【なぜ?とっさに英語が出てこない】こうすれば全解決!完全独学の人気英語講師が教えるよ!

   

TOEIC独学830、20代経営女子、こっこです。

きょうは、いざ英語で話すとなると、言葉が出てこない、あるいは文が仕上がるまでに時間がかかるのはなぜか?という話をします。
先日、読者の方からこのような質問をいただきました。

最近英会話カフェなどに行って話す機会を設けていますが、文を頭の中で作るときに時間がかかっていることに気が付きました。どうしたらよいでしょうか?

この問題について、海外旅行に行くとアメリカから来たと思われることの多いわたしが答えましょう。

こちらもどうぞ
【TOEIC独学830のプロ講師による】世界一わかりやすい現在完了の解説
世界一わかりやすい【that節と関係代名詞thatの違いや、一発でわかる見分け方】
 
 

英語がさっと出るわたしの頭の中はこんな感じ

まず、わたしの頭の中はどうなっているか?
それを部屋の間取りに例えましょう。


言いたい物事をイメージするリビングから、英語のお部屋にも日本語のお部屋にも自由に行くことができます。
思ったことをすぐに英語のお部屋に通せるんですね。

実際わたしは9言語かじっており、もっとも完成度の高い部屋は、当たり前に母語の日本語、続いて英語、となります。
 
 

もうまごつかない! 英語がさっと出るようになるにはこうしろ!

英語がさっと出ない人の頭の中はこんな感じ

「〇〇でないと、英語の出力にいたらない。それでは、遅くなって当たり前なんです」
 

日本語で文章構成をまずすることの問題点

「一文に対し1秒余計にかかるだけで300文なら5分もかかります。5秒なら25分!」
 

英語を反射的に出す方策① 単語対策

「その時間で即答できない単語は全てダメと考えましょう」
 

英語を反射的に出す方策② 英作文は落とし穴に注意

「気をつけたいのはネイティヴ相手に英作文しているだけではダメだということ。なぜかというと…」
 

英語を反射的に出す方策③ 英作文をグッと速くするテクニック

「英作文に慣れて来たらトライして欲しいのが、LINEなどのチャットで講師と英語でやりとりする際〇〇を使わない。ということです」
 

英作文はどのくらい続けたら効果がでるのか?

「それができれば、そりゃあ書けるし、言えるし、聞けるんですよ。もちろん、そんなに時間を取れない生徒さん用にプランニングすることはできます」
 
※5名様のご購入を確認したら500円に値上げ、月末で一律に1000円に値上げです。



 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円でアラサークズ女の人生を変えるオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、有料記事下部にある、ご意見番号と、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
ご意見番号とSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。


 - 日本人と英語, 聴覚障害でも英語, 英語