安い!効率良い!1日10分〜で英語話者!目的別に何からすべき?オススメ英語教材は?

      2017/09/20

TOEIC独学830、講師歴11年目、こっこです。

今日はもし、「英語やりたいな」と少しでも思っていただけたら、こんなことしてみたらどうだろという具体案を提示します。
英語が話せると年収が200万円違うというデータがあるそうですし、やってみる価値はあると思うんですよね。

どれも効率重視、1日10-15分で出来るよう考えてみました!

こんな話をします。関係あるところだけ読むのもオッケー!
千円以下でまずできること
・中学高校の記憶がどのくらい残っているかを調べよう
・TOEICや英検を目指すなら
・なにをするにせよ、たとえ英会話が目的でも英作文添削は必須
・英語で英語を習う落とし穴
9000語やれるの!? 仲間と並走するとこんなにすごい!

 
 

それぞれの英語があるんだから、気楽にね!

英語をやりたいと一口に言っても、
・単純にニュースを見るだけでいいという人もいれば
・英語で音楽や映画が楽しめればそれでいいという人もいます。
・TOEICで750点を取りたいという人も
・英検を取りたいという学生の方も
・外国人の方と気軽に話したいだけという方もいらっしゃると思います。

それぞれに目的があるのですから、それぞれに勉強法があるのは当たり前です。
私は100人生徒さんがいらしたら、100通りの勉強の仕方をご提供する自信があります。
さあ、ほかでもないあなたが「英語やりたいな」と思ったときに、まず何をしたらいいのでしょうか?
 
 

1000円以下でまずできること

まず、単語学習が挙げられます。

「え?単語だけでいいの?他にもっとやらなくていいの?」
と思われるかもしれませんが、単語というのはどの道、覚えなければいけないものです。
単語を知らなかったら、いかに文法知っていても話すことが出来ないのは誰が考えても同じことです。

それに英語の学習の中で最もお金がかからないのが単語学習なんですよ。
なら低コストから始めてみて、嫌ならやめちゃったほうがお財布にはいいと思うんです。
 

アプリでできちゃうよ!

私がお勧めするのはmikanというアプリです。

mikan でる順パス単3級

mikan でる順パス単3級
開発元:mikan Co.,Ltd.
¥720
posted with アプリーチ

特にこの3級をかならずやっていただきたいのです。
準1級でも持っていない限りこちらにしてください。
これは英検3級用の単語集がそのままアプリとして移行されているもので、4択クイズのように楽しみながらチェックすることができます。

これはわたしの準1級用のみかんの4択の画面です。すっきりしていて面白いですよ。


 

効率のいいやり方

まずこれをやってみて
◯ すでにしっているもの
△ 少し頑張ればできそうな気がするもの
× 全くできない感じがするもの
というふうに振り分けてみてください。

あまりに×が多ければみかんの難しさを落とす、つまり英検4級のアプリにチャレンジしてください。

mikan でる順パス単4級

mikan でる順パス単4級
開発元:mikan Co.,Ltd.
¥720
posted with アプリーチ

とにかく、どれか一つのアプリが全体的に7割くらい正答できるようになれば、まずは第1関門は突破です。
これには1日5分からでも、ゴロゴロしながらでも、通勤の途中などに達成することができる目標です。
 
 

映画好きなら絶対おすすめ!

好きな映画で気軽に英語を学べたら最高ですよね。
自分が好きな映画の中には当然、興味のあるトピックや自分がよく使う語彙が含まれているはずです。
ですから自分のよく話すトピックについてすらすらと話すようになるために非常に効率的なんですよ。

それに関して詳しい勉強法はこちらのページにまとめてありますのでよかったらご覧ください。
【英語は映画で、安く楽しく学ぶ】やり方、動画配信やレンタルサービス比較!TOEIC独学830のオススメ!
 
 

2200円でサッサと判定! 中学高校の記憶がどのくらい残っているのかを調べる!

