オンライン英会話上達の秘訣は〇〇性!プロ講師が調査

      2017/12/07

TOEIC独学830、上級者になったいまこそオンライン英会話!こっこです。

きょうは
オンライン英会話のレアジョブ
無料体験レッスンとカウンセリングを受けて
・オンライン英会話での上達の秘訣である
・予習のやり方を聞いた
話をします。



結論から言うと
・レアジョブは、授業よりカウンセリングが非常に良かった
・オンライン英会話において、能動性が全てを決める
という感じです。
 

レアジョブのレベルチェックを受けました

簡単な申し込みを済ませたあと、授業の予約をします。
混んでいるかなと思いましたが、好きな時間でその日のうちにすぐ取れました!
 

フィリピンの先生によるレベルチェック

内容としては、
①自己紹介
②好きな食べ物などの簡易な内容
③ソーシャルメディアの長所短所などの複雑な内容

を話すように言われ、全てで5問くらいありました。
わからなければ、パスでだいじょうぶでした!

結果もその場で聞くことができます。
全部で10段階あります。
詳しくはこちら
 

体験レッスンは割と退屈

そのあとレッスンのパートに入り、教科書を見ながらやるのですが…
これは割と退屈でした。

ようは、決まったフレーズの中身だけ入れ替えて言うというものです。
わたしはこの学習法にかねがね疑問を抱いています。
実際の相手が予定にないことを言ってきたらどうするのでしょうか?
理解が表面的になってしまうんですよね。
 
 

授業の後、カウンセリングの予約が可能

無料体験枠で、日本人スタッフによるカウンセリングの予約もできるとのことだったので早速お願いしました。
わたしの質問は
・オンライン英会話で上達する人は何をしているか
・上級者の英語力の伸ばし方をどう考えるか

ということでした。

以降、会話形式でお楽しみください。
 
 

どんなことをしているひとがオンライン英会話で伸びるのか?

こっこ
オンライン英会話で伸びる人は授業時間が単に長いわけではないですよね

レアジョブ
ちがいますね!
長ければ相関して良いということではありません。

こっこ
では、伸びる人ってなにをしてるんですか?

レアジョブ
予習復習をされている方になります

こっこ
それって例えば、フリートークで話すにしても、事前になにか用意しているってことですか?

レアジョブ
おっしゃる通りです。
話したいことを英作文して、実際、それ見ないで先生に話したり…

こっこ
なるほど

レアジョブ
普段使わない文法にチャレンジしたりすることも大切です

こっこ
あー、成長しないですものね

レアジョブ
そうなんです、慣れた文法ばかりだとそうなります
また、間違いをその場ですべて指摘してくれるように、など事前にリクエストすることですね

こっこ
なるほど、能動性がすべてですね

つまり
① 10分だけでも予習復習を行なっている
普段使わない文法や単語などにもチャレンジする
③ 講師へのリクエストをしっかり出す

この3点が、オンライン英会話での上達を分けるようで、早い人だと、毎日やって2ヶ月で効果を感じるそうです。
 
 

上級者の会話の伸ばし方とは

レアジョブ
さすが英語の先生ですね、TOEICも高得点です

こっこ
ありがとうございます、ただ、このくらいになってからの会話力の伸ばし方がいまいち知られていませんよね

レアジョブ
そうですね、英語でこれをしたいなどの希望はありますか?

こっこ
ないんですよ。笑
全ては仕事のために手に入れたので、移住とかも今は考えていません

レアジョブ
なるほど、上級者の方はインプットがおじょうずな傾向にあります

こっこ
あ、やはりですか

これはわたしもずっと言っていることで、日本の教育にはアウトプットの機会が少なすぎると思われます。
ですから、そこをなんとかするだけで、伸びしろはおどろくほどあるのです。

レアジョブ
問題はいかにアウトプットするかなんですよね

こっこ
そうなるとやはり先ほどの、能動性を持って新たな表現にチャレンジする姿勢が問われるわけですね

レアジョブ
そうなります

上級者となっても、いや、上級者だからこそ、アウトプットの数は膨大にしなければならないようです。
 
 

思えばわたしには目標がない

わたしにはもうこれといって、「英語でこんなことがしてみたい!」という希望がありません。
旅行会話は問題なくできるし、国と国の架け橋になりたいみたいなこと微塵も思わないので展望がないんですよね。
海外の文化にも全然興味がないし。
ここまでドライに仕事のためだけに英語を習得して話してる20代女性って少ないと思いますね。

そうかんがえると、肯定的にとるなら、
・焦ることは何もない
ということなのかなと思います。

仕事で英語指導をする力と、実際自分が楽しく会話する力は全然違います。
指導力については強い自信をもっていますし、個人的なレベルでの向上をしたいだけだということになりますね。
 
 

次回はNative Campを試すよ!

何校かお試しをしてみたいので、次回はなんとレッスン数無制限Native campを試します!


今度感想を書きますので、乞うご期待!
では、またね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。


 - オンライン英会話