせ 先着10名のみ 2018年の元旦からサロン加入者を新規募集します!

2018年こそ人生を変えたい人は、ぜひ我々と一緒に勉強しませんか?
1週間のお試し期間を設けますので、どうぞお気軽にどうぞ!
先着10名のみなので、気になっている人は急いでくださいね。

募集期間 2018年元旦から8日まで
募集人数 先着10名のみ
応募資格 女性
応募方法 問い合わせフォームに以下の内容を書いて送信してください。
① ニックネーム
② なんらかのSNSアカウント(あまりに呟きなどがないといたずらと判断する場合があります)
③ 必ず連絡の取れるメールアドレス(招待コードをお送りします)

では、またね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。



 - 恋愛・考え方