嫌な上司、困った部下にはふたつのことで対処!超ホワイト経営女子が教える作業量可視化アプリ

      2017/07/20

TOEIC独学830女子、20代で超ホワイト経営女子、こっこです。

今日は作業量可視化アプリの紹介、そして困った上司や部下への「ぐうの音もでないパンチの出し方」についてお話します。
仕事はしているけれど、結局自分がどのくらいの配分で何に当てているのかが分からない。
運動を心がけてるけど、結局のところどのくらい運動しているのかがわからない。
上司が全然、あるいは、部下が全然働いていない、稼いでいない。

もしそれが円グラフや図になって現れたらいいのにな…と思ったことはないでしょうか。
それがわかると、無駄なことに時間を使っていたり、頑張りすぎていたりということや、いかにムカつくあんちきしょうがやってないか分かりそうですよね?

まずは、アプリの存在の説明からさせてください。

こちらもどうぞ
【月額980円】格安でプロのアドバイスを個々に受け、健康的に痩せる、すでに−3㎏もいます!
【人生、仕事がうまくいかない】うつでもTOEICを独学で830とった女の、うまくいくたったひとつの方法
 
 

timenote 細かく作業を分けたい人へ

まずこちらをご覧ください。これが昨日の私の作業量です。



赤がメインの仕事、ピンクがサブの仕事、紺が睡眠、水色が昼寝などのように、色が振り分けてあります。


他の経営者を笑えないレベルのワーカホリックっぽい円グラフが出来てしまいました。かっこいいとは、1ミリも思いませんが、これもできない人間につべこべ言われたくはないですね。

こちらの記録や図はtimenoteというアプリで作っています。

Timenote

Timenote
開発元:Katsunobu Ishida
¥120
posted with アプリーチ

それぞれの項目も自分で設定することができ、そのアイコンや色も自分でかなりの量から選ぶことができます。



赤系は仕事、黄色系は運動、のように方向を決め、色合いの違いを細かく出すことも可能です。
わたしの項目は今の所こう。


マークで一番かわいいのはこのおっさんみたいな座り方のペンギンです。


 

使い方はすごく簡単!

①やり方は簡単で作業を始める時に、作業の種類を選ぶ。
②ストップウォッチが動き始める。
③作業が終わった段階でそれを止め、次にやることの種類を選択する。
 

つけ忘れてもあとから修正が可能

また、付け忘れてしまっても後から作業を付け足すことも可能です。
私が今のところ落ち着いている使い方は、作業が終わってから作業開始のストップウォッチを動かし、すぐに止めその時間をずらすというものです。
とはいえ、こう文字で説明されるよりいじくったほうが早いとは思います。
 
 

初心者向け 25分単位で頑張る ポモドーロ

ポモドーロという作業量管理、あるいは能率向上の考え方をご存知でしょうか?
簡単に言えば25分間は何かの作業に集中し、5分休憩し、2時間積み重ねたら30分休むというようなサイクルを利用し、能率を上げる方法です。

今日から始める生産性アップ術。ポモドーロ・テクニック再入門ガイド | ライフハッカー[日本版]
こちらから引用です。

ポモドーロ・テクニックは90年代の初めに、開発者で起業家、かつ作家のフランチェスコ・シリロ氏によって発明されました。「ポモドーロ」という名前は、学生時代に愛用していたトマト型のキッチンタイマーにちなんでつけられたそうです。方法論はシンプルです。大きなタスクが目の前にあるとき、タスクを短い時間単位に分割して取り組み、間に短い休憩をはさむだけ。脳を短時間に集中させる訓練にもなり、続けていけば、注意力や集中力も強化されます。

そのポモドーロ法をやりやすくしてくれる支援のアプリがこちらです。

クレイジートマト - ポモドーロ仕事法+タスク管理

クレイジートマト – ポモドーロ仕事法+タスク管理
開発元:Ming Zhou
¥120
posted with アプリーチ

わたしは作業が早いし、細分化したかったので、トライしましたが合いませんでした。というかむしろ、ポモドーロにするとなんかゆっくりになる。笑
しかし、作業効率のリズムをまずはつけたい初心者にはぴったりです!
 

画面がシンプル!

どうだ!(いやわたしが作ったわけではないですが)


本当に簡潔なタイマーのようになっていて、やった内容なども後からしっかり表になります。
 
 

ダウンロードやご支援のお願い

先ほどお見せしたような作業スピード、作業量、作業密度で私は5ヶ月このブログを育ててきました。明らかにデータ上は読み物としてこのブログは成功しています。
しかし、アプリがダウンロードされない、広告も迂回される、その状況でもう本当に物理的限界がきています。回収が効かないので、飲み物をのんだ感想ですら書けません。
 

こっこさんは優雅そうだから、なんだ??

こっこさんは優雅そうだからいいと思った、などという輩がいます。お金持ちの男性にモテるからと。
ではしかし、そのお金持ちを虜にする知性はタダで手に入ってるとでも思うんでしょうか??
この記事を書く時間はタダなんですかね??
このドメイン、つまりネット上の住所はタダなんでしょうかね??

さあ。
この続きとなるnoteでも構いませんし、おひねりのページからでもいいですし、とにかく「役に立った」と感じたならば、アプリをダウンロードいただくか、なんらかのご支援を情報に対するマナーとしてお願いします。
あまりにマナーが徹底されないなら、ダンビズという業務自体を閉め、経営者の方向けの記事をnoteで販売するまでです。
 

こういう無料搾取がブラックを生み、社員を殺すのでは?

こうした無料搾取が会社を圧迫し、電通の女性のようなことが起きているのだとしたら、ここで食い止めますし、無料搾取を許すつもりはありません。
よく考えると、最初から社長が人にあらずな性格だったら、そもそも投資をされないですよね。なにかが、彼らを変えてると考えるのが自然ではないですか? そのなにかの一因は、無料への過度な要求と、その労働やコストへのリスペクトがあまりにないことと考えています。
 
 

嫌な上司、困った部下を黙らせる、たったふたつの行動

部下の指導、上司の傲慢に悩むなら、とにかくふたつのことをするといい!

作業量の可視化がもたらす長時間労働への効果

当然、最も試されるのは上司

無能の自覚

会社に養われていないか?

他人にとっての「金のなる木」になる

自分が金のなる木かどうかは、あっという間にわかる 個人間投資

会社が劣悪になる一因 無料搾取問題

この内容は、別途有料(300円 → 5名様の購入がありましたので500円に値上げ。次は10名に到達でさらに値上げ。情報は早い者勝ち)でお楽しみいただけます。


 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月8800名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円でアラサークズ女の人生を変えるオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
この記事は下書きを100%音声入力で作成しています。
下書きの文字数 文字 10分で2,000文字の速度を維持しています。
【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき然るべき方に求めていきますので結構です。

 - 恋愛・考え方