英語というのは、それぞれにアドバイスをするときに非常に困るのが義務教育だということです。
全員がおそらく中学高校と英語を習っている可能性が高く、その知識がどのくらい残っているかで、こちらのアドバイスも変わってきます。

ですから一概にこの教材をやるのが絶対にいいということ申し上げられないのです。
しかしサッサとテストする方法はあります。

こちらの教材には中学3年生までの文法がすべて詰まっています。
しかも見開きの片側は解説で、横に簡単な問題が付いています。
だから実質、解く量は多くないんですよ。
わたしの生徒さんはほぼ全員が、三年分の内容を1-2ヶ月で手に入れています。

これを解いてみて、明らかに覚えていない文法があるのであれば、そこからやっていく必要があります。
反対にこれをクリアしているのであれば、TOEIC や英検などにチャレンジすることをお勧めします。
 

よくある質問はここにまとめてあるよ

文法関連
【三人称単数はなんのため?】be動詞と一般動詞の違いと、三単現を理解するための魔法の言葉
不規則動詞!不規則な複数形!あれなんでなの!?発狂する前に、試してほしい4ステップ
【謎すぎ!仮定法】世界一シンプル、簡単な短文解説、手順に沿ってたった1文を作ってみよう!
【命令だけじゃない命令文】英作文の幅が広がるよ! すると…、さもないと…等
【wouldってなんなのか言える?】時制の一致はリーダーと隊員である!英作文や読解にも使える話
世界一わかりやすい【that節と関係代名詞thatの違いや、一発でわかる見分け方】

英作文関連
英作文がなんか不自然!プロ講師が、スマートにする具体策3つを教えるね!

多読関連
【スラスラ楽しく長文読解】独学のプロ英語講師による洋書多読入門
 

会話って中3までの内容で十分できるんだよ?

そうなのです。
中3文法だけでも、全然フツーに、楽しくおしゃべりは可能です。

フランクな会話を楽しむにしても、ビジネスのようなしっかりした会話をするにしても、中3までの文法は絶対に必要になります。
ここが抜けていると、ビルの基礎工事が出来ていないようなものですから、それ以上の小粋な表現の一つや2つ覚えていても全く意味がないと考えてください。
 
 

TOEICや英検を受けたくなったら

それぞれの公式ページです。
ビジネスで評価されるにあたって有利になるのがTOEICでの高得点です。
TOEIC Listening & Reading Testとは|TOEIC Listening & Reading Test|TOEIC Program|IIBC

学生などが団体受験をしたり趣味で英語をやりたい人などにはオススメできるのが英検です。
英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会
 

本格的に目標設定しよう

ここからいよいよ目標設定が必要となります。
この目標設定にはプロのアドバイスが必要だと考えてください。
なぜならば
・今現在の自分の実力から頑張ると何点なのか?
・あるいは自分の夢に対してTOEIC何点が必要であるのか?
ということが、やはり素人の判断では分からないからです。

また仮にTOEICを全く受けたことがない方がTOEIC800点を目指すには、例えばTOEIC550点をまず取りましょう、などの段階の設定が必要になってきます。
その微妙なさじ加減はプロでなければできないと私は思います。
自分で下手な目標設定をして挫折するくらいならば、そこは任せた方が良いかと思います。
他の講師でもいいですし、私もそうしたコーチングをしておりますのでこちらをご参照ください。
【英語コーチング1回約2666円〜】TOEIC独学830で体内年齢−11才女子に学ぶ
 
 

絶対に必要! 英作文添削

英語を楽しく話す、あるいはビジネスで使う上で絶対に欠かせないのが、英作文添削です。
多くの日本人が英語を話すことができないのは、徹底した英作文添削を受けていないからだと私は思っています。
 

書けないものを、話せたり、聞けたりするわけない

なぜこんなにもこだわるのかというと、
① 自分で書ける文は(よほど発音がひどくない限り)自分の口から必ず出てきますよね
② 自分の口から出てくるものは、人が話しても聞き取ることができます
③ ということは、書けなければ、聞けもしなければ話せもしない
ということなのです。

こちらも参考に!
【なぜ?とっさに英語が出てこない】こうすれば全解決!完全独学の人気英語講師が教えるよ!
 

効率よく英作文力を手に入れよう!

