【痩せる具体例6つ】2017冬最新!スマートウォッチでダイエットは遊びになる!オススメアプリも

   

TOEIC独学830女子、お医者さんから太鼓判の体、こっこです!

きょうは
「理想的な体組成」と医師に太鼓判を押されたわたし
・この体を維持し
・美味しいものもたくさんたべていくために
これから利用する機械やサービスについて
余すところなく書きたいと思います!
 

医師に理想的といわれた体

後述しますが、お医者さんの意見を求めたところ、わたしの体組成は理想的数値なのだそうです。
たしかに、プロポーションはこのとおり。

そしてウェストもこのとおりです。

この体型を維持しているわたしが選ぶツールやサービスとはなんなのでしょう?




 

美食と健康をエンジョイしたくなった

わたしはフリーの英語講師で、収入にも安定して余裕が生まれてきて、時間の確保もできるようになりました。


そんなわたしが、前から買ってみたかった体組成計を買いました。
体組成とは、体重や体脂肪率だけではなく、骨量、代謝量なども測った数値です。
 
 

痩せる具体例1 スマートウォッチがダイエットを遊びに変える

運動と健康を意識するにあたり、前々から目をつけていた、Fitbit flex2を買いました!

これは正確にはスマートトラッカーなどとも呼ばれるのですが、わかりやすくスマートウォッチのひとつとしますね。

現在、売っているスマートウォッチは、
・運動の記録を自動でとったり
・心拍の状態を測って痩せやすい状態を教えてくれたり
・眠ったら自動で睡眠の質を検出してくれたりと
種類によって沢山の機能があります。

たとえば同じFitbitのblazeという機種は、メールなどが届くと、画面に件名がでたりします。

他にも、Fitbitには沢山の種類があります。

わたしの持っているflex2はこの中でも一番軽くて細いものになります。
月末には、可愛いスペアバンドが届く予定です!

 

使いやすい!Fitbit flex2

とにかくこれ、歩いたり、眠ったりを自動検出して記録してくれるので何も考えなくていいのが素晴らしいです。


ちなみにわたしは、1日8000-15000歩歩いています。
体幹と下半身の筋肉はこれでつけていると思われます。

Fitbitは特に可愛いバンドもたくさん売っていて、着せ替えも楽しめます。

また、専用アプリも見やすいです。こんなかんじ。
これもわざと英語表記にしています。

水分量も、飲んだ分のボタンを押すと記録される簡単な仕組みですが参考になります。


 

iPhoneヘルスケアと同期するには

どういう理由かはわからないですがfitbitとiPhoneヘルスケアを直接同期させることはできません。
しかし、仲立ちをするアプリがたくさん出ています。
これをダウンロードして起動すれば、ヘルスケアにもきちんと内容が反映されますよ!

Power Sync for Fitbit

Power Sync for Fitbit
開発元:Touchberry
無料
posted with アプリーチ

 

なんと運動の打診も…!

Fitbit Coach

Fitbit Coach
開発元:FitStar, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Fitbit coachというアプリでは、その人の数値に合わせた運動メニューを供給してくれます。
つまり、トレーナーなどを高いお金で雇わなくても、気軽におすすめの運動を知ることができるのです!

ただし。
こちら、英語です。

このさい、どうせなら英語も勉強して、才色兼備になるのもいいかも?
 



 
 

痩せる具体例2 “スマート”体組成計

スマート体組成計とは、スマホに計測データを反映してくれる便利な体組成計です。

毎日手軽に体重管理 スマート体組成計 301SI

価格:7,538円
(2017/11/12 12:36時点)
感想(0件)


種類はたくさんあり、測れる項目もそれぞれ違うのでよく確認してください。

わたしの体組成計は
・体重
・体脂肪率
・体水分量
・骨量
・BMI
・内臓脂肪
・基礎代謝
・筋肉含有率
を測ることができます。

でもこの数値がでたところで、どうしたら良いのでしょう?




 
 

痩せる具体例3 ドクターズミー

ドクターズミーというサイトがあります。これは、
月額324円
・医師、栄養士、獣医などに
無制限で相談ができるサービス
です。

こちらに体組成計で測った数値を送るとこんなに丁寧に返していただきました。

また、食事についても

り、理想的……!
うれしいい。

体に問題がないことを確認したら次は食事の管理です。
 
 

痩せる具体例4 アプリ「あすけん」

ダイエットアプリ「あすけん」カロリー計算・体重管理・食事記録

ダイエットアプリ「あすけん」カロリー計算・体重管理・食事記録
開発元:WIT CO., LTD.
無料
posted with アプリーチ

このアプリは食べたものを入力すると、その栄養と1日に必要な栄養を比較してくれます。
このように。

1日の栄養についてのアドバイスも付いていて、次はどうしたらいいのかが一目瞭然です。

あすけんとiPhoneヘルスケアは同期が可能で、食べた栄養がずらっとヘルスケアにもならびます。
表記を英語にしている理由は後述します!

 

サプリは一種類、できるだけ食事で栄養

鉄分だけ、サプリでしっかり補っています。
というのも、昔からふらっとしやすいたちでして、予防するに越したことはないからです。

でも、それ以外の栄養素はできる限り食事から摂取するよう心がけています。
決まったカロリー内で効果的に栄養素を取ろうとすると、これが難しいパズルみたいで面白いんですよ!
 



 
 

痩せる具体例5 最先端ツールを使うなら、必須なもの

そう、何度か出てきていますが英語なんですね。
ようは、海外でこうした先進的なものがつくられているため、翻訳が遅れているんですよ。
当たり前だと思いますね。
わかんなーいで済まされないです、いい加減。

逆に言えば、毎日みるアプリの英語ってとても覚えやすいはずです。
子供が自然と言語を覚える過程と似ていて、暗記の辛さが少ないんです。

さて、最後は眠りです。
 
 

痩せる具体例6 アプリ「Sleep Meister」

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム

Sleep Meister – 睡眠サイクルアラーム
開発元:Naoya Araki
¥120
posted with アプリーチ

このアプリは、寝るときに枕元にスマホを置いておくだけで
・いつ眠りに入ったか
・眠りの質はどうか
・どのくらい眠ったか
などをバッチリ記録してくれます。

fitbitの計測記録と結構一致しています、すごいですよね。

良質な睡眠が健康を促すのは誰もが知るところ。
寝る直前にいろいろ食べると胃の負担になってしまうのでそこも気をつけたいところ。
 
 

さあ、行動しよう!

いくらこのページを見ていても痩せません。
今ご紹介したものから一つでも構いませんから、始めてみてください。

それぞれがしっかり同期するので、セットで使うと非常に効果的だと思います。

他にも、こっこが新規導入したものの紹介はツイッターでもしますよ!
では、またね。

こっこ

海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - 維持!体内年齢10代