【謎すぎ!仮定法】世界一シンプル、簡単な短文解説、手順に沿ってたった1文を作ってみよう!

      2017/09/14

TOEIC独学830、講師歴11年目、こっこです。

きょうは、95%の生徒さんがひっかかるといってもいいほどの単元
仮定法、を、すっっごくシンプルに大解説します。
また、役に立つ文法書も紹介します!
さらに、とりあえずこれに沿って作ればいいよ!という手順を作りました!

まず、この2つの日本語を読んでください。
①「あー、今あの辞書を使ったら、この問題が解けるのにな」
②「あー、あのときあの辞書を使っていたら、そしたらあの問題が解けたはずなんだけどな」

簡単にわかることとして
前者は、その本を読むか否かであるのに対し
後者は、過去に読むか否かについて論じています。

 
 

仮定法はおこりっこない話

まず仮定法とは、いま起こりっこないけど、起きて欲しいなぁなどの仮定の状況を表す場合に使うのがメジャーです。

「いまぼくが鳥だったら、君のところにとんでいくのにな」
こんなのも、鳥でもないし、とんで行けもしませんが、そうであったとしたなら、という前置きのもと話しているわけです。

そのなかにも、仮定法過去と仮定法過去完了がありますよね??
どっちがどっちなんだよ!!!
 
 

仮定法過去ってなんなのか?

①「あー、今あの本を読んだら、この問題が解けるのにな」
これは現在、本を読む読まないについて語っていますね。

この場合には仮定法過去を使います。
過去と名前が付いているのは文の形のことであり、意味的には現在の話しかしていないことに注意してください。まぎらわしい!怒
 

理解はあと! 深く考えず、この順に作ってみよう!

実際どうなるかというと
If I used that dictionary, I could answer this question.
となります。

①まず If 主語 I 、とならべ、そのあと動詞の原型を持ってきます。
②目的語 that dictionary などを添え、カンマ。
③主語 I 、ここでwould、couldなどを挟みます。
この場合、この問題が解ける解けない、というcanのニュアンスを感じる文ですから、could にします。
④以降は特に形を変えません。

紙に何度か書いて見てください。
 
 

仮定法過去完了

では仮定法過去完了の作り方を見てみましょう。

②「あー、あのときあの辞書を使っていたら、そしたらあの問題が解けたはずなんだ」

おわかりでしょうか、今からみたら、本を読んでいたら問題を解けていたかも、というタイミングは全面的に過去です。
そんなときに使うのが仮定法過去完了。

訳しますね。
 

理解はあと! こちらも深く考えず、この順に作ってみよう!

If I had used that dictionary, I could have answered the question.

作り方は
①If 主語 I のあとに過去完了をつくります、つまり had used をもってきます。
②その後は目的語 that dictionary と、カンマ。
③主語 I, そして could のあとにかならず have を入れましょう。
④その後の動詞は過去分詞 answered
⑤目的語questionを作っておしまい!

これもまずはこの手順を見ながら手を動かして、まったく同じ文を作って見てください。
 
 

わけわかんねえよな? 上達の近道はコレだ!

おわかりかと思いますが、仮定法は使ってみないことには掴みづらい文法です。
そういうルールなんだよね、というしかない部分も多いですし、手を動かしてしまったほうが断然早いです。何度も作り、直してもらうしかないです。

そうですね、例えるならこの記事は鶴の折り方を口頭で人に教えるみたいな感じです。
一応口で手順は説明できるけど、そんなことより一回やってみたらわかるよ、と言いたくなりますよね。

なので、いま無理だけどやってみたいことを思い浮かべ、文章を作ってみましょう。
If I went to the Tokyo Disney Land, I could be happy.
いまディズニーランドに行けたら、ハッピーになれるのにな。
とかね。

ではそれがあっているかどうかは、どう確認すべきでしょう?
 
 

英作文添削をネイティヴに頼む落とし穴

英作文添削を純日本人に聞いたほうがいいのには理由があります。
ネイティヴの先生に添削してもらって正しい英文になったとしても、それが本当に、日本語で自分が思い描いていた細かな内容かはわかりません。
それを説明しようにも、相手は純日本人ではないので、かなり難しいでしょう。

かといって学校の先生でも不安です。
京都の中学の英語の先生にTOEICと言うテストを受けていただいたところ990満点中、1番下は280点だったと言う悲しい結果があります。
彼らも対してわかっていない可能性を否定できないのです。

そう考えるとやっぱり、英語指導をプロフェッショナルとしている歴5年はある日英講師を探しましょう。
もちろん、わたしも残りの生徒枠は少ないですが、ありますよ。詳しくはお問い合わせからご連絡くださいね。




 

仮定法未来はまた今度!

またいつか、仮定法の応用、つまり「仮定法未来」の解説記事も書きたいと思います。
この記事の中の表現のマスターありきです!
 
 

他にも解説シリーズたくさんあります!

英語全般 多読

【なぜ?とっさに英語が出てこない】こうすれば全解決!完全独学の人気英語講師が教えるよ!
【スラスラ楽しく長文読解】独学のプロ英語講師による洋書多読入門
 

文法全般 中学から大学受験まで

【三人称単数はなんのため?】be動詞と一般動詞の違いと、三単現を理解するための魔法の言葉
【wouldってなんなのか言える?】時制の一致はリーダーと隊員である!英作文や読解にも使える話
世界一わかりやすい【that節と関係代名詞thatの違いや、一発でわかる見分け方】
【TOEIC独学830のプロ講師による】世界一わかりやすい現在完了の解説
 

発音

【英語の発音難しい?】海外経験ゼロなのにアメリカ人と思われるわたしからのヒント
 
 
こうした本も役に立つでしょう。

 
では、またね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円でアラサークズ女の人生を変えるオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
ご意見番号とSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。


 - 英語