【TOEIC独学830のプロ講師による】世界一わかりやすい現在完了の解説

      2017/08/03

TOEIC独学830、20代経営女子、こっこです。

きょうは、よくきかれる「現在完了がイマイチわかりません」に対し、かなりわかりやすくご説明したあと、どうして現在完了をわからない人が多いのか? 他にはなにが難しい単元なのか? を、海外経験ゼロ、お教室ゼロでTOEIC830をもぎ取った、講師歴10年のわたしが説明します!

こちらもどうぞ
【英語コーチング1回約2666円〜】TOEIC独学830で体内年齢−11才女子に学ぶ
【月額980円】格安でプロのアドバイスを個々に受け、健康的に痩せる、すでに−3㎏もいます!
 
 

現在完了は「ピアノを三年やってるのよね」

「ピアノを三年やってるのよね」って言われた時に、その三年でやめる宣言だとはあんまり思いませんよね?
習い事とかで今もやってて、これからもするのかな? と、とりあえず、考える。続けそうな雰囲気だなとおもいますよね。

あの概念が現在完了です。

つまり、過去のある一点から始めて、今まで続いたんだよねということに注目しています。
①I’ve practiced the piano for 3years.
「ピアノを三年やってるのよね」
これが今言ったやつで

②I practiced the piano for 3years.
「ピアノを三年やってたのよね」
こっちは単なる過去。これだとどの時点での三年かはわからないのです。
もしかしたら3-6歳かも、10-13歳かも。そこは聞かないとわからない。

現在完了は現在とくっついてる3年でないとダメだから、そうか、いまから3年前に始めたんだな、とわかるわけです。いま25才なら22才から始めたんだなと。
これが「継続」という用法です。


 
 

なんでわからないのか? その秘密がわかると成績に出るぞ!

他の用法「完了」はこう考える!

「結構前に仕事が終わったのか、今終わったのか、〇〇だと判然としません」
 

他の用法「経験」はこう考える!

「まずこれが三用法というものです。これがパッと頭に入ってくるにはどうすべきなのでしょう?」
 

リーディング、リスニングは頭に数直線を作れ!

「これが、英語を聞き取れない、読み取れない理由の1つです」
 

英語は〇〇が判明するのがすごく早い

「おわかりでしょうか、日本語は最後まで聞いてからでないと、なんら有効な情報がないので考えられないのに対し…」
 

だから英語と日本語がどうちがうかの理解は成績に出る

「どちらがより豊かとかは全く思わないですね。何語で話すかではなく、何を話すかなので」
 

よくきかれる「三単現のs」「過去分詞」「仮定法」etc…も今後説明します!

「ほかにも、よくある質問が
『効率のいい単語学習はありますか?』
『オススメの教材はありますか?』
『モチベーション維持はどうしていますか?』
『二言語はなせるってどんな感じ?』
などですね」

この内容は有料(300円)となります。
※5名様のご購入を確認したら値上げです。情報は早い者勝ち。
2017/8/3 追記 5名様のご購入を確認できましたので、値上げしました。つぎは10名様のご購入の確認で値上げ(1000円)です。



 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月8800名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円でアラサークズ女の人生を変えるオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら

この記事は下書きを100%音声入力で作成しています。
10分で2,000文字の速度を維持しています。
【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - 日本人と英語, 英語