結婚資金が足りない、借りたくないあなたへ、すこし別角度からアドバイス

   

TOEIC独学830女子、彼氏とお金の相談はバッチリの、こっこです。

きょうは
・結婚資金がない
・でも借りたくない

そんな状況のカップルについて、わたしとパートナーのハンサム真木
どうしたら結婚資金が手に入るのか
について考えたうえで
・そもそも結婚資金はそんなに必要か?
という話をします。

ハンサム真木

ハンサム
どうも、こっこさん一筋、ねっちょり貴公子ことハンサム真木です。
結婚資金ですかー…世の中の大多数と僕らが考えていることはすこし違いそうです

 
 

結婚資金を手に入れるには?

ハンサム
結婚資金ですか

こっこ
まぁまとまったお金の確保ってことよね

挙式・披露宴の費用は全国平均で約359.7万円(※)。料理や衣裳など、結婚式の印象を左右するアイテムは、こだわりによって値段が大きく変わる。代表的な出費項目の平均的な料金を紹介するので、まずは全体像をつかんで。
引用元 ゼクシイ

統計によると、全国平均は359万円!
高いですよね。
子供が大学に行けてしまいそうです。

ハンサム
まぁ僕らの場合は2人で学んで、投資をしていますからね

こっこ
そうだね!

 
 

わたしたちは投資で備えています

こっこ
とはいっても、わたしたちの備える先は結婚資金ではないけどね

ハンサム
そうですね、40代でのセミリタイヤを目指すためです

え!そんなことが可能なの?
と思われるかもしれませんが、不可能なことではないんですね。
こちらをご覧ください。
【40代でセミリタイヤ?!】20代カップルがお金の貯め方や投資、おすすめ本について語る!
 

私たちに結婚式は必須ではない

こっこ
そもそもわたしたちは結婚式をあげたいとは思っていないよね

ハンサム
あなたはドレスなんて着なくても十分美しいし

わたしは実年齢29歳ですが、体内年齢18-19歳です。
若い体の維持はこれからの楽しみであり目標でもあります。

こっこ
むしろ、結婚10年目とかでなおも若い姿をドレスに包んで残したり、いいよね

ハンサム
そのあなたを写真に収めたいですねぇ(うっとり

つまり、わたしたちは思うのです。
結婚資金って、なんだ?と。無いなら無い、ではないのか?と。
 
 

そもそも350万も要るのか?

ハンサム
不思議ですよねー、一生でその時だけまとまったお金が必要なわけじゃないのに

こっこ
そうだね、そこだけ周囲からかき集めてなんとかしたって、備えたことにならないよ
確定拠出年金投資で備えた経験があれば350万なんか1日で使う気にならない

ハンサム
ほんとですね、僕らならその350万をいかに増やすかを考えます

こっこ
引っ越しとか最低限のことをして、わたしは写真撮ってもらう程度でいいな、Facebook映えなんかいらないし

冷静に考えていかがでしょうか?
若いいまのうちは働けますから、大金を使ってもお金を稼げるため抵抗がないかもしれません。
しかし、年を減るにつれてそう簡単に稼げない可能性もあります。
そのときに350万あったらなと思っても遅いのです。
 
 

長期目線に立てるパートナーがいい

こうした長期的目線にパートナーが立っているかをよく考えてみてください。

つまり、目先のきらびやかな披露宴や式だけに憧れてはいないか?
子供が欲しいならそこにも莫大なお金はかかります。
もしかしたら不妊治療もするかも、それも高額となるケースがあります。

その山と谷を越えていくパートナーに長期的な目線がないことは恐ろしいことです。
 
 
350万もの結婚資金がなくても、結婚はできます。

あなたがしたいのは結婚ですか?
結婚式ですか?

では、またね。
 
 
こっこ

海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - ハンサム出没記事, 恋愛・考え方, 投資・お金