ヨガで自律神経失調症を和らげたい!可愛いウェアを揃えたよ

   

TOEIC独学830女子、自律神経失調症に悩む、こっこです。

きょうは
・美容と自律神経の安定のため
ヨガを始めるので
・ウェアやマットのこと
・取り組みやすいポーズなどについて
まとめます。

ヨガには美肌効果、ダイエット効果も期待できます。
筋力がつき、代謝が上がるんですね。

でも、なにより期待したいのは精神を整える効果。
精神を整えるって、なんなんでしょうね?
整ってみないとわからないと思うので、やってみることにしたんです。
 

美容と自律神経のためヨガの習慣化、始めるよ!

幼い頃から自律神経失調症です

これからわたしは朝か寝る前のヨガを習慣化したいと思っています。
理由はたくさんありますが、もとから自律神経がすごく弱いので、そこを整えたいというものがあります。
幼いときからからだの緊張からくるこわばりがあって、心身症状にでていたんです。

自律神経のバランスが崩れると、さまざまな心身の不調が現れます。
病院で検査したのに原因がわからない、全身のさまざまな不調が気になる、という方は自律神経のバランスが崩れている可能性があります。

自律神経の不調による症状はいつ何をきっかけに起こるか予測ができず、症状自体が悪化したり軽減したりを繰り返します。
引用元 ヨガは自律神経のバランスを整える効果があるの? | ヨガコラム

そうしたつらい症状と、いまよりもっと向き合っていきたいのです。
もちろんお医者さんからお薬はいただいていますが、プラスして自分でも自律神経に対してできることはないかということで、ヨガをスタートします。
 

毎朝、精神のリセットがされるとしたら

さらにもし、毎朝精神のリセットを行うことが可能になったらどうでしょうか?
いまよりも生産性はあがるはずですよね。
集中して執筆をしたり考え事ができるわけですから。
それってちょっと夢のような話です。
 

ヨガは自律神経失調症に効果あり

ヨガの呼吸が自律神経を整え、心身ともにリラックスした状態へと変えていきます。

人間は常に息を吸ったり吐いたりの呼吸を繰り返ししていますが、無意識に行っていた呼吸を意識的に行うヨガによって交感神経と副交感神経のバランスを整えることがある程度可能になります。
ヨガは自律神経のバランスを整える効果があるの? | ヨガコラム

この記述によると、一定の効果は得られそうですよね。
体が弱いので激しい運動ができないわたしでも、ヨガはゆったりと取り組めるし、寒い冬も暑い夏も、家でできるのが合理的ですよね。
 

もちろんダイエットにも!魅力たっぷりのヨガ

ヨガはインナーマッスルに働きかけて、結果、痩せやすい体になり、ダイエットも楽だといいます。
わたしはダイエット目的ではないけど、痩せやすいに越したことはないですよね。
 
 

ヨガはマットと動きやすい服で始められる!

ざっくりと必要なものは
① 動きやすい服装
② ヨガマット

の2点であるところも選んだ理由のひとつです。
ヨガマットは無地のものからプリントまでたくさんあります!

 

実際にヨガの格好になってみたよ!


早速用意してみました。
すこし気分を上げるためにバレリーナの練習着のようなキュロットを導入!


ショートパンツをレギンスに変えてもいいですね。


ブラタンクトップ UNIQLO
フリフリスカート パネットワン
ショートパンツ UNIQLO
レギンス UNIQLO
スマートウォッチ fitbit flex2

ヨガは女性ファンがとても多いためか、ウェアやグッズの可愛さが他のスポーツの段違いですね。
スポーツスポーツしすぎていない服でも大丈夫だし、運動が苦手という人でも、ヨガは想像ほど運動っぽくないです。
 
 

脱・自律神経失調症!さてどうやって始める?

ヨガの本はAmazonにたくさんあります、Kindleのものも多いので手軽に手に入ります。

 
 

猫のポーズ、チャイルドポーズ、仰向けの英雄座をやってみた

今回チャレンジしてみたのは、猫のポーズ、チャイルドポーズ、仰向けの英雄座。
 

自律神経失調症に効果あり!猫のポーズ

きょうやってみて気に入ったのは猫のポーズ!
たしかに猫が、にゃーっと伸びをする形に似ているんです!かわいい。
ポーズの途中でお腹がぐーっと伸びて、まるで気持ちのいいマッサージを受けているみたい。
不思議な感覚ですよ!


 

脚やせと腰痛に効果あり!仰向けの英雄座

英雄座はわたし普段からよくやるんですよね。ヨガポーズとは知りませんでした。


 

からだをリラックス、チャイルドポーズ

チャイルドポーズは股関節がぐーっと押されてとても気持ちがいいです。


ヨガって運動というよりはやはりマッサージのようで、体に刺激がやさしくいきわたるってかんじですね。じわーっと体が伸びます。
 
 

リラックス! 時間計測にはクラシック音楽

「一定時間を毎日継続」を目標としたいので、時間計測が必要でした。
そこで、クラシック音楽を使うことにしました。
プレイリストを作って、いまは計8分になるように構成しています。
・アラベスク 第一番
・ノクターン 第二番 変ホ長調
です。

今後もっと伸ばしていきたいですね、最終的には30分とかがいいかな。
 
 
そんなわけでわたくし、精神を整えるってなんなのかを確認するため、毎朝ヨガをやってみます。
まずは継続を目標にするので、効果はともかく好きなポーズを軽くとっておしまいとします。

では、またね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。



 - 維持!体内年齢10代