服に迷うアラサーへ!自己客観視はこうして養う

      2017/12/06

TOEIC830女子、毎日が発見と反省、こっこです。

きょうは
「どうやったら自分を客観視できるんですか?」というご質問を受けて
・客観視とは絵が下手な人がうまくなることに似ていることや
自分の客観視の仕方
・わたしのツイートを引用しながら
書いていきます!
 

こんなご質問をいただきました!「自分を客観視するには?」


つまり、どうしてわたしは自然と
・似合う色と
・似合う服
をチョイスできるのか?
ということですね。

おそらくこうしたコーデツイートをご覧下さったのでしょう。


 

質問まだまだ受け付けています!

2017/12/09まで質問を受け付けています!
12/9(土)まで!英語、旅行、ミニマリズム…なんでも質問できます! | 男子を置いて、ビジネスクラス
 
 

絵が下手な人と自己客観視

絵が下手な人って、論理的な主観で考えてしまうらしいのね、山とは三角である!って。
だけどほんとは、左右の傾きが違ったり、ボコボコしていたりするよね。

で、その下手な人に前屈させて足の間から逆さまに覗いて山を描かせると、初めより上手くかけるんだって。
逆さまだから意味に引きずられず、みたままを写すしかなかったわけよ。

客観視ってそれに似てるよね。
わたしは笑うとビミョーに口の左右の傾きが違ったりするんだ、それを毎日鏡を見て見つける。
少しでも太ったり痩せたりするとわかる。わかると、その原因もすぐわかる。

つまり、頭に決めつけがあると、正しくもののかたちを認識できないってことらしいんですよ。
それは当然ですが、自分の顔やからだにも言えそうですよね。
 
 

自分を客観的にみないで嫌うのは超簡単!

自分はデブ、ブス、あーいや、と片付けるのは実は見つめすぎずに済んで楽なんだよ。
なにが良くてなにがダメかの内訳を、残酷なまでに観察すると自分のことがわかるよ。
そうやって感覚を研ぎ澄ました上での好みって、自分にぴたりと当たっていたりするんだ。

ブス、と思ってそれ以降なにも考えずにいたら、そりゃあなにも進歩しないんですよね。
ブスならなにがブスなのかを残酷なまでに把握すると、改善の余地が見えてきます。
合わせて読みたい→【脱ブス】これなら明確!新しいブスの基準と、ブスを脱する具体的な方法はこれだ! | 男子を置いて、ビジネスクラス
 
 

自己客観視が必要なのは見た目だけじゃない

卑屈さや、希望的観測を混ぜない、残酷で冷静な観察は、例えば労働力としての自分、女としての自分にも必要だよ。
自分の武器が何かも知らないで振り回してるやつは弱そうだよね、でも仮にナイフ一本だけでも使い方を熟知している人には勝てないよそうそう。
わたしはわたしのナイフを良く知ってるの。

労働力としての自分。
女としての自分。
妻として、母として、娘として…ひとはいろいろな立場を抱えています。
それらをいかに客観的に見つめることができるかは大切なことです。

わかりやすいのは労働力としての自分。
不労所得なども含めた時給換算で判断することができますね。
そもそも不労所得(投資など)がないひとは黄色信号ですよ。
合わせて読みたい→【積立投資初心者 必見!】20代女子が、初めて投資をしてよかったと思うメリット5選 | 男子を置いて、ビジネスクラス
 
 

感覚が研ぎ澄まされていると、食事もとっても楽です

実はこういうこと言われるの初めてじゃないの、服じゃなくて食べ物なんだけど。
わたしは栄養価について詳しくないけど、その時の言動とマッチした食べ物をチョイスしてるんだって。
疲れたーっていいながら豚肉食べてたりね。
栄養士さんに聞いたけど、なかなか居ないらしい。

わたしは、感覚的に食べたくなったものが、そのときの自分に必要な栄養をたっぷり含んでいた、という体験がよくあります。
カロリーなどに気をつけて運動していれば、食事の内訳はわりと自由に食べています。
毎日自分の体型や体調と向き合って、丁寧に観察してきたからだと思っています。
 
 

自己客観視ができているひとは好かれる

ひとは、自分が思ってることとと人が思ってることが一致してると嬉しいんだよね。
だから自分のこと客観視できていて、似合うことをしている人が魅力的に映るんじゃないかな。
身近なところだとハンサム(@HsMaki0331 )がそうだよ。
自分のイケメンと王子性を理解してるよ彼は。


ハンサム真木はわたしのパートナーですが、イケメンにこそ似合う立ち振る舞いをよくしています。
わたしが段差を降りるときに手を差し出したり、王子様っぽいことを言ったり。
そういう男を好きかどうかはさておき、自分のことをわかっているんだなあと多くの人が思うでしょう。
合わせて読みたい→【顔と人生が変わる】ブスも綺麗/イケメンになる、20代の自己投資って何? | 男子を置いて、ビジネスクラス
 
 

自分のことを色眼鏡で見ないで実際どうなんだと勇気を出してまじまじ見よう。
鏡、ショーウィンドウ、とにかく映ったら見よう。
すると、見たくないところはスキップしたりしてしまってることに気がつくかも。
そこからが戦いだね。
がんばろう。わたしもまだまだがんばる。

わたしもまだ足りないと思うところはたくさんあります。
というかなくなってしまったら終わりでしょう。
今の自分をしっかり丁寧に評価しつつ、向上できるといいですよね。

では、またね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。



 - 主観のコラム