【ブローめんどくさい?】7-8分で、美しすぎる地毛!真のモテ髪は作れる!アイテム編

      2017/10/29

TOEIC独学830女子、「美しすぎる地毛」研究で毎日幸せ、こっこです!

ブローってめんどくさいですよね。
なんだかんだドライヤーって重いし、なかなか乾かないと腕が疲れてくる。

しかしその半端な乾かし方で眠ってしまうと…
朝の爆発との格闘が待っている……!!
メンドクサイ!!

しかし!!
きょうは
・ズボラでも続けられるシャンプー法
・たった7-8分でブローが済み
・使うのはドライヤー、ブラシ、櫛のみで
・まるでCMのような「美しすぎる地毛」が手に入る方法

を!!
ご紹介します。

あれこれ試し、試行錯誤、美容師さんにまで取材しました!
 
 

ビフォーアフターをご覧ください!!

ビフォー 光が散って汚い


こんなかんじのツヤが散った髪。
まとまりがなく、重みも中途半端。
触り心地は小さくうねりがあってなんだかイライラする…

約1ヶ月半後。

アフター ぷるんぷるん!


天使の輪ができ、重力に従ったしなやかな重み!
触ると本当にトゥルットゥルです。
朝、たしかに軽い寝癖はつきますが、櫛でとかすと触り心地はトゥルットゥル!!
夜とほとんど同じブロー法をすれば、7-8分で復活します!

動いているところをご覧ください。
プルンプルンなのがお分かりいただけますか?


 
長くなるので今回は、
① 男性目線での女性の髪について、イケメンに聞いたあと
② わたしのブロー法に実際に使う道具

を、ご紹介します!
やり方は次回になります!
 
 

イケメンに聞いた、男性からみた女性の髪

答えてくれるのは、おなじみこの人笑

dummy
ハンサム

こんにちは、こっこさん一筋、ねっちょり貴公子ことハンサムです。
いやぁ、こっこさんの激変に感動しっぱなしです、本当に、CMみたいで。
朝だけで何度も恋をしてしまう…(目を閉じて何かに浸る)

 
※本当にこういう人です
ハンサムについてはこちら!
 

dummy
こっこ

こんなに変わると思わなかったよね

 

dummy
ハンサム

ですね、最初は家にブラシが存在しないと聞いて衝撃でしたけど

 

dummy
こっこ

あはは笑
本当にめんどくさがりだからね

 

男性からみて、女性の髪とは?

dummy
ハンサム

まぁ、男は八割見てないですよ

 

dummy
こっこ

えっ

 

dummy
ハンサム

とはいえ、髪というのは、一度「美」を確立して、その維持の問題なんです

 

dummy
こっこ

…?(何言ってんだこいつ)

 

dummy
ハンサム

美しい状態をまず作ってしまって、それをいかに維持するか、そこに感動があるように思います

 

dummy
こっこ

あ、なるほど、つまり、シビアに言えば減点法なのか

 
 
ハンサム曰く、髪というのはやはり
・子供の頃の痛みのないころや
・ケアされた状態
を頂点
とし、そこから劣化しないようにする戦いなのだといいます。

ですから、痛んでいるなら早急にケアしてまず80-100点を作りたいところ。
 

痛みが目立つ髪色とは?

dummy
こっこ

つまり、髪がゴワゴワだったり、ハリがなかったりは減点される一方なのかな

 

dummy
ハンサム

そうなります

 

dummy
こっこ

ちなみに、痛みが目立つ髪色ってある?

 

dummy
ハンサム

ありますね、半端な茶髪です

 

半端な茶髪…!!
日本人女性の多くがそんな感じに思えるんですが…!!

dummy
ハンサム

光に当たった時、極端な金髪などより、目立つんですよね、痛みとか…

 

dummy
こっこ

あー…でも他人の髪の毛でそうおもうことはあるかも

 

dummy
ハンサム

そんなことするなら、美しい地毛の方が余程、好印象ですよね
男は見ていないとは言いましたが、健康的で、艶があって、潤いも感じる…そんな髪ならば見とれてしまうものです

 
 
まだ髪のケアを怠っていたころのわたしは、この話を聞いて、やってみようと思いました。
できれば、
① ズボラでもできて
② コストも何万とはかからず
③ あっという間に美髪になる
そんな方法を探ろうと、美容師さんにまで取材しました!!

