【講師、コーチングで稼ぐ】知らないと絶対に食いっぱぐれることをフリーランスの時給5000円が教えよう

      2017/07/26

TOEIC独学830、20代経営女子、こっこです。

今日は、これから人に何か教えて、つまり、コーチングをして食べていこうと思っているなら絶対に理解しておいた方がいいと思うことを書きます。

私は時給5000円で英語を生徒さんに教えています。
実際は生徒とおやつを食べながら話しているだけということもあり、しかし、その生徒の保護者や生徒本人は、先生はわたしでなければ困るとお考えで、コンスタントに時給5000円をお支払いいただいています。

そんな私が考える、人になにかを教える、コーチングをするということにおいて大切なこととは一体なんなのでしょうか?
何が人に継続利用を促すのでしょうか?
長期的な顧客はどのようにすれば獲得できるのでしょうか?

単発利用だけでは本当に食えませんから、単価の高い長期顧客は当たり前に確保してナンボです。

発信者ならこちらも必読、有料に舵を切れ
【本当に危ない無料アプリ、ニュース、情報…】天国の有料、地獄の無料。今が分岐点だ!
 
 

顧客は基本的に論理崩壊してる

1日5分しか取れないけれど英語を話せるようになりたい。
美味しいもの食べたいけれど痩せたい。
といったような、顧客の言うことは基本的に論理崩壊していることが多いです。海外で働くことや海外出張希望としながら中学英語も分からないという人もいるのです。誰が聞いても「その理屈はおかしいだろ」という部分があるのです。
それを正論で、「そこまで考えてるのになんでやらなかったんですか?」とか「1日5分しか取れないで英語なんかできるわけないでしょう」と言い、無理です、一時間は確保してくださいと片付ける指導者が多い。
しかし、その無理難題を解決してこその一流です。顧客の論理崩壊あっての我々です。それを忘れている指導者が多い。
 
 

時給5000円を切るなら必読! なにかを教える本当のポイントとは?

理想論は「そりゃそうだろ」としか言われない

「「これをやれば確実に英語ができるようになる」という理想論の展開をしたところで、なんらその人に感動を与えはしない」
 

大切なのは○○をなくしていくこと

「サービス提供側から歩み寄っていくことは基礎中の基礎です」
 

圧倒的に大切なのは未来を見せる力と信頼感

「「この先生についていけば何年後かには何とかなるのではないか」というような期待感に繋げる」
 

信頼感はどのようにして生まれるか?

「キーとなるのは、顧客の○○の理解です」
 

基本顧客心理はそう簡単にわからない

「相手の意識の低さなくしては、私たちを教える立場の人間は生きていけないのです」
 
ここからの内容は有料(300円)となります。
※5名様のご購入を確認したら値上げです。情報は早い者勝ち。

7/24 追記
発表後9分で値上げ(500円)です。次は10名様のご購入確認でさらに値上げです。


こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月8800名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円でアラサークズ女の人生を変えるオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら

この記事は下書きを100%音声入力で作成しています。
10分で2,000文字の速度を維持しています。
【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!

記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - ブログ運営, 主観のコラム