転職したいけどスキルに自信ないアラサー女性に強く勧めること

      2018/02/02

こんにちは、TOEIC独学830女子、英語講師のこっこです。

きょうはズバリ
・転職したいけど、スキルに自信がない
アラサー女性は
英語をやるとすっごくお得で有利だ!

という話をします。

良ければ根拠を聞いてください!
① 即効力!勉強しているだけで「ひと味違う女」になれる
② ガイドブックいらず、海外旅行も思いのまま
③ 年収の違い、もしあの同級生の3倍も稼いだら?
④ イケメン遭遇率が上がる?!
⑤ 重要過ぎる!ママが「楽」な育児環境の確保に繋がる

からです。
 

アラサー特有の悩み、結婚、転職、お金

アラサーになったら、もう若い子ぶってはいられない、結婚だってしたいし。
でも何をしたらいいかわからない。お給料は低いし、時間もあんまりないし、でもご褒美だって必要だし…
惑ってしまいますよね、それは辛いもの。
もし、今あげたようなことのひとつでもあなたに該当するなら、一気に解決する耳より情報があります!

そして
・あなたが輝く場所が日本だけだと、誰が決めたのか?
と、問いかけさせてください。

ひとつひとつを説明します!
 



 

転職スキルに自信がないなら英語な理由① 90.4%の男性が「努力している女性」が好き


わたしとパートナーのハンサムです。
彼はわたしの、講師となった今でも学ぶ姿勢も惚れた要因だと言います。

・「目標に向かって努力する人は素敵だから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「何かにがんばっている女性は魅力的です」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

目標を持って生きている人と、ただなんとなく日々をやり過ごしている人のちがいは歴然としています。時間の使い方や日ごろの言動にも努力している様子は現れるもの。何よりも本人の充実度が高いために、キラキラと輝いて見えるのでしょう。

引用元 がんばっている姿にキュン! 90.4%の男性が「努力家の女性」を支持する3つの理由

何かに向かって勉強している、という姿はやはり素敵に写るのです。
男性に限らず、女性や家族、友人からも、一目置かれる可能性は高いですよね。

洋書も、知られていないだけで簡単なものはたくさんあります。
それらを片手に、カフェでお気に入りの飲み物でも飲みながらがんばるすがたは美しく写るのです。
勉強している自分をインスタやTwitterに毎日投稿するとか、身も引き締まるし、いいですよね!

その頑張る何かがなぜ英語なんだろう?ということなのですが、
英語ほど、
① アプリや本など教材が充実していて
② 一日5分からでもマイペースにできて
③ 社会的認知度も高くて
④ できたときの利益がわかりやすい資格
他にない
とおもうんですよ。

わたしはそんな理由もあり、TOEIC830をとりました!
他にも実は…体がとても弱いんですね。
今もパートナーのサポートに支えられています。
そんな私も、今後どうすべきか焦っていて、生きていく力が欲しくて、独学をしました。
 
 

転職スキルに自信がないなら英語な理由② ガイドブックいらずのきままな海外旅行


バリ島にて。
その日の気分でどうしたいか考えて、フロントに聞いたりも。

最近、海外旅行によく行きますが、ガイドブックというものを買っていません。

理由は簡単。
わからなかったら英語で聞いちゃえばいいからです。

ホテルのフロントや、空港の案内センターで
「中心街への行き方」
「オススメの観光地」
「安くておしゃれなカフェ」
などなど、現地のひとに聞いてしまう
のです。
他にも値切り交渉をしたり、不意に隣り合って座った人と会話を楽しんだり…
英語ができると、旅って本当に気楽で、全く違ったものになるんです!

また、流暢に英語を話す、という姿を見せることは、防犯にもなります。
いつでも助けを呼べるんだぞということだからです。
これは女性にとって大切なことですよね。
(詳しくはこちら 【外国人に直接聞いた】英語ができないのに海外旅行に来る危険と、犯罪情報の集め方

海外旅行なんてお金ないし、とお思いですか?
大丈夫です、稼げますから!
 
 

転職スキルに自信がないなら英語な理由③ 年収が違う!もし同級生の3倍も稼いだら


英語ができる人は、できない人と比べて年収が違うという統計が出ています。
200万という話を聞いたことがあったのですが、なんとこちらの調査では女性は3倍も違うのだそうです!

「日常会話レベル以下」の女性の年収は、30代をピークに下降傾向にあるのに対して、「ビジネスレベル以上」の英語力を持っている女性は、右肩上がりに年収が上昇します。

「ビジネスレベル以上」の英会話ができる女性が50代になったときには、年収の差はそれ以外の女性の約3倍にも広がっています。

引用元 英語を話せたら年収3倍?TOEICもビジネスも上達する3ステップがスゴイ

転職成功率にも影響があるようです。

つまり、大企業への転職を成功させるには、英語力が大きな評価ポイントになるということです。一方で、規模の小さいベンチャー企業もまた、設立と同時に世界市場を相手にするような事業スピードが求められているため、ジョインする際には英語能力が大きく評価されることになるでしょう。

引用元 【グラフで解説】英語が出来ると年収にこれだけの差があるって知ってた?

