【スラスラ楽しく長文読解】独学のプロ英語講師による洋書多読入門

      2017/09/07

TOEIC独学830、講師歴11年目、こっこです。

きょうは、少し難しい内容を洋書で読みたい時に、どうしたらいいのか?ということに触れながら、「多読」の基本的なやり方と意義についても触れていきます。
 
 

洋書ですこし専門的な話を読むとき、こうするよ!

実例をあげましょう。
わたしは最近、仮想通貨について英語で読みたいと思いました。
今読んでいるのはこちら。

サンプルとして閲覧可能な、冒頭のページのスクリーンショットを載せておくとこんな感じ。
iPadの読み上げを使う関係で文字は大きくしています。そのやり方は別記事にまとめますね。

物語文ならいざしらず、いきなり仮想通貨について英語で読むのはいささか難しいです。
別に文法で困りはしませんが、語彙や表現が必ずしも頭に揃っているとは限らないですよね。
そういうとき、頭では2つの処理をしないといけません。
① 全く知らないことを学ぶ処理
② 英語を理解する処理

たしかに受験やTOEICなどではこの2つを的確にしたいところですが、今回は読書の側面があります。
後述しますが、用途によって学習ストレスの負荷は加減しないとダメです。挫折します。

具体的にどうしたかというと、簡単なことで、まず日本語で仮想通貨の仕組みについて読み込みます。

それにより、① 全く知らないことを学ぶ処理 の負荷をかなり軽減するのです。
その上で最初の洋書を読み、語彙や表現をマスターしてから上級の本にいけばいいわけですね。

時間かかる…と思いました?
だから今すぐやるんですよ!!
 
 

日本語のようにスラスラ! 多読はこう始めよう!

多読のやり方、大原則

「わたしは世界が変わりましたし、おそらく〇〇を超える今は、前述のような方法で背景知識を補えば、あらゆる洋書を楽しく読めます」
 

ウェブニュースを無料で見るだけでは不十分なわけ

「ウェブの記事などでは得られない多読の良さとして、話や文が一冊に連結しているということが挙げられます」
 

読む本には、とりあえず〇〇を使おう!

「これはレベル別になった薄い洋書で、英語学習者に向けて、あらゆる会社から出ている本の種類のことです」
 

見開きに、わからない単語が○語の本を選ぶこと

「それでは、いつまでたっても長文力は身につきません。短文力ばかりなんです」
 

これが多読の教科書だ!

「わたしは、多読をする際にこの本を何度も読んで参考にし、実際…」
 

まだまだあるオススメの洋書、漫画

「漫画の利点は状況が絵でわかることです」
 
※5名様のご購入を確認したら500円に値上げ、月末で一律に1000円に値上げです。
 



 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円でアラサークズ女の人生を変えるオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、有料記事下部にある、ご意見番号と、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
ご意見番号とSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。


 - 日本人と英語, 英語, 英語ニュースを読んでみよう