え!意外!海外旅行に必要な英語力はどのくらい?

      2017/12/07

TOEIC独学830女子、プロ英語講師歴11年目、こっこです。

きょうは
海外旅行で必要な英語力って
・どのくらい?
・それはどの程度の勉強で身につくの?
他にも英語をやるメリットは?
などについて、プロ講師のわたしがお答えします。

やはり、ガイドブックに頼らず、気ままな一人旅をするのに英語は役立ちます。
わたしは、現地でわからないことは聞いてすべて解決していますよ。
 

海外旅行は、中学英語で十分です

「英語で会話するにあたり、必要なのは中学英語くらいだよ」と話すと、結構な数の人がおどろきます。
中学で習う英文法を、なめらかに使いこなすかどうかが大切です。
では、旅行で必要な会話力はどのくらいかというと、この中学英語をすこしなめらかに使える程度です。
さすがに現在形だけの会話ではなめらかの部類には入りませんね。
 
 

旅行で使える英語を習得するための時間は?

ではこの中学英語の習得に、大人となってからどの程度かかるのか?
少なくともわたしに習うたった半年程度です。
中2までですと2ヶ月前後ですね。
そのあと英作文をして実際に文が口から出てくるようにしますが、これにかかる時間はひとそれぞれです。

ですから、
・2017/12現在スタートすれば
来年の冬あたりから
・海外旅行に行って英語を話すことも不可能ではない
んです。
1年間で大きく変わることができます。
 

海外旅行での犯罪抑止は英語!

また英語を話すことができると、犯罪抑止になりますし、緊急時に大助かりです。
お医者さんにかかったときに、カタコトの通訳を介するよりも、自分で話せたほうが安心です。
ご家族、とりわけ子供が具合を悪くしたときなどは話せてよかったと思うことでしょう。
【外国人に直接聞いた】英語ができないのに海外旅行に来る危険と、犯罪情報の集め方 | 男子を置いて、ビジネスクラス
 
 

海外旅行以外にも英語にはこんなメリットが!

その後英語をお仕事などで使っても使わなくてもよいのです。
なにか世界に通じる技能を習得する、やりとげる体験は自分を全く違ったものにしてくれます。
実際、年収も英語話者はそうでない人に比べて、女性だと3倍の開きがでることもあるんだそうです。
くわしくはこちら
【英語で収入3倍】5つの根拠で人生不安なアラサー女性に英語を勧める | 男子を置いて、ビジネスクラス
 
 

子供が欲しいなら真剣に英語を

今後日本の子供への英語教育がどうなっていくかはわかりません。
しかし、比率が増えはしてもそう簡単に減りはしないでしょう。
そのときに、教えてあげられたほうがコミュニケーションにもなります。
読書をしない親から読書をする子はなかなか育ちにくいように、親の英語の状態が与える影響は大きいです。

実際、わたしの父は英語話者でした。
彼から教わったことはまったくないのですが、旅行などでその姿をみていたわたしは、英語を話せる大人は多いのだと思い込んでいました。
ですから苦手意識は全く持っていませんでした。
「いまは日本語しかわからなくても、わたしもいつか話すんだろうな」と考えていたんです。
 
 

もはや、やるかどうかを悩むまでもない

英語をやらないで他のことに時間を使うメリットもあるでしょう。
しかしそれがよほど生産性が高く有意義でない限り、旅行程度であっても英語を身につけておいたほうがよいでしょう。
付随するメリットが多いのはいうまでもありません。

もはや、やるかどうかを深く考えるような事でもないように思います。
1ミリでもやりたいと思ったら、今すぐ取り組んだ方がいいですよ!
合わせて読みたい
英語をはじめたいひとへ | 男子を置いて、ビジネスクラス
 
 
では、またね!

 - コンビニ気分で海外へ, 実体験ルポ, 未分類, 海外旅行、お役立ち情報, 航空・海外旅行, 英語