【英語学習が辛い?】TOEIC独学830女子が思う、3つの事をやめてみれば英語が楽になる法則

      2017/10/05

TOEIC独学830女子、講師歴11年目こっこです。

英語学習ってあれもやったほうがいい、これもやったほうがいいって、結構推奨されることが多くないですか?
選択肢が多いことは結構です。
でも、それで選んだものが正しいのかわからなくて辛くなってしまう時もあるとおもうんです。
せっかくお金かけたのに…って感じですよね。

きょうは、
・言語学習でわたしがまずやらなかったこと3つ
を書いていき、
・「英語の勉強」に対して気を楽にもてるようになること
お話しします。

色々わたしがやったことを書いたところで、それは読者の皆さま全員には当てはまらないかもしれない。
でも、絶対やらないことっていうのは、やることの情報より役に立つかもしれません。

結論から言うと
① 単語暗記に真面目に取り組む
② 感覚的に好みではない教材を我慢して使う
③ リーディングだけなど1技能だけ伸ばす

この3つをわたしはしません。
 
 

① 単語暗記に真面目に取り組む

え! 単語って辛くてもやらないといけないんじゃないの?
と、思われるかもしれませんが、辛くない方法はたくさんあるんです。
 

映画に出てくる単語をクイズ感覚で!

興味のある映画や、本から学ぶのなら、単語学習にも「あそこにでてきた単語だ!」とエピソードがついて覚えやすいです。

わたしは、アナと雪の女王や、SEx and the Cityなどの映画の
① 文法解説
② 表現解説
③ その表現を日常会話に落とし込んだ例文
クイズ感覚で、出てくる単語を確認できる単語帳
をチャプターごとに販売しています。
【英語は映画で、安く楽しく学ぶ、観る】やり方、動画配信やレンタルサービス比較!TOEIC独学830のオススメ!

こんな画面がでて、四択クイズになったりします。

もちろんわたしの教材でなくてもいいのですが、理解していただきたいのは、単語の手がかりは単語集だけではないんだと言うことです。
 

どんな真面目さでやっても、どうせ忘れる

3日前の晩御飯を5秒以内に言えますか? と、よく生徒さんに伺います。
言えない人がほとんどです。
単語より時間をかけて食べたはずのものでも3日後にはメニューがパッと出ません、そんなもんなんです。

机に向かって必死に覚えても、やる気なく覚えても、パフェとか食べながら覚えても
みんな3日後にはどうせ忘れる。

全く同じです。
なんども忘れて、なんども思い出すのが普通です。
だから、忘れたっていいんですよ。

「それじゃ時間かかるじゃん!」とお思いの方。
そうです、本当にそうなんです。だから、今すぐやるべきなのです。
 
 

② 感覚的に好みではない教材を我慢して使う

これがいい、あれがいいと、教材に関する口コミがたくさんあります。
でもそれに振り回されないほうが良いと思います。

英語学習は長期戦ですから、寝具を選ぶように好みを大切にしてください。
重さ、大きさ、開きやすさ、解説の言葉遣い…なんでもです。
納得して選ぶほうが、挫折防止にもつながります。

ちなみにわたしは、生徒さんが気にいるものを頼まれたら勝手に調達してくるプロです。
それは
・その人の性格
・カバンの大きさ
・普段使っていそうな本の大きさ
・年齢
などから判断していて、「いいと推薦されているから」っみたいな理由では選ばないですね。
 
 

③ リーディングだけなど1技能だけ伸ばす

日本の大学受験は、リーディングが大好きです。
そこにでてくる細かい文法を理解しているかを確認しあっています。
それ、例えるなら、メジャーリーガーもしらないようなマニアックな野球クイズを出し合って「野球できるねえ!」と言い合っているようなものです。

でも、英語を学ぶ人は実際イチローになりたいわけで、そのためには、マニアックルールブックは置いて
・素振りをしたり
・グローブを磨いたり
・筋トレをしたり
多角的に自分を鍛え上げていく必要がありますね?

特に磨いたほうがいいのはライティングです。
なぜって、自分の手から出る文は、口からもでます。
口から出るものは、他人が言っても聞こえます。
 

注意したいこと、ネイティブだけに添削をたのまないこと

ただここで注意です!
日本語が母語ではないネイティブ講師に添削依頼をすると、本当はこう言いたかった、ということがなかなか実現しません。
日本語の方が、曖昧なしゃべりや、尊敬語・謙譲語の概念もありますし、微妙なニュアンスにあふれています。
ネイティブの講師はそれをしらない可能性があります。

そのあたりを理解できるのは、日本語を母語とする日英講師となります。
 
 

英語学習は気を楽にしてやろう!

いかがでしょうか?
・真面目にやらないといけないのでは
・重いけど評判の教材にしないといけないのでは
・受験の時のようにたくさん読まないといけないのでは
このあたりの英語学習に関するイメージは誤解です。

もちろん期限があって、TOEICなどを取らなければいけないなら苦しくても踏ん張るべき時はあるでしょう。
しかし、その場合でも、楽な方法を取っていくことはできます。

わたしでよければお手伝いしますよ。
【LINEで質問無制限!いつでもどこでも何度でも】TOEIC独学830プロ講師の、英語コーチング案内 | 男子を置いて、ビジネスクラス

では、またね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円でアラサークズ女の人生を変えるオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
ご意見番号とSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。


 - 日本人と英語, 映画で英語を学ぼう!, 英語