 
 

手に入れろ!美しすぎる地毛!道具一挙公開

基本の3道具

・ドライヤー

正直、ある程度風力があればなんでもいいです。
イオン的なものが出ようが出まいが、そんなことより乾かす技術の方が大事な気がします。
わたしはたまたま頂き物のドライヤーと、自前のくるくるドライヤーがあったので併用ですが、ひとつでいいです。

・パドルブラシ

【ポイント最大28倍】マペペ ふかふかクッションのパドルブラシ 【正規品】

価格:1,296円
(2017/10/21 07:00時点)
感想(9件)


このブロー法にめっちゃ使います!
ないなら必ず用意してください。
パドルブラシでないとだめです。

パドルブラシとは…

通常よりもブラシ部分のサイズが大きいのが特徴です。

また、最大の特徴としてあげられるのが、ヘアケアとしてはもちろん、頭皮ケアとしても使えるという点。

ブラシの毛の根元部分がクッションになっているため、頭皮に適度な刺激を与えることができるのです。

また、ブラシの毛先がピンになっているため、頭皮を傷つける心配もありません。
引用元 アヴェダ「パドルブラシ」の効果と正しい使い方を解説

ここで紹介されているアヴェダも有名らしいですが、わたしは↑のマペペの方が安価でしたし、問題なく使えています。

・櫛

百均でもいいですし、椿油の入ったものなどいろいろありますね。
折りたたみを推奨します!
 

あるといいもの

・軽い手ぬぐい

【NEW】柴犬・黒柴 手ぬぐい くろやなぎさん ブルー♪黒柳さんの可愛いてぬぐい☆日本製●メール便OK(代引き除く)しばたさんシリーズ

価格:1,080円
(2017/10/21 07:07時点)
感想(0件)


ブローの時やシャンプーの過程で使うのですが、手ぬぐいがいちばん軽々としていて、使用後も乾きやすいです。
ヘビーユーズにも耐えますし、いろんな可愛い柄もあります!
 

試したシャンプー、コンディショナーたち

・TSUBAKI

日本でも有名なブランドですね!

・LUX

こちらも有名どころ。

・ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン

MILBON ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g

価格:1,825円
(2017/10/21 07:13時点)
感想(88件)


美容師さんに勧められた、流さないタイプのコンディショナー。

・elips

選べるエリップス ヘアビタミン トリートメント 50粒 ellips【パープル・ピンク・イエロー・ブラウン・ブラック】正規品

価格:1,134円
(2017/10/21 07:15時点)
感想(2件)


インドネシア産の流さないタイプのコンディショナー。

・ホホバオイル

無印良品のホホバオイル。オイルクレンジングにチャレンジしました!
 
 

ノンシリコン?トリートメントのタイミング?椿油っていいの?全部聞いてきました!

さぁこれらを、どう使い、「美しすぎる地毛」を手に入れるのか?

あれこれ工夫して、試してたどり着きました。
オイルでの頭皮クレンジングにもチャレンジしています!

美容師さんに聞いたのはこんな感じ!
例えば…
ノンリシリコンってどうなの?
・洗い流さないトリートメントって乾かす前につけるの?それともあと?
椿油って昔からあるけど効果は?

気になるかたはブックマークしておいてください!
つづきをどうぞ、お楽しみに!!

続き、書きました!

【ブローはわかりやすい映像付き!】ツヤツヤ天使の輪。美しすぎる地毛は作れる! やり方編

 
 
こっこ

海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円でアラサークズ女の人生を変えるオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。

詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - ハンサム出没記事, 主観のコラム, 恋愛・考え方