【40代でセミリタイヤ?!】20代カップルがお金の貯め方や投資、おすすめ本について語る!

   

きょうは、
・アラサーになったけれど、お金が貯まらない
・増やし方がいまいちわからない

という方のために、わたしとパートナーのハンサム真木が2人それぞれに実践している
お金を貯める方法
・やっている投資

話をします。
どうやったら計画的にお金を貯めて増やせるのでしょうか?

ハンサム真木

dummy
ハンサム

こんにちは、ねっちょり貴公子ことハンサム真木です。
お金についてはこっこさんに出会ってから価値観が変わりましたね、貯め方増やし方、これからも学んでいきます!

ハンサムについてはこちら。
 

わたしたちは投資をもっと上の世代のものと思い込んでいました。
けれども今、投資をする20代も増えているのだとか。

知らないまま、冴えないオジサンオバサンになるわけには行きませんね?
 
 

お金を貯める

先取り貯金

dummy
こっこ

わたしは前からお金を貯めるのはうまかったんだよね、先取り貯金をしてたり

 

dummy
ハンサム

大学の学費も自分で貯めたんですよね?

 

先取り貯金とは、月初めなどにあらかじめ貯蓄額を貯蓄用の口座などに移してしまうことです。
これをしておけば、残りのお金でその月を頑張るしかなく、節約にもつながります。
また、着実にお金が貯まっていく実感もあるのでおすすめです。
 

固定費見直し

dummy
ハンサム

僕はこっこさんに出会って、将来を考えるようになってから固定費の見直しをしましたね

 

dummy
こっこ

そうだったね、通信費とか、今もがんばってるよね

 

固定費とは、毎月必ずでていくお金のことです。家賃などがそうですね。
例えば格安SIMの導入で毎月のスマホ代が7-8000円浮く人もいます。
特に電話をほとんど使わず、データ通信もLINEなどが多い人はそうなるかもしれません。
一度シミュレーションしてみるとよいでしょう。
 

稼ぎを増やす

dummy
こっこ

単純なことだけど、より多く稼げば、当然、より多く貯蓄できるよね

 

dummy
ハンサム

僕はそのために、こっこさんに習ってブログの準備をしています、ネット収益を得たいんです

 

dummy
こっこ

うん、わたしは今年2月から本格的にブログを書いて、そこから色々なサービスを開始してる

 

わたしは英語講師なのですが
・有料記事や
オンラインサロン
解説動画サービスの英語ランド
などを展開し、通常の英語指導とはまた別に月数万の収益を得ています。

dummy
ハンサム

僕はさらに英語も学んでいます

 

dummy
こっこ

英語話者はそうでない人と比べて200万も年収が違うデータがあるそうね、だから、なんに活かすにしても有効だと思うわ

 

ハンサムがこっこに習って英語を獲得する様子は、英語ランドでおたのしみいただけます。
生徒さんの初期目標達成率95%のわたしによる、非常にわかりやすい文法解説や、勉強法などの動画が35本以上ストックさています。
 

生み出したお金を振り分ける

わたしたちは、このようにして生んだお金を
① 近い将来に明らかに必要な貯金
② 投資に回す余裕資金

振り分けています。




 
 

お金を増やす

勉強中です!若いほど有利な積立投資

積立投資とは、毎月同じ額を同じ銘柄に投じていく投資法です。
ドルコスト平均法といって、安い時に多く買って、高い時に少なく買うを一貫して行うことで、リスクが低減されるという考え方を採用しています。
詳しくは後述するオススメの本をお読みください!

