我が家は近未来!話題のAmazon Echo Dotとは?

   

TOEIC独学830女子、最新ガジェットから目が離せない、こっこです。

 
きょうは
・スマートスピーカー、Amazon Echo Dotを手に入れたので
・使い心地や注意点
・ここからわかる未来について
話していきます。
 

Amazon Echo Dotがやってきた!

招待メールが届いたよ!

アマゾンの専用ページから招待リクエストを送って放置すること2週間ほど。
招待メールが届いていました!
どのくらいの確率で選ばれるのかわかりませんが、嬉しいですよね!
プライム会員なので2000円オフで購入。

 

Amazon Echo Dotはとにかく小さい


第1の感想は、とにもかくにも小さいということです!
これなら一人暮らしのミニマリスト家に置いとあっても、妙な家電の存在感は出ません。
圧迫感などまったくなし。
むしろ、え、こんなに小さくて良いの?と思うほど。

立ち位置はテレビ台の上に。

白を基調とした部屋なのでマッチしますね。

 

注意点 アプリはダウンロードしておこう!


設定にはアプリが必要です。

Amazon Alexa

Amazon Alexa
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

アレクサアプリをダウンロードして、設定をすませると、こんなふうに使えますよーというVTRがスマホに流れます。
なんというかこの、AIに誘導されている感じ。ちょっとぞくぞくしました。
 

スキルの追加

アプリから「スキル」というものを追加できます。
スキルとは、スマートフォンでいうアプリみたいなもので、登録するとEcho Dotで使えるようになります。
たとえば、資生堂のスキルには、「美容天気予報」というものがあります。
普通の天気予報に加えて、肌の乾燥、紫外線対策についてのアドバイスなどがもらえます。
 
 

Amazon Echo Dotのさまざまな機能と使い心地

そこからは音楽をかけたり、やることリストを組み立ててみたり、全て音声で操作していきます。
たとえば

こっこ
アレクサ、今日の18時にハンサムが帰ってくるってリマインド

などと話しかけると、18時に「ハンサムが帰ってくる」と教えてくれるわけです。
 

やることリストで作業効率化

こっこ
アレクサ、「洗濯する」ってやることリストに加えて

などと話しかけると、登録しておいてくれます。
こっこ
アレクサ、やることリスト読んで

これで、さきほどのやることリストを呼び出せます。

目の前の仕事に集中しながら、洗濯物など関係ないことを思い出したりすることはよくあるかと思います。
そんなとき声でメモを残せるのは画期的です。
 

アラームと天気予報、BGM、時報で朝を気持ちよく

たとえば夜のうちに、パートナーのハンサム真木

ハンサム
あしたは7時におきたいですね

と言う場合
こっこ
アレクサ、あした朝7時に起こして

と頼むだけでOK。

朝アラームで目覚めたら、天気をチェック。

こっこ
アレクサ、今日の天気は?

着替えているときなどいちいち携帯で時間を確認するのは大変。でも。
ハンサム
アレクサ、今何時?

と確認すればOK!
こっこ
アレクサ、ボサノバをシャッフル再生して

そう話しかけて、朝ごはんを二人で食べる。
最高の朝です。

(ちなみに、うちにはお掃除ロボットBraava jetもいるので、床掃除も朝に済ませてしまいました。
くわしくはこちら!【写真豊富】お掃除ロボット・ブラーバをミニマリストがレンタル! 使い方、メリット、口コミ これは生産性を買う行為だ
 
 

Amazon Echo Dotで、手を使わなくていいから便利…なだけじゃない!

これ、スピーカーを声で操作してどーすんの?とまだピンと来ない方の方が多いと思うのですが、のちの大革命を呼ぶと思っています。
 

考えられる未来1 時間の貧富の格差が広がる

長時間労働で忙しすぎる人を時間的貧困と仮定します。
そうした方々はこうしたテクノロジーとの触れ合いも失いやすいよなぁということは容易に想像できます。
運良くAmazon Echo Dotを買えても、自分が家にいないのだから。

今後、テクノロジーが世界を牽引して行くわけです。
それとの触れ合いが少ないことは、次の波が来た時の動き出しが遅くなってしまう可能性があります。

時間的貧困は経済的貧困とおなじくらい深刻なことだと思っています。
何も変わらない、むしろ劣化していく自分を、メンテナンスする時間がないということですからね。
 

考えられる未来2 これからは耳と口の時代に

音声入力、音声認識の精度が上がって来ています。
今後、ありとあらゆる家電がスマートスピーカーと連動し、声ひとつで操作することが可能となるでしょう。
それについて2017年7月にくわしく書いた記事があります。
どうして?!専業主婦が危ない?! スマートウォッチで未来、何ができる?

引用します。

スマートウォッチとGoogle Homeのようなスマートスピーカーが連動している。
そのスマートスピーカーは、家中の家電や電球と連動している。

主人が帰宅するとその日の運動、食事、脈拍から、最適な風呂の温度をスピーカーが湯沸かし器につたえる。
眠気が正しく来るよう明かりや音楽が調節される。
何か軽く食べたほうがよければ冷蔵庫の中に入っているものから最適なものを打診する。
あしたは雨だからこんなワークアウトをしたらどうですか?という打診を音声でする。
主人が「そうだね」と答えると、全自動のクローゼットに明日のワークアウトにぴったりの洋服と仕事用のスーツが用意される。
ワークアウトのやり方がウォッチに転送され、主人が眠りについたことをウォッチがスピーカーに伝える。
全てが省電力モードになり、朝になると主人を起こし全自動でカーテンが開く。

こんな至れり尽くせりの実現も不可能ではないでしょう。
 
 
いかがでしょうか?
ほかにもわたしは、運動やダイエットにAIを活用しています!
【痩せる具体例6つ】2017冬最新!スマートウォッチでダイエットは遊びになる!オススメアプリも

では、またね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。



 - ガジェット