どうして?!専業主婦が危ない?! スマートウォッチで未来、何ができる?

   

TOEIC独学830女子、持ってもないのにスマートウォッチの未来を見る女、こっこです。

今日は、スマートウォッチって結局どういう未来をはらんでいるの?と言う話をします。
というのも、「スマートウォッチは、いまいちピンとこないのですが?」というご質問を頂いたからです。

たしかに、Apple Watchが出たときにいまいちピンとこなかった人は多いと思うんです、なぜならスマートフォンで時間を確認できるし、運動する人にしか関係がないのかなあと思った方もいるでしょう。
しかし、何ヶ月か前、仮想通貨が今後くるくると騒いでいた程度には先見の明がある私は、喉から手が出るほどスマートウォッチが欲しいです。

何故か?
その話をします。すべて空想ですが、まだ使っていない段階から予見できる内容です。

こちらもどうぞ
【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!
【日本語で解説!】仕事の効率アップ!やることリスト、タスク管理iOSアプリActionAgendaのシンプルな使い方!
 
 

スマートウォッチが流行るとどうなるか?

スマートウォッチと言うものがはらんでいる未来は想像以上です。一つ一つその側面を見ていきましょう。
 

1 ワークアウト支援

パーソナルトレーナーのよこさん曰く、高所得が行き着く場所は健康。
実際わたしと付き合ったとあるコンサルの取締役も活用し、トレーニングをしていました。

脈拍計が付いているものもあり、例えば痩せやすい脈拍などに合っているかどうかを確認してくれるという機能が付いている場合もあるのです。
さらに運動のやり方が時計にきちんと表示されそれに従って運動すればいい、と言うような商品もあるのです。
 

2 脱現金との関連性

Apple Payでも会計がもっと楽になったら、あれは番号で個人情報を管理しているらしく、どのクレジットカードでもいける、といったことも可能になるかもしれません。
マスターカードはここはだめなんだ?の概念がなくなります。そうなれば、カード会社もなんらかの動きが求められる可能性もありますね。
 

さらに、目の時代から、耳と口の時代への転換

こちらにもあるように、私はずっとこれから耳と口の時代が来ると言っています。

①スマートウォッチあるいはスマホとイヤホンを連動させ、通知を読み上げさせる。そこで情報を今、詳しく必要かどうかの一次選択をする。
②時計画面に音声認識で吹き込んで済むことは済ませる、これで二次選択。
③大きな画面をじーっと見ないとできないことを、最小限まで絞ってからやる。
と、画面を見ての作業をぐっと減らせますよね。

しかしスマートイヤホンの台頭もすごいから、勝負でしょうね。
 
 

こんな未来が待っているかもしれない

こういうこともあると思います、私がスマートウォッチを自由自在に作れる人間だとしたらこうします。

スマートウォッチとGoogle Homeのようなスマートスピーカーが連動している。
そのスマートスピーカーは、家中の家電や電球と連動している。

主人が帰宅するとその日の運動、食事、脈拍から、最適な風呂の温度をスピーカーが湯沸かし器につたえる。
眠気が正しく来るよう明かりや音楽が調節される。
何か軽く食べたほうがよければ冷蔵庫の中に入っているものから最適なものを打診する。
あしたは雨だからこんなワークアウトをしたらどうですか?という打診を音声でする。
主人が「そうだね」と答えると、全自動のクローゼットに明日のワークアウトにぴったりの洋服と仕事用のスーツが用意される。
ワークアウトのやり方がウォッチに転送され、主人が眠りについたことをウォッチがスピーカーに伝える。
全てが省電力モードになり、朝になると主人を起こし全自動でカーテンが開く。

つまり、あっという間にAIに居場所を奪われるのは、夫の世話を恩着せがましくやっている無能な主婦かもしれませんね?
すでに、お掃除ロボットがわたしの部屋の床を、明らかに人間以上にピカピカにしていますよ。
 
 

Apple Watch以外にはこれが気になる! Fitbit

確かに今言ったことに1番近づいているのはApple Watchのような気がしますが、他にも気になっている機種があります。それはfitbitシリーズ、特にblaze(Amazonでは19800円、2017年7月現在)です。

機能はApple Watchに近く、ワークアウト支援ツールとしては十分すぎるほどです。
またこのシリーズは純正以外にもたくさんのバンドが売っています。なので自分のスタイルに合った時計をカスタマイズすることができます。

 
価格を抑え、細いものもあります。それがCharge2(18098円)やflex2(11472円)です。
もちろんこちらにもたくさんのバンドがあります。

こちらが公式サイトです。
質問に答えると合っている機種を教えてくれるページもありますのでぜひやってみてください。
 
 
まだ使っていない段階から予測できることはここまで。だから欲しいです。
でも無料情報搾取のせいで、無料記事だけ読んでなんの報酬も与えない、広告も踏まない人間のせいでもう資金がないです。何度も閲覧なさっている方が何百人といるのをわかっています。
心当たりの方は、こちらから、行動を起こしてください。あなたのことですよ?
おヒネリ、グッズ購入で支援

 
お得情報満載のサロン関連記事もあります!
10日12時更新 読めば差がつく記事 「船長から、アクセスからわかることと、次のプランの説明だ」
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ネット上の悪口や中傷には、あらゆる手をつかって戦うから覚悟してほしい。
詳しくはこちら。

記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - ガジェット