また、投資は若いほど有利とされています。

実は、資産運用は若い人ほど有利です。なぜなら、時間を味方にできるからです。金融商品への投資の大きなメリットは、複利で資産が増えていくことです。年利2%でも36年後には資産が倍になります。
引用元 資産運用は、若い人ほどメリットを生かせる 東洋経済ONLINE

dummy
こっこ

わたしは3月ごろから投資を始めたの、まぁ最初はソーシャルレンディングからやってみたんだけど

 
 
ソーシャルレンディングとは…

ソーシャルレンディングとは「お金を借りたい人」と「お金を投資したい人」を、インターネットを通じて結びつけるサービスとなります。引用元 SBI Social Lending

dummy
ハンサム

結構最近ですね、かくいう僕は1ヶ月ほどでしょうか

 

dummy
こっこ

積立投資って言葉をしらないとなかなか検索しないよね

 

dummy
ハンサム

そうですね、知りもしないから身近になるわけがない

 

dummy
こっこ

初めて配当が、お茶代くらいなんだけど、きた時は感動した。
「あの時の三万がわたしにお茶奢ってくれてる!」って笑

 
 

積立投資をしてから考えが変わった

dummy
こっこ

積立投資の概念を知ってどう?

 

dummy
ハンサム

知っているのといないのとで、大きな格差が今後開くと思いました

 

dummy
こっこ

うん、間違いないね。ハンサムみたいな会社勤めの人でも気軽に始められるし、いいよね。

 

dummy
ハンサム

いいっていうか、必須ですよね、これ…

 

dummy
こっこ

わたしは未来が楽しみになるお金の話だなあと思った。
わたしたちの世代って年金も危ぶまれるわ、長時間労働にあえぐわで暗いんだけど、お金の話

 

dummy
ハンサム

うんうん

 

dummy
こっこ

投資の話って夢があるし、次のお給料まで頑張ろうとかシンプルに思うよね

 
 

リスクを恐れるのはわかるけど…

いまは銀行預金に預けていても全くと言っていいほどお金は増えません。
もちろんリスクはあります。
しかし…

dummy
こっこ

リスクリスクって言うけど、投資でお金が紙くずになる確率より、自分が持っててつまんないことに使い果たす確率の方が高いよね笑

 

dummy
ハンサム

ほんとそれですね

 

dummy
こっこ

そんなことになるくらいなら、社会に預けて、増えて返ってくるのって悪くない

 
 

どんなゴールを描く? わたしたちの場合

わたしたちは結婚していませんが、付き合っている現段階から、各々のお金を運用しています。
そのゴールは「40代くらいでのセミリタイヤ」です。
えっ、そんなことできるの?
とお思いかもしれませんが、このツイートをご覧ください。

dummy
こっこ

わたしたちは、40代になっても働く前提だけど、わたしは体が弱いしね

 

dummy
ハンサム

うん、こっこさんのペースで負荷なく…が、僕の理想でもあります、あなたを支えることに時間を使いたいし

 

dummy
こっこ

このツイートにのっとっていうなら、ひとり2500万ずつ、計5000万を用意したいねと話してるよね

 

dummy
ハンサム

そうですね、頑張りたいところ

 

20代はまだ新しいことも受け入れやすいし、体力もあり、フットワークも軽く行動できます。
なにより投資は勉強と、指一本での操作で出来るんです。




 
 

まずは少額でシミュレーションを!

dummy
こっこ

どんな感じか試してみたいという人は、少額をどこかで積立投資してみるといいよね

 

dummy
ハンサム

そうですね、その経験のある無しで全然違いますよね

 

dummy
こっこ

儲かる儲からないは置いておいて、どんなものかチュートリアル的にね

 

いまは100円からでも始められるところもありますし、これを機にやってみてはいかがでしょうか?
 
 

お金、投資、オススメの本

ハンサムのおすすめ

dummy
ハンサム

実際どうしたら始まるのかということが書いてあって非常にわかりやすかったです
二番目が漫画で学べるもの

 

こっこのオススメ

dummy
こっこ

わたしはこれかな、結構前に読んだやつでハンサムは読んでないかもだけど
積立投資とはなんなのか、根源的なことが書いてあるから

 
 
また、お金自体への教養として、この本をわたしはかなり前に読みました。

この辺りの本を何冊か読んで仕組みを理解できると、投資の判断もつきやすくなってくるのではないでしょうか?
かくいうわたしも、来月(2017年11月)はお金に関する本を10冊は読もうと思っています。

dummy
ハンサム

僕も負けずに読まなくては

 

dummy
こっこ

そうね、ブログの方も頑張ろうね

 

dummy
ハンサム

はい!

 

では、またね。
 
 
こっこ

海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。

詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - 投資・お金