【英字新聞、ニュースを読むには?】プロ講師が思う、絶対必要な〇〇を最速で手に入れよう!

      2017/10/01

TOEIC独学830、プロ講師11年目、こっこです。

きょうは
英字新聞を読めるようになったり
・CNNなど英語のチャンネルを理解できるようになりたいけど
どうすべきか分からないという人のために、
・最も大切なことと
・それを手に入れる方法
をご紹介します!

こちらもどうぞ!
【なぜ?とっさに英語が出てこない】こうすれば全解決!完全独学の人気英語講師が教えるよ!
 
 

英字新聞、英語ニュースを読むにはこれが必須!

英字新聞、英語ニュースを理解するために最も大切なことは…
ズバリ、単語です。

あたりまえじゃねえか!!という声が聞こえてきそうですが、これ、本で入手しても物足りないってことにお気付きですか?
なぜなら本は編纂から出版まで時間がかかるからです。

でもニュースは日々動いてますよね。
この記事の下書きをしている2017年9月末現在は、オバマケアやNFL選手vsトランプの話で持ちきりなんです。
米共和党のオバマケア撤廃法案に致命的打撃-コリンズ議員反対で – Bloomberg
人種差別はうんざりだ!MLB選手も国歌斉唱で行動 – 渡辺史敏のアメリカンリポート – MLBコラム : 日刊スポーツ

つまり……
 
 

時事単語ほど鮮度が命である!

冷静に考えたらそりゃそうですよね。
そのときそのときのキーワードとなる言葉がわからなければ、理解が追いつきません。

たしかによく出てくる単語も大切ですが、それはよく出てくるんだし、覚えられますよ。
例えばすごく簡単な例ですが 11 injured. とか、11名負傷ですが、事故は多発するので嫌でも覚えます。
見出しの読み方、記事の構成、読むコツはたくさんありますが、単語がわからなきゃなんにもなりません。

問題は、最新のニュースの言葉に触れていられるかどうか?
それは、本には書いてないのです。
 
 

これが欲しかった!リアルタイム時事単語帳

わたしは、自身も時事英語に興味があり、CNNなどを見ています。
それで「これはキーワードとなるな」と思しき単語をピックアップしています。

それを、みなさんとシェアしたらいいのではないか?と考えました。
好評だったら続けてみたいんですよね、隔週くらいで。

やり方は簡単です。
1 Quizlet クイズレット – Quizlet Incという無料アプリをダウンロードしてください
2 こちらが招待コードです
https://quizlet.com/226714844/sep-2017-sample-flash-cards/

単語が表示されます。
9月末のニュースの単語がサンプルとして16単語入っていて、こんな感じ。
なんとこれテスト機能も付いていて、通勤中の学習などに便利ですよね!

そう、英英にしてあります。
難しい英語を簡単な英語で説明してあるのです。
 
 

時事単語は英英で覚える新常識!

時事英語を理解するということは結構な量の英語を読むわけです。
いちいち日本語化していたら、時間がかかってしまいます。
ダイレクトで、じかに英語で意味をボヤッとでもイメージしつつ読み進めたほうが最終的には早いと思います。

まとめると
最新の単語が入っていなきゃ、わかるものもわかりません。
それ以外の頻出動詞などは実は受験用のターゲット1900や、TOEIC単語にも収録されている可能性があります。
アプリになっていたりもするので、活用しましょう!

英単語ターゲット1900公式アプリ |  ビッグローブ英単語

英単語ターゲット1900公式アプリ | ビッグローブ英単語
開発元:物書堂
¥600
posted with アプリーチ

 楽しい英語ニュースライフを!
では、またね!
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円でアラサークズ女の人生を変えるオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
ご意見番号とSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。


 - 未分類, 英語, 英語ニュースを読んでみよう