【ディズニーワールド】2017冬クリスマスイベントの詳細と英文解説「There isってこう使うの!?」

      2017/09/19

TOEIC独学830、プロ講師11年目、こっこです。


今日は、ディズニーワールドの2017年冬のイベントについてのニュースを英語で読んできたいと思います。
こちらの記事です。
Everything Happening at Walt Disney World During the Holidays | Oh My Disney
こちらはその画面キャプチャー。

① 記事の前半部分がどんな内容なのかのざっくり訳、意訳(厳密ではないですよ!
② 文法的ポイント There is は実際こんな感じで使うよ!

を、説明します。ニュースだけ知りたい人はそこだけ読んでくださいね!
まずはきになるニュースの内容からいきましょう。



マジックキングダム、ディズニーハリウッドスタジオ、エプコットの総力戦

There’s no place like Walt Disney World for the holidays! Magic Kingdom, Disney’s Hollywood Studios, and Epcot are gearing up for the holidays with the biggest celebrations of the season, and we’re all invited. Mark your calendar because you’re in for a wild (sleigh) ride with these festivities:

今回はマジックキングダム、ディズニーハリウッドスタジオ、エプコットが総力を挙げて今シーズンのお祝いを盛り上げてくれるようです。

A Frozen Holiday Wish アナとエルサのホリデーウィッシュ

Fulfill your dreams of a white Christmas at Magic Kingdom Park, where snow falls over the heart of Main Street and the royal sisters from Frozen transform Cinderella Castle into a shimmering ice palace with Queen Elsa’s magical powers.

メインストリートには雪が降り注ぎ、アナとエルサがシンデレラ城を輝く氷のお城にエルサの魔法で変えてくれます。

MickeyOs Most Merriest Celeblration ミッキーのいちばんの幸せなお祝い

Mickey and his pals (including Santa!) will make sure you feel warm and fuzzy, entertaining their guests with a festive live show, “Mickey’s Once Upon a Christmastime Parade,” character meet-and-greets, photo ops, and complimentary hot cocoa and cookies.

ミッキーとその仲間たちが(サンタさんも含めますよ)あなたの気持ちは暖かくしてくれます。
「ミッキーのワンスアポンアクリスマスパレード」というライブショーでゲストを楽しませてくれます。
そこでは、キャラクターにあったりグリーティングをしたり(詳細は不明)写真を撮る場所があったり、ココアとクッキーが無料で配られます。

Holiday Wishes Fireworks—Celebrate the Spirit of the Season. シーズンを彩りお祝いする花火

And of course, the night is not complete without holiday tunes accompanying a special fireworks show called “Holiday Wishes Fireworks—Celebrate the Spirit of the Season.” You can even enjoy some sweet treats at the “Fireworks Holiday Dessert Party” at Tomorrowland Terrace!

もちろん冬の夜は音楽と特別な花火なしでは完璧になりませんよね?
「ホリデイウィッシーズ・ファイアワークス・セレブレイト・ザ・スピリット・オブザシーズン」というイベントが開催されます。
なんと、トゥモローランドのテラスでやっている「ファイアワークス・ホリデイデザートパーティー」からスイーツを楽しみつつ花火を見ることだってできるんですよ。

ニュース前半はここまで、後半はまた次回!
後半のニュース内容
・肝心の花火パーティーの日時と予約アドレス
・ハリウッドスタジオの内容、ミッキー、ミニー、トイストーリーキャラ関連
・エプコットで楽しむ音楽
・イルミネーション「リフレクション・オブ・アース」

では文法解説です。



There is は実際こんな感じで使うよ!

場所がない、がある……?!

There’s no place like Walt Disney World for the holidays!

There is…は、なになにがあります、という表現だと習ったと思いますし、基本は確かにそうです。

There is a car.
車があります。
ですよね。

でも、この文の場合、
There is no place
と、言っていますよね?

場所がない、がある……?!
なんじゃそりゃ!!!

後半を読むと謎は解けます。

no + 名詞をつかうとこうなる

There’s no place like Walt Disney World

like=のような といいう意味があります。
ディズニーワールドのような、となりますね。

つまりディズニーワールドのような場所はない。
って意味なんですよ。

no + 名詞 を使うと、
例えば there is no apple(s) でりんごがない、なんです。

だからこの文全体を訳すと、
「ディズニーワールドほど(クリスマスの)ホリデーに適した場所はないよね!」
となります。
 

学校で教えてくれることは、本当に平面的

いかがでしょう?
当初聞いていた、車があります、みたいな薄っぺらな表現より、だいぶ、話者の「ディズニーワールドサイコー」感が伝わってきますね?

学校で習っているのは本当に英語の一部でしかありません。あれはつまらなくて当たり前。
ですから、こうした使い方をたっくさん読むことで奥行きも出るし、楽しいんですよ。

英語をやりたくなったら、こちらまでどうぞ!
安い!効率良い!1日10分〜で英語話者!目的別に何からすべき?オススメ英語教材は?

では、またね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円でアラサークズ女の人生を変えるオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
この記事は下書きを100%音声入力で作成しています。
10分で2,000文字の速度を維持しています。
【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
ご意見番号とSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。


 - 英語, 英語ニュースを読んでみよう