【げ!男が全額負担?】カップルが腹を割ってお金の対談!デート代割り勘はアリ?ナシ?普通はどうするもの?

      2017/11/02

TOEIC830独学女子、お金の勉強真っ只中の英語講師、こっこです!

きょうは、パートナーのハンサム真木と
・デート代の割り勘あり?なし?
・そこから相手のこんなことが透けて見える

などについて話したあと、
・わたしたちの場合、具体的にここまで話し合っている
ということを書いてみたいと思います!

ハンサム真木

ハンサム
どうも、こっこさん一筋、ねっちょり貴公子ことハンサム真木です。
お金の話は非常に基本的でありながら大切なことですよね。

ハンサムについてはこちら
 

私たちは基本的に割り勘!

dummy
こっこ

わたしたちは基本的に割り勘だよね

 

dummy
ハンサム

普通のことだと思いますね。男が全額負担ならそれ相応の理由がないと

 

dummy
こっこ

たしかに奢ってもらえること自体は、庇護されてる感じが嬉しかったりもする。
わたしは年上かつ、お金持ちの男性に奢っていただいてた時は、それを投資に回してたんだよね

 
奢っていただいた額を月末にだいたい集計して、その分を自分のお財布から投資口座に入れていました。
詳しくはこちら
【峰不二子型ファンド】29歳女性、投資を開始します!
 

まず、ルールを話し合って決めた?

dummy
ハンサム

カップルが最初にしっかり話し合って決めたルールならいいと思うんですよね

 

dummy
こっこ

そうだね、男なんだから奢ってよっていうのは、くくりすぎというか…その人を見てないよね

 

dummy
ハンサム

ですね、自分はこう思う、みたいな感じがなさそうだなって思ってしまいます

 
 

こんなことが透けて見えるから要注意!

dummy
こっこ

あー、思考してない感じが嫌なんだ?

 

dummy
ハンサム

そうなんですよ、お金以外も問題がありそうって考えてしまいます

 

dummy
こっこ

お金に対するポリシーがないって、たしかに怖いことだよね。
でも話し合うべき最低ラインを満たしているカップルは少ないと思う

 

dummy
ハンサム

でしょうね。
僕たちは将来一緒になっても二人とも子供を希望していません。それでもここまで話し合っているわけで、子供が欲しいならなおさらですよね

 
まずそもそも、子供の希望や、家庭の展望を相手に伝えていますか?
まだ結婚は早いと思う、する気は無い、あるいはすぐにでもしたい、などの希望も、お金の話をする上で非常に大切な情報です。
 
 

お金の情報や考え方を共有しよう!わたしたちの場合

仮想通貨の話もします!

dummy
ハンサム

こっこさんて、柔軟性がすごいですよね。
収支計算と運営にとどまらず、仮想通貨やブロックチェーン概念など先を見る力が早い所とか…

 

dummy
こっこ

あ、そう?
知識は知っといたほうがおトクだもの

 
仮想通貨やブロックチェーンについてはいまさら説明するのもおこがましいですね。
わたしは2017年3月ごろから仮想通貨が仮想通貨がと騒ぎ始め(それでも遅すぎますが)、いまはビックカメラなどビットコイン会計が可能となっている店舗もありますね。
このブログでも仮想通貨にまつわる面白い記事を載せていますよ!
【仮想通貨アルトコインで大儲け!?】銘柄をくじ引きで決めるとどうなるかw 大実験!!
 

マネーフォワードで全口座を同期、総資産を見せ合いっこ

dummy
ハンサム

素敵だなと思うのは、ただケチるだけの人じゃないってこと。
余計な出費はちゃんと抑えて、現代の技術で可能なところはしっかり享受する

 

dummy
こっこ

マネーフォワードとかAmazonのことかな

 
わたしは基本的な会計はすべてクレジットカードにし、マネーフォワードという収支計算アプリで家計管理をしています。
預金口座だけではなく、投資口座も同期できるので、総資産が出てとても便利です。

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿
無料
posted with アプリーチ

ハンサムもすぐに導入し、お互いに見せ合ったりしています。
それすらできないような心配な相手とは、将来なんか話し合えないですし、おつきあいを見直すのもアリかと思います。

また食料や日用品をAmazonで届けてもらうことで、自分で重いものを買いに行く手間などを省いています。
その時間で稼いだ方が早いと考えているからです。
 

嗜好品、わりとオッケー!

dummy
ハンサム

あと嗜好品の全否定をしないですよね

 

dummy
こっこ

あ!しないね!夜中にポテチ食べたりするよね、わたし笑

 

dummy
ハンサム

結局それで何かを得ているならプラスである場合もありますからね、すべて嫌がる人とはギクシャクしそうで

 

dummy
こっこ

たしかにね、なんでも禁じればいいってものではないよ

 

dummy
ハンサム

だから、こっこさんは美味しそうに食べるじゃないですか、後悔とかマイナスの感情がないし
僕、貴女のその顔が大好きで…ほんと、惚れ直します(真顔

※本当にこんな人です
 

dummy
こっこ

お、おう…毎度ながら発言がねっちょりしてきたね

 
 

お金のバランスを考えながら、自分たちの幸せを追求しています

dummy
こっこ

つまり、バランスとりつつ、自分なりの美食や幸せの探求をしてるって感じかな

 

dummy
ハンサム

そうなりますね。コスパがいいともいえます

 
わたしたちは7-8年後くらいまでの理想の収支などもお互いに出しています。
そのすり合わせをゆっくりと行なっていきたいなと考えているところです。

パートナーになるということは、ひとつのボートを漕ぐようなもの。
わかんなーいと相手に任せたり、男なんだから払ってよとくくっている感がある女性では、そりゃ嫌がられるというもの。

男女双方がお金に対して意見を持って、しっかり交換できてこそですよね!
 

こんな発想も! これからはデート代を「稼ぐ」

今度は、
これからはデート代はどちらかが負担するものではない!?わたしたちは、デート代を稼ぐ!
という話をします!
 
 

dummy
ハンサム

こっこさんお話して疲れたでしょう?
僕、かぼちゃプリンでも買ってきましょうか。奢りですよ

 

dummy
こっこ

えー!! え!いいの?! わー! ハンサム好きー!!

 

dummy
ハンサム

僕の方が好きです(真顔

 

dummy
こっこ

お、おう…

 

では、またね。
 
 
こっこ

海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。

詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - ハンサム出没記事, 恋愛・考え方