英会話ができない学習者の共通点を外国人講師から聞いたよ

   

きょうは
・英語力維持と楽しみのため通い出した
オンライン英会話の先生たちから聞いた
日本人学習者の残念な共通点から
・英会話を学ぶ際に気をつけるべきこと

まとめました。
 

暗い、感情がない、すぐ音をあげる日本人

オンライン英会話に通い始めて何に驚いたって、多くの日本人生徒があまりに根性がなくて暗いということです。
おかげでわたしがすごく明晰な生徒かのように扱われびっくりしました。

先生たちの証言によると
① とにかく暗い
② 感情や表情の起伏がない
③ 短期間で音をあげる
らしいのです。
これを聞くのが一度や二度じゃないので、まず紹介します。
 

①とにかく暗い

わたしがいつも通り挨拶すると
「うわー、君はオープンマインドだね!」
と心底ホッとした調子で話す先生がいました。

詳しく聞くと、ボソボソした喋り方の暗い人が多くて参っていたというのです。
それを漏らすのがいいかどうかは知らないけど、本当にしんどかったんだなとわかるかんじでした。

たしかにこの暗いというのはわたしもしょっちゅう感じます。
お店やコンビニの店員もお客も、無表情で微笑まない場合の方がよく見ます。

こんなこと言うと、「愛想を無理によくしろってことか!」という意見が出そうです。
しかしその発想がもう…暗いですよね…いいじゃないですか微笑むくらい。
 

② 感情や表情の起伏がない

これが一番よく聞きます。
わたしは大げさなくらいのリアクションをいつも取る人間なので本当に驚かれます。
わたしがしょっちゅうアメリカ人だとよく誤解されるのは、英語の技能以外にもこれだと思う。

生徒たちは何を話してても、たいして楽しそうではない。みたいな意見が多いです。
 

③短期間で音をあげる

これも非常に多いらしく、学習者としてアウトだと思いました。
なんと、始めて4ヶ月くらいで「全然話せるようにならない」と愚痴ってくるというのです。
そのたび「上手くなってるわ!」と励ましてやらなきゃいけないのだそう。

認識が甘すぎますよね…。
正直これ、先生のなかではもう笑い話で、「そんなことよく言われるのよwwww」と言われちゃうくらいの程度の低い話なんです。

なぜって先生たちの国、フィリピンでは子供の頃から英語教育があるんです。
さらに彼らは英語を大学までみっちりやっているので、そんな簡単に話せないの当たり前なんですね。
「4ヶ月wwwww」って感じに言われても仕方ないです。


 

別に英語で話しているから起きているとは限らない

これらの特徴は、べつに英語でだけ見られるわけではないところが痛すぎると思います。
たしかに、日本人講師の私から見ても陰気で何も楽しくなさそうだったり、学習への認識の甘い人は多いんですよね。

日本人はとにかく、表情の固い人がすごく多いと思います。
女性はそれ、ブスの元ですよ。
また、常識的に考えても短期間でできないことを、「やる」といって宿題もしない人とか居ます。
 
 

英語講師が伝授!英会話を学ぶとき気をつけたいこと

① モゴモゴしていると物理的に発音が困難

まず講師として思うのは、もごもご喋っていると英語は発音がしにくいということ。

大きく口を開けてハキハキ話した方が、物理的に発音が綺麗になるように思います。
英語をやるなら、その機会に陰気や無表情を卒業してはどうかなと思います。
 

② 自分を過大評価しないこと

英語がすぐ上手くならないということにやきもきするのは、自分がちょっとやればできるだろうという過信があるからです。

実際はそんなことはありません。
どんな人でも2-3年見るのは当然と考えておいたほうがいいです。
それに耐えられないなら、なにも英語をやることはありません。
それに代わる圧倒的技能があればの話ですが。
 

③ 日本人だからこうという枠組みを捨てる

日本人だからこんな発音はできない。
日本人だからいきなりフレンドリーにはしない。
日本人だから、シャイ。
日本人だから…

しかしそれ、できないことへの言い訳であることの方が多いと思います。
それに、日本人が皆おなじ性格なわけがないですもんね。
あなたがどんなひとなのか、ちゃんと出していかないと、いつまでもあなたらしい英語は話せません。
 
 
いかがでしょうか?
自分にも思い当たる節のある人は気をつけたいですね。
合わせて読みたい→プロ英語講師がオンライン英会話を徹底比較!効果は?効率は?
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。



 - オンライン英会話, 英語