ではどのようにすれば英作文力は養われるのか?
それは日英講師に日常的に英作文を送り、その添削をしてもらうということになります。週に一度とかではないのがミソです。
私はLINEで気軽に
・英作文添削
・英文法単語の覚え方
・モチベーションが下がってしまった時の対策
・ご希望なら激を飛ばす、あるいはフォローする
とにかく英語に関することは何でも、無制限に聞いていいというサービスを行っております。
【LINEで質問無制限!いつでもどこでも何度でも】TOEIC独学830プロ講師の、英語コーチング案内

他にも英作文添削だけに特化したサービスもこの世にはありますが、LINEのような気軽さで無制限というところがなかなかないでしょう。
166円からの英文添削・英語添削・英語日記添削 [アイディー]
こちらは単語数で値段が変動する模様。
 
 

ものすごい矛盾! 英語を英語でならう落とし穴

常々言っているのですが、外国人の先生からオンライン英会話などで英語で習うということには大きな矛盾があります。
 

英語で質問ができないじゃん

オンライン英会話の先生は日本語話せないことが多く、こちらが何か疑問に思うことがあったとしても、それを聞く能力がないと問題が解消されません。
だけど、こちとら質問する能力がないから習いに行っている。
なのに、質問ができず、曖昧なまま終わってしまうということは大きな矛盾に満ちていないでしょうか?
 

本当に言いたいニュアンスで伝わっているかは永遠にわからない

さらに、英作文添削を外国人にしてもらうというのもかなり難しい話です。
なぜなら、日本語の方が表現が、というか文字の種類ですら、英語よりも豊かであるからです。
謙譲語、尊敬語などにとどまらず細かいニュアンスがありますよね。

あれを表現できているのかどうかということは、日本語が全くわからない外国人にはわかるわけがないのです。
つまり、自分が言いたいだいたいのことを言えているかどうかの確認は取れても、それが本当に自分のニュアンスであるのかどうかまでは永久にわからないのです。

もちろんそれでも問題がなければ、オンライン英会話の方が人件費が安い関係で全体のコストを抑えることができます。



 

病気のとき、クレームを言うとき、議論になったとき困る

しかしいつか誰かと議論をした時などに、
・ 自分の言いたいことが伝わっていなくて相手と議論になっているのか?
・ 正しく伝わった上で反論を受けているのか?
分からなくなるといったことが起きるでしょう。そうした問題もあることは頭に入れておいてください。
 
 

実例!仲間と並走する場所があるとこんなにできる!

私のオンラインサロン「ダメな女の地獄船」では学習室という場所もあります。
英語コーチングが最大90%引き!こっこから1万円もらえる!?オンラインサロン会員を1次募集します

学習室はスカイプ上のグループです。
朝6時から9時、夜18時から21時、毎日開放されており、時間ができたメンバーがやってきます。
「これから英単語やります」
「何単語をやりました」
などの報告を淡々としていきます。馴れ合いなしです。

 

実録! こんなに続いてる!

「通わなくなってしまうのではないか?」
と思う方も多いかと思いますが、実際ほぼ毎日通っているメンバがたくさんいます。

8月の学習の累計をアシスタントに集計させたところ、以下のようになりました。
4名だけ紹介しますね。名前は伏せます。

メンバーA
最もコンスタントに参加しており、8月分の単語数は9086単語やりました。
その他英文や単語を時間表示になった日があるので、それ以上やっているかと思います

メンバーB
簿記に223分以上やりました。
参加日数(5日)は少ないですが、一回の参加時間が長めです。

メンバーC
8月分の単語数は3701単語やりました。
英単語を時間表示になっていた日があるので、それ以上にやっているかと思います。

メンバーD
8月分の単語数は610単語、3時間やりました。
英単語を時間表示になっていた日があるので、5000単語以上はやっているかと思います。

このメンバーたちは、英単語を毎日やるということなど、私のオンラインサロンに入るまではやっていませんでした。出来るとも思ってませんでした。
しかし、確実に変化が見られています。
 
 

こっこの英語指導のこれから

・オンラインサロンの二次募集をどうするか
・また新たな英語学習専用のプラットフォームを建設できないか
そうしたことを今考えています。おっもしろいですよ!自信あります!

新しい動きがあり次第お知らせしてまいりますのでご確認ください。
なにかご質問の際は問い合わせまでお気軽にどうぞ、アシスタントが対応します。
それでは英語、楽しんで勉強してくださいね。

ではまたね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円でアラサークズ女の人生を変えるオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
この記事は下書きを100%音声入力で作成しています。
10分で2,000文字の速度を維持しています。
【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
ご意見番号とSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - 日本人と英語, 聴覚障害でも英語, 英語, 英語ニュースを読んでみよう