【少ない枚数、ほとんどユニクロ】美しい女性ミニマリストのコーデ集、秋冬!減らす基準や部屋が片付く考え方って?

      2017/10/29

きょうは、美しいミニマリストを目指すわたしの
・2017年夏、ついに同じ服を何着か買うミニマリストっぽい行為にでてみた結果と
・2017秋冬はこんなコーディネートをします

という内容をお送りし、次回
・どのようにして、お気に入りに囲まれたまま物の数を減らすのか?
を軸に
・わたしは掃除が絶望的に下手
・ミニマリズムは感性や思想の研ぎ澄まし
・この2ステップで見つめよう、物との向き合い方!
・3つの捨てる基準
・わたしをミニマリズムに向かわせた名言とは?
部屋が片付く考え方とは?

という話をします。

先に秋冬を少しお見せするとこんな感じです。

今回は服の話ですが、最近の部屋の写真はこんな感じです。

実はこの後、寒くなるのでマットレスの位置を変えましたが、そんな模様替えも10分足らずで終了です。
 

同じ服を何枚も買う、私服の制服化

同じ服を何枚も持ち、何を着るか迷う時間や判断の排除をする行為を「私服の制服化」といいます。
自分でやってみる前は、男性の方が特にやりやすいのでは?とおもっていました。
でも、試してみるといろんなメリットがありました。
 

わたしが夏、制服化したもの


トップス UNIQLO ブラトップ
ボトムス UNIQLO 綺麗目のコットンパンツ
サンダル zoxy 花のビーチサンダル

大好きなUNIQLOで上下を揃えて、香港で買ったサンダルを履いているスタイルです。
 

上着と合わせたコーディネート


UNIQLO UVカットパーカー
上に羽織るだけで紫外線対策になるので、よく着ていました。
海外などにもそのまま持っていけるのがいいですね。


Perfect Suit FActory ジャケット
zoxy 花のパンプス

夕方などはジャケットと合わせてパンプスに履き替えると、それだけで違って印象で楽しかったです。
 

私服の制服化、メリットとデメリット

というわけで、全6アイテムで回した、ゆるめの私服の制服化。
メリット
① やはり何も考えなくていい
② 洗濯をこまめにするだけでいい

この二点が大きいです。
また
③ 新しい服が欲しいとは考えなくなる
これも、お金をセーブし、投資などに回しやすくしてくれたかもしれません。
ちなみにこのトップス。なんと500円で投げ売りされていて、必要な出費自体も抑えました。
④ 自分に似合うものを厳選するようになる
それしか着ないイメージで探すのですから、このあたりのセンスが養われていきます。

デメリットがあるとしたら
① (本当に気に入っていないと)飽きる
ということでしょうか。
しかし、部屋を相当ミニマルにする過程で、このあたりは洗練されてくると思っています。
また
② そんな商品に出会うまでは実現しない
当たり前ですが、これも事実です。
秋冬に関してはまだそんな出会いをしていないので、何種類かを着まわしていくことになります。
 
 

2017年秋冬コーディネートはこんなかんじ!

基本のパンツスタイル


白ブラウス(大昔に買った)
黒ニット(これも大昔)無印良品
キャメル暖パン UNIQLO


ベージュのブラウス UNIQLO
ピンクのニット UNIQLO
 

ジャケットと合わせてかっこよく


Perfect Suit FActory ジャケット
極暖ヒートテック UNIQLO

中をブラウスや薄いヒートテックにしてもいいですよね!
コートと合わせるとこんな感じ。


コート UNIQLO
 

冬はモコモコしすぎず、でも女の子らしく…スカートスタイル


ストール(どこで買ったか失念)
スカート 自作
このスカート、自分で一年前に作りました。笑
洋裁ができる場合、お気に入りを作っちゃうなんてことも可能ですよね。
 

1枚できちんとした印象! ワンピース


ワンピース YORK
これ10年前くらいに買ってもらったワンピースです。笑
 

アイテム一覧

アイテムは大別してまとめると
トップスとして
・ヒートテック数枚
・Vネックニットとカーディガン一枚ずつ
・ブラウス2枚

ボトムスとして
・キャメルの暖パン
・手作りスカート

あとはアウターとワンピースです。
全て合わせても15着前後なんですよ。

クローゼットはとても小さいですが、パートナーのハンサム真木の服を一緒に収めても問題ありません。

(ハンサム真木→彼に関して詳しくはこちら
彼は月に10日ほど我が家で過ごしているので、服の分量はそこそこありますが。
 
 

どうやったら、お気に入りに囲まれながらこんなに数を減らせるの?

肝心なポイントはそこですよね。
・どのようにして、お気に入りに囲まれたまま物の数を減らすのか?
を軸に
・わたしは掃除が絶望的に下手
・ミニマリズムは感性や思想の研ぎ澄まし
・この2ステップで見つめよう、物との向き合い方!
・3つの捨てる基準
・わたしをミニマリズムに向かわせた名言とは?
部屋が片付く考え方とは?

などなど
次回、お話ししますね!
気になる方はブックマークなどしていただけるとすぐに見つかると思います!

続き書きました!
→ 
【捨てる基準は?】15着に絞ったわたしが語る、どのようにして、お気に入りに囲まれたまま物の数を減らすのか?

では、またね!
 
 
こっこ

海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円でアラサークズ女の人生を変えるオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。


 - ハンサム出没記事, 恋愛・考え方, 断捨離・ミニマリスト