断捨離してレイアウト!部屋をおしゃれにするコツ2つ

      2017/12/14

TOEIC独学830女子、美しいミニマリストを目指す、こっこです。

きょうは
・部屋の断捨離やレイアウトをするとき
なにを基準に家具選びをするのか?
・わたしの場合の具体例を交えながら
・断捨離で得られたものなどについても触れていきます。
合わせて読みたい→女性ミニマリストになるには?やりかたや効果、開運の全記録!

この方法で、わたしはこんな部屋に住んでいます。物を捨てすぎないかんじで。

とにかく中央スペースが広く、布団も敷けるし、ヨガマットも余裕です。
運動をするスペースとしても大活躍なんですね。
 

断捨離のメリットが止まらない

部屋をかなり断捨離してみて感じることは、生活が楽になるってことです。
例えば床がこれだけ開けてますから、お掃除ロボットも動きやすいんですよね。

それなりに値段する機械ですが、より多くの床を掃除してもらえますから費用対効果も非常にいいです。
くわしくはこちら
【写真豊富】お掃除ロボット・ブラーバをミニマリストがレンタル! 使い方、メリット、口コミ これは生産性を買う行為だ
 

ご縁も新しいこともどんどん舞い込んでくる

片付いた部屋は気持ちがいいし、新しいことも多く舞い込んでくるように思います。
断捨離を続けていたら得られたものもたくさんあります。
新たで、すごく大きなご縁として、わたしは現在のパートナー・ハンサムと出会いました。

さらに最近わたしは、新しく
・ヨガ
・プログラミング
・ヴォーグダンス
に凝っています。
部屋に場所がたくさんあるので、気軽になんでも始められるんですね。
 
 

断捨離でどうやって家具をレイアウトするのか?

家具の選定基準ですが、二点コツがあると思います。
 

レイアウトのコツ①一般的に必要と言われているものを疑う

①は例えばトイレマットとか、一般的になんとなく敷かれがちですが、なくても生活に支障出るほどではありません。
なんとなく置いとくもの、ではなく、本当に自分にどうしても必要か考えてみましょう。
 

レイアウトのコツ②理想の追求

②理想の追求は、部屋とはこういうものと決めつけず、「こんな空間にずっといられたら幸せなのにな」をいかに描けるかですね。
たとえばカフェのようにソファをいくつか置いて、そこで寝起きするのがいいひとだっているかもしれません。
ダンススタジオのようにして、夜は寝袋で過ごしたい人もいるかも。

それが多少、「変」であっても自分だけの空間なのですから自由です。
わたしのこだわりは白ベースに、ピンクを混ぜていくこと。
その次がベージュですね。

照明とカーテン。

マットレスと掛け布団。

スマートデバイスもみんな基本白系です。

くわしくはこちら→我が家は近未来!話題のAmazon Echo Dotとは?

こう考えてみると、部屋づくりは自分を知って表現する身近な手段なのかもしれませんね。
 
 

断捨離をしてわかる、部屋は持ち主そのものだ

断捨離をすると面白いようにこころがすっきりします。
部屋の様子とこころが連動しているんですね。
ということは、部屋とは端的に持ち主の状態を表しているのかもしれません。

そう考えると、汚いままにしておきたくないひともたくさんいるのでは?
では、またね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
この記事は下書きを100%音声入力で作成しています。
10分で2,000文字の速度を維持しています。
【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。



 - 断捨離・ミニマリスト