就職浪人は不利?自分の市場価値がわかるアプリがある

      2017/12/07

TOEIC独学830女子、高卒だけどしっかり稼いでます、こっこです!

きょうは
MIIDASという無料アプリを紹介し
・転職や就職では、やる気の問題や「就職浪人はダメだ」などの主観ではなく
・スキル面などの客観で見てほしい
という話
・わたしは「穴」だらけの経歴だけど十分に稼げている話を
します。
 

自分に妥当な年収が出るMIIDAS

MIIDAS - 本当のキャリアパスを見いだす転職アプリ

MIIDAS – 本当のキャリアパスを見いだす転職アプリ
無料
posted with アプリーチ


Miisdasというおもしろいアプリがあって
・自分が就職したり、転職したりするときに
どのくらいの年収のオファーがありそうなのか
・どのくらいの市場価値があるかの診断
ができます。
 

わたしはこんなかんじでした!


どこまであてになるかは別として無料でできて楽しいです。
会員登録なども診断には不要です。
 
 

やる気や「就職浪人だから」とくくるのはやめて

この診断のいいところは、結果重視だということです。
サークルでのキラキラした思い出や、やる気のアピールの問題ではなく、
・何年生まれ
・最終学歴
・スキルなど、具体的な歴史で判断
してくれます。

わたしは独立してしまったし、就職したことがないので詳しくはわかりませんが、
・浪人したとか
・人間性とか
・やる気とかの前に
スキル面の数値を見て欲しい
ですよね。
結果何が積み上がったのか明白な数値を。
 

人柄なんて変わってしまうのだから

人柄なんて変わってしまうし、仕事は仲良しこよしの場ではありません。
何ができて、何時間いくらで働けるのかをまず見てもらいたい。
と、わたしが学生さんなら考えるでしょう。
 

この診断で思わしくない結果だったなら

おそらくスキルなどが足りないのかもしれませんね。
厳しいようですが、スキル面ややれることが足りない人は、それが年収なりにしっかり数値で出て当然だと思うんですよ。
コツコツとスキルを身につけたひとからしたら、ただやる気があるから雇ってくれなんて虫が良すぎますよね。
 
 

経歴の「穴」を異様に嫌う日本

わたしは体が弱く、大学もろくに通えず高卒です。
そのときから、日本の経歴の「穴」を嫌う風潮にはゾッとしてきました。

多少浪人したり、就職で時間をかけようものなら「なにか悪い部分があるにちがいない」と決めてしまう。
そうならないよう、同級生が必死で受験や就活をしていましたが、ちっとも幸せには見えませんでした。
 

いまではしっかり稼いでいます

わたしは今はフリーランスの英語講師です。
講師で高卒なんて、ぜんぜん売れなさそうって思われると思うのですが、実際は
・週休3日
・働く日も3~5時間ほどだけ

ですが、時給が高いのでまったく困らず暮らすことができています。
穴だらけの経歴ですが、有能であればこうなることも可能ですよ。
詳しくはこちら
【時給単価を1000円台から5000円にしたフリーランスが教える】高時給への5つのステップ 高時給のススメ基礎編 | 男子を置いて、ビジネスクラス

就活生、転職中の皆さん、ぜひこの診断を試して考えてみてくださいね!
では、またね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。


 - 主観のコラム, 社会と未来の話