カランメソッド初レベルチェックでStage4と診断された

      2017/12/07

TOEIC独学830女子、プロ英語講師、こっこです!

きょうは
オンライン英会話スクールのNative campにて
カランメソッドのレベルチェックを受けたので
・プロ講師のわたしが感じた「カランは中上級者こそ注目すべきでは?」ということや
・やはりアメリカ在住経験があると間違えられた話
それは一体なんでなのか?
などをします。
 

カランメソッドのレベルチェックを受けました!

ネイティブキャンプでカランメソッドのレベルチェックを受講しました。
結果からいうとStage4からだそうです!
ほとんどの人が1からだからびっくりしたと褒められました、嬉しい。
ほぼ5に到達しつつあるんだそうで、4は早めに終わるかな?と期待しちゃいますね。
 

カランメソッドってどんなかんじ?

カランメソッドのイメージ映像が作られているので興味のある人はご覧ください。


 

カランメソッドはどのくらいで完了するの?

カランメソッドは全部でステージ12まであります。
毎日受講したとしてだいたい3週間で1ステージ終わるんだそうです。

つまりわたしの場合、約3ヶ月分くらいはスキップできたことになります。
これから4から12までの9ステージ、約9ヶ月。
がんばりたくなりました!
 

プロ講師から見たカランメソッドへの考察「中上級者にこそ最適」

カランメソッドへの感想は
・かなり速いということ
文法は頭に入っていないと厳しいということです。
なので中3文法までは日本語の書籍で頭に叩き込み、そのあとカランメソッドでアウトプットに挑むといいと思います。

やはり思うのが、オンライン英会話、特にカランメソッドは中上級に特に向いているのではないか?ということです。
文法は頭に入っているし、リーディングは結構いけるけど、全然話せない人などは最適だと思いました。
 

TOEIC指導は日本人の方がいいと思う

しかしTOEICの指導などは、日本人講師の受験経験を聞いたり、日本語で細かな文法構成を聞くべきだと思います。
長文の説明などを英語で理解するのは難しいでしょう。
理想は日本人講師と両方の指導を受けることですね。
 
 

やっぱり聞かれた、アメリカ在住経験

そういえば今回も聞かれました。

こっこ
こんにちは、よろしくー、ごきげんいかがー?

カランの先生
あれ、きみ今、日本からかけてる?

こっこ
え? うん、日本から

カランの先生
ワオ!君アメリカアクセントだね、住んでたとか?

こっこ
ううん、よく聞かれるけど、アメリカとかオーストラリアとかネイティブの国には住んだことないわ。
留学とかもない

カランの先生
ええー!そうなんだ?

 

なぜ間違えられるのか?

イギリスと言われることはほとんどないですね。アメリカがほとんどです。
そりゃそうなんですよね、日本にある英語教材は殆どがアメリカアクセントです。
なので、それらから独学したわたしはおのずとアメリカアクセントというわけです。
 

ここまで話せるわたしの構成要素

別記事に分けて丁寧に考察したいテーマですが、結局やはり
文法1 : スピーキングの訓練3 : 鬼の英作文6
でわたしの英語は構成されていると感じます。
わたしがいまスピーキングで割と話せるのも、英作文が頭でできるからに他ならないですから。
これは文法の比重が軽いのではなく、それはまだまだ序の口ということです。
 
 
わたしはNative campで何回か授業を受けるに連れて調子が戻ってきて、ふつうに先生と楽しく会話できる感じにはなってます。
ふらっとアプリを開いて友達感覚で話せるネイティブキャンプがかなり合っているかも、と思いました。
詳しい授業システムはこちら。
【オンライン英会話を効率よく】プロ英語講師が考えるベストな方法! | 男子を置いて、ビジネスクラス

これからも進捗をブログやTwitter(@cocoinen)に書きこんでいきます。
では、またね。

 
 
こっこ

海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - 未分類