【海外旅行のお土産】一人旅歴10年のオススメ!安い軽いすぐ買えるお土産はコレ!

      2017/10/02

TOEIC独学830、海外一人旅歴10年、こっこです。

きょうは、海外旅行10年のわたしに、お土産にするならこれだ!というものをプレゼンさせてください。
それならば、気持ちもこもっていて、安価で、全く重くないし、相手の手もわずらわせすぎません!
また、実際に貰ったひとの感想も掲載します!

わたしは19歳の時にフィンランドはヘルシンキに行ったのを皮切りに、ほぼ毎年10年に渡り海外旅行をしています。
そのあいだ、あるものをずっと母や大切な友人へのお土産としていました。

以下のようなものは、頼まれない限り買ったことがありません。
・チョコ
・その国の謎の置物
・ブランドバッグ
・謎の雑貨
・お酒

こちらもどうぞ
【なぜ?とっさに英語が出てこない】こうすれば全解決!完全独学の人気英語講師が教えるよ!
【海外旅行】ホテルのメールアドレスが見つからない?沢山ある?英語のリクエストメールの書き方も教えるね!
 
 

なぜ王道のお土産を買わないのか?

重い

ただでさえ、海外旅行には荷物の多い人が多いと思います。(まぁわたしはハンドバッグ1つで行っていたことのあるモンスターですが)
そこになぜ、他人に頼まれたわけでもないものを追加し、さらに重くしないといけないのでしょう?
 

プロの輸送のほうが状態がいい

ぎゅうぎゅうの素人のカバンの中に詰め込まれたものより、プロに輸送してもらったほうが状態がいいに決まっています。
ネットがあるいま、手に入れることが簡単なものもたくさんあるんですよね。
それをわかってて、お金も渡さず頼む人は単に買わせたいだけです。
 

高い

観光地にある、いかにもお土産お土産したものは、もののクオリティの割に高い印象です。
当たり前のことで、観光客はまとまったお金を持っている可能性は高いですし、ならば売る側は高値をつけておくんですよね。
 

観光客が集まる場所はスリに狙われやすい

ここにいったらこんなお土産が買えます!と宣伝されているところにいけば、お金を持った観光客がいるわけで、わたしがスリならとりあえず物色にいきます。
どうしてもお土産を選ばなければならないので、すきができます。
だからって、それにばかり気を取られていたら選べないですよね。
 

もらう側もべつに嬉しくないケースも

海外旅行 お土産
で検索するとかなりの数の、これがオススメ!みたいな記事が出てきます。
それってつまり、喜ばれない可能性もあるからしっかり選びたいわけですよね。
自分が喜ばなかった経験があるからそう思う、という人もいるはずなんですよ。
ならもう、やめたらいいと思います。
 
 

あったらいいな、こんなお土産

つまりまとめると
・安い
・軽い
・気持ちは十分伝わる
・相手の負担にもなりにくい

こんなお土産があったら、お土産にまつわる問題は全解決ですよね!

ないとおもいますか?

あるんです!
 
 

メリットだらけ!わたしの大本命!おすすめのお土産はこれだ!

ずばり、絵葉書です。

絵葉書。
それは
万国共通で、
②大概売っており(ホテルの売店などにも)
③絵葉書本体も郵送代も安価で、
④気持ちを書くことも十分にでき、
⑤あるいは写真がわりに買って帰り、手で配って渡すこともできます。
海外の消印がついて珍しいですし
⑦切手がおしゃれな国もあります。
⑧送ってしまえば自分の荷物は1グラムも増えない。
こう考えると、めっちゃ文化的かつ、合理的なお土産です。

ええ!
そんなんじゃ喜ばれないよ!

と、思いますか?
だけど人は大概、いい人ぶって
「きもちがこもっていればなんでも嬉しいよ!あまり負担にしないでね!」
と言いますよね?

本当にそう思っていれば、絵葉書で嬉しいはずなのです。かさばらないし、気持ちは伝わるし。
そうじゃないもの同士はあげたって仕方ないですよ。
やめたほうがいいと思います。そんなことしなくったって、前述の通り、自分で買えるのだから。
欲しければ、欲しい本人が買うべきです。
あるいは商品代 + α を添えて頼むのが筋です。

というか旅行する人はその費用で現地で美味しいものでも食べリフレッシュした方がいいと思いますよ。
職場を空けてしまったからみたいな意見もあるでしょう。
しかし、一人が正当な権利のもと休暇をとったくらいで、回らなくなる会社は業態が酷すぎるだけだと思います。
その人が休暇を取ったから迷惑をかけているわけではありません。
経営や采配が悪いんです。
 
 

実例! タイ・バンコクからのお土産!

先日バンコクに行ったわたしは、彼氏であるハンサムにポストカードを買いました。(ねっちょり貴公子ことハンサムについて
そして彼の家に直接タイから送っています。
(王子だけど、愛がべっちょり。ハンサムについてはこちら

ハンサム「タイから届きましたよー」

これとても面白くて、切り取るとピンクの象の像(笑)が作れるのです!
作ってもいいし、大事にそのままにしておいてもいいですよね。

なんとこれ、コンビニに売ってたんですよ。ほら、お菓子と一緒に買っていますよね?

そのくらいポストカードって買いやすいので、あまり探すのに時間もかからず、種類があるので楽しく選べます。
感覚的に選べて、絵柄自体に深い意味はあまりないものが多いですし、枚数買ってから誰にどれをあげるかとじっくり考えてもいいんです。

郵送して、だいたい1週間後くらいに、彼のもとに届いたようです。

消印が付いてますね!(塗りつぶしてあるのは住所です)

して感想は?
 

貰った人の実際の感想

こっこ「ハンサムって、海外行ったことないよね」
ハンサム「そうなんです、海外からポストカードもらうこと自体初めてなのもありましたが、新鮮で、(象の)ペーパークラフトという発想とそのデザインのタイ感
こ「ふんふん」
ハ「あなたの文章のかわいさとのギャップが不思議な感じでした」 ※ハンサムは及川光博寄りのテンションで話す人です
こ「お、おう…きょうもいちいち言葉が甘いですねー、いや好きですが」
ハ「少なからず海外に憧れはあるから嬉しいのもありますよ^^」

そうなのです、特にそこまでは海外に行かない日本人にとっては、やはりダイレクトに綺麗なハガキが届くのは面白いもの。
消印もついて、海を越えて来た感じがロマンありますよね。
日本人が持って帰ってきてて渡されるより、珍しさもアップです。
 
 

どうやって郵送するの?

外国の郵便システムなんかわかんないし、英語もわかんない!

次回はそんなあなたのために、とっても簡単な方法をご紹介します。
これができればなんと支払いも一括!
小銭不要にできる場合もあるんです!

まで次回!
では、またね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円でアラサークズ女の人生を変えるオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、有料記事下部にある、ご意見番号と、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
ご意見番号とSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。


 - ハンサム出没記事, 海外旅行、お役立ち情報, 航空・海外旅行