女性は結婚や出産でまだまだ仕事から離れやすい、とても波乱万丈な性です。
だからこそ、どんなときでも強い一本槍があると頼もしいですよね。

考えてみてください。
同級生の3倍稼いでいたら…
衣食住の充実はもちろん、女性としての自分へのご褒美や、見た目の手入れにもお金をかけることができます。

自分を褒めて満たしてあげることは、女性にとって欠かせないことだと思います。

突然イケメンに出会う可能性も上がるのだから…
え? なんで急にイケメン?
と、思いますか?
 
 

転職スキルに自信がないなら英語な理由④ ルックスがいいと年収が高い傾向にある


簡単に言えば、
イケメンほど年収が高い傾向にある
→英語ができるあなたも前述の理由で採用されやすい
→ハイクラスな会社に自分が入社する
イケメン遭遇率も上がる可能性があるのです。

誇張だと思います?
もちろんそれは自由ですが、わたしはそうは思わないんですよ。

この件について、実際イケメンでもあるハンサムと話し合った記事があります。

【婚活!イケメン=高収入、年収が高いは本当か?】元ブス女が、実際にイケメンと論文をみたよ!
 

外国人イケメンとの恋愛の可能性も

また、英語力を必要としやすい外資系企業には、当然ながら外国人の方が働いている可能性も高いです。
そうなると、外国のイケメンとの遭遇率も、普通の日本人だらけの会社勤めよりは増えるはずですよね。

わたしはたまたま、アジア系の顔、特に日本人が好きなものですからそこに漕ぎ出してはいませんが。笑

もし。
もし、外国人とお付き合いするようなことがあれば、まずわたしが考えることはなんだと思います?

子供の養育環境です。
 
 

転職スキルに自信がないなら英語な理由⑤ 日本より整った環境で幸せな子育ても、夢ではない


国や世界情勢によることは大前提ですが。
日本よりも子育てをしている夫婦に対し、制度が整っていたり、世間の目が暖かい国はたくさんあります。

例えばオランダは世界一子供がしあわせな国と呼ばれています。
こちら、お子さんのために移住をなさった日本人の方の記事です。
この方の記述によると、「ママが『楽』」なんだそうです。

今、我々が住んでいるユトレヒトという街は、人口30万人のオランダでは4番目の都市です。非常に歴史がある街ですが、大学があるので、若い人も多く、おしゃれなカフェがそこかしこにあります。もちろん子連れOKです。(そもそも当たり前すぎてOKとも謳っていない)

日本だとカフェに子どもを連れて行くのも、ちょっと遠慮していましたが、こちらでは全くその心配はありません。どこにでもおしゃれなカフェがあり、子連れでも気にせずすぐに休憩できる。ママにとっても「楽」な街なのです。

引用元 ママが楽できる!? 日本とはやっぱり違うオランダ子育て環境アレコレ

日本人男性でここまで思い切れるにはまず、その人も話せないといけないし、日本のしがらみから相当解放された人でないと難しそうですよね。
ならば、外国人男性という手も考えられるのです。

また、北欧は英語教育先進国ですから、フィンランドに行った時など、みなさん英語が綺麗なので驚きました。
おしゃれな家具に囲まれた暮らしもいいですよね。

これからの時代、英語を、そして世界を知っている子供と、そうでない子供には格差が生まれるかもしれません。
それが何もかもいいとは言いませんが、知ったうえで良し悪しを判断したいものです。
 
 

転職スキルに自信がないなら英語な理由⑥ そもそもあなたが輝くのは日本だと誰が決めたのか?


ここまで読んでいただけて嬉しいです。
ありがとうございます、わたしが一番に伝えたいのは「日本に縛られることなんかない」ということ。

いまは飛行機もあるのだし、国を超えて生きることは不可能ではなくなりました。

あなたがキラキラと輝いて生きるのは日本だけだと、誰が決めたのでしょう?

南国のきらめく海辺をみる毎日も、
ヨーロッパのカフェに通う毎日も、
絶対に送れないと、誰が決めたのでしょう?

その欠かせないパスポートの1つが、英語です。
 
 

転職スキルに自信がないなら英語な理由⑦ 冗談じゃなく英語は、女性の人生を変える

プロフィールを見るとわかりますが、わたしは幼い頃の悲しい出来事が元でずっと心身がボロボロでした。
その頃の顔!

半端にブス!!!
鼻筋はないし、顔色最悪、むくみまくり、顔パンパン!!

それが今はこうです。

誰がどんな感想を持とうと自由ですが、わたしは今の自分が大好きです。

人生の充実が顔に出ていると思います。
その充実の第一歩をくれたのが、英語でした。
ですから、
・LINEで気軽に聞き放題のコーチング
などのサービスを始めて、多くの方に見たこともないような自分を体感していただけたらと思っています。

くわしくはこちら
英語をはじめたいひとへ | 男子を置いて、ビジネスクラス

では、またね。
 
 

おしらせ ひつじのLINEスタンプできました!


著者の挿絵がLINEスタンプになりました!
くわしくはこちら!
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月15000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。





 - 主観のコラム, 英語