【読書習慣続かない?】あなたを即・読書家にする、低コスト、超軽量、豊富な内容の魔法の本棚はここにある!

      2017/09/16

TOEIC独学830、学生の時より読書が大好き、こっこです。

きょうは読書が続かない!という人のために
その理由の検証と
画期的な解決法を考えてみました!
③ オマケ? 的に、怠惰にラクラク読書をするわたしの方法も紹介しています!

これで読書が習慣となれば、文化的な楽しみや、スキルアップ、教養にもつながりますよね!
それ、有能になって今よりいいお給料になる可能性だってありますから、馬鹿にできませんね。

こちらもどうぞ
【荷物が重い?】スケジュール帳、メモ帳、本、現金、紙媒体を電子化するとこんなに楽だ
【お金、就職、転職、恋愛、ビジネス】648円で買える戦略思考で、月に7,000人が読むブログを作った
 
 

わたしは1日で1冊読みきってしまいます

別にすごく早いと自慢したいとかではなく、休暇はそんなペースだというだけです。
先日読んだばかりの本はこちら。

投資に関するもので、とても面白かったです。
これを参考にお金を増やしていくことが楽しみで仕方がなくなりました。

しかしでは、わたしがもとから読書をする子供だったかというとそんなことはないです。
じっと読むのってつまんないし。

ではなぜそんなわたしが読書を好きになったのでしょう?
それを考える上で、よく言われる、読書が続かない理由を見ていきましょう。
 
 

読書が続かない理由3つ

続かない理由1 本が合ってない

いくらベストセラーといえど、「うーん…」ということはよくあると思います。
単に主人公のキャラクターの時点で好きじゃないとか、話が暗すぎるとか。
罪と罰みたいな、いわゆる名著とされるものも、だからって自分に絶対合ってるとは限らないのは当たり前なんです。
慣れない外国人の名前や難しすぎる漢字の登場人物が出てくると、集中力も削がれますね。
 

続かない理由2 本を読む目的が明確でない

そもそも読書をしたらこんないいことがあった!とか
こんなことを学べた!みたいな
いわゆる成功体験があまりないため、すすんでお金を払ってまで…と思ってしまうパターンです。
学校の教科書も別にすごく面白かったわけでも、いま、銀河鉄道の夜の話を頻繁にするわけでもないし。

たとえば、笑えると評判の漫画や、いかにも怖そうな怪談なら、得られる効果がわかっているから読めてしまうんですよね。
しかし小説のタイトルって曖昧だったりするし。
ファンや読書家にとってはそれがいいんでしょうが、決め手にかけるのだと思うんです。
 

続かない理由3 コストがかかる

本て、そこそこしますよね。
雑誌も600円前後だったり、ハードカバーの小説って四桁が普通です。
どんなに新しい話題の本でもそのくらいの値段してしまうと、ランチ代や他のことに当てたくなってしまっても仕方がないように思うんですよ。
もちろん、本で賢くなる方が利口なのは当たり前ですが、みんなそうできたらこんな記事はいりません。

さらに、紙の本は、埃もかぶるし、重いし、売るのも買うのも持ち運ぶのも大変。引っ越しなんかがいい例ですよね。
そういう意味でも、物理的な維持のためのお金が結構かかります。
 
 

理想!こうなら読書がつづくのにな!!

つまり、
① 内容が自分にフィットしたものに出会うまで取り替え放題
② メイク雑誌とか実用書など得られるものが明確なラインナップもけっこうあって

③ 高くない、重くない、かさばらない

こんなかんじの謎の本棚があれば、読書が無理のない習慣になると思いませんか??
特に価格が安いこと! これは重要です。

そんな謎の本棚。都合よすぎの本棚。

それは、Kindleアンリミテッド
しかも初回30日無料らしいんですよ今!
 
 

これは、あなたを読書家にするサービスだ

Kindleアンリミテッドは、雑誌、漫画、実用書などが月額980円で読み放題のサービスです。

やり方は簡単!
① こちらからKindleアンリミテッドに登録します。

② Kindleアプリは無料ですのでまずそれをダウンロードします。

Kindle

Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

③ アンリミテッド対象の本の中から好きなものを選びたい放題。
雑誌 Pen 西島秀俊さん表紙ですね。

 
グルメといえばこれかしら!

 
なんと英単語帳もあるんですよ!!

 
悩みにまつわる本も!

 
もちろん漫画も!!

 
④ 注意すべきなのは図書館のように、持っておける本の数が10冊までということ。
でも、それでものすごく困ったことは別にありませんね。

アンリミテッド対象ではない本でどうしても読みたいものだけ購入すれば、かなり書籍代も抑えられて、節約にもなります。
なにより、習慣づけがまずはじめの目的なら、月額980円だけでいいと思いますよ!
 
 

わたしのラクラク読書の秘密はコレ!

さて、冒頭お話ししたようにわたしがどうやって、1日で一冊読んでるかと言うと、iPhoneに読み上げてもらっているんです。
詳しいやり方はここに載っています。
Kindleの音声読み上げ機能は読書の革命である。 | SOi 24

Androidでもできます。
詳しくはこちら。
【稼ぎたいから本を聞くよ】talkbackのkindle読み上げの全て!倍速設定や端末紹介

最近のやり方はほんとーに怠惰。
① 街へ行こうよ どうぶつの森を起動 笑

桃狩りなど単調な作業を音量を絞ってやる
③ iPhoneに本を読み上げてもらう
④ すると本の内容が頭に入っているのに桃狩りも済んでいる!!笑

のーんびりした単調なゲームとの相性抜群です。笑
このへんもすごくいいですよ。

あなたもオリジナルな方法で、読書の秋を楽しみませんか?
では、またね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円でアラサークズ女の人生を変えるオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
ご意見番号とSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。


 - 主観のコラム, 投資・お金