英作文がなんか不自然!プロ講師が、スマートにする具体策3つを教えるね!

      2017/09/14

TOEIC独学830、講師歴11年目、こっこです。

きょうは、なーんか英作文がスマートじゃないな?というときに、
① 気をつけるべき点
3つの具体的解決策

についてお話しします。

こんな人におすすめです。
・英作文をすると、らしきものはできるがコレジャナイ感がある
・もっと簡単に、シンプルに表現したい

記事中にわたしのおすすめの辞書アプリがでてきますが、それはこちらになります。ずっと使えますし、無料は質が悪いです。

ウィズダム英和・和英辞典 2

ウィズダム英和・和英辞典 2
開発元:物書堂
¥2,900
posted with アプリーチ
ロングマン現代英英辞典【5訂版】 (LDOCE5)

ロングマン現代英英辞典【5訂版】 (LDOCE5)
開発元:Enfour, Inc.
¥3,600
posted with アプリーチ

 
 

もっちゃり文の実例をどうぞ

これはわたしの生徒さんの英作文です。
たまたま高度な文ですが、後述する説明はどんな難易度の文にも言えることなので安心してください!

If I borrow money and return it to you with interest, I think, I will earn not only temporary ¥10000 but also socially trust.
In many cases, trust should be more precious than not a few interest.

簡単に言えば、「あなたにお金を借りていくらか利息をつけて返すんだとしたら、わたしは単なる一万円(借りる額が一万円なため)を稼ぐだけでなくて、社会的信用もかせぐ。
多くの場合において、信用とは少なくはない利息よりもっとずっと尊いものである」

みたいなことを彼女は言いたいのです。

…なーんか、もっちゃりしている。
結局なにを強く言いたいのかわからない。

では、これ、どうしたらいいのでしょう?
わたしならこうします。
 
 

こうすればスマートだし簡単! たった3つのポイント!

気をつけること 重要なことから話そう

「ならばそれを先に言った方が相手に伝わりやすいですよね」
 

解決の具体策 ① 日本語でゴリラになろう

「物事の重要度がわからなくなったらゴリラになるのがいいんです」
 

レッツ ウホウホ!!

「日本語としてちゃんとした順番で話すと、英語としてなめらかではありません。つまり」
 

解決の具体策 ② 品詞を理解しよう

「自分が英作文をするときには辞書をしっかり引きましょう。そしてその品詞が適切かを確認します」
 

解決の具体策 ③ 難しい単語をつかいそうになったら、英英辞書を使う

「意外とこれ、電子辞書にはいってるんですよ。いまは前述したアプリもありますねぇ」
 

英英辞書をフル活用してみよう!

「難しい I want to have any cold beverage not including alcohol?
簡単! Do you have any cold soft drink?」
 

まとめ

 
※5名様のご購入を確認したら500円に値上げ、月末で一律に1000円に値上げです。



 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円でアラサークズ女の人生を変えるオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、有料記事下部にある、ご意見番号と、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
ご意見番号とSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。


 - 日本人と英語, 英語