【fotoliaで20,000円】iPadアプリで作るベクター画像!イラストで不労所得を稼ぐには?

      2017/07/18

TOEIC独学830女子、ストックイラストで2万稼いだことのある女、こっこです。

今日はかつてストックイラストでなにもせず2万を稼いだ私が、また絵を再開した話をします。
形式はベクター、描いているのは主にiPadです。手間をかけずに隙間時間でiPadで絵を描いて、ストックイラストサイトで販売をするということをしています。
おすすめのサイト、おすすめのアプリ、お勧めの編集ソフト、などなど紹介していきたいです。

描き始めたのはこんな点描画です。


こちらもどうぞ
【不労所得 マネタイズ笑】ストックフォトイラストの顧客と遭遇した話!
【お金の不安は解消できる】20代女子による、お金や投資の記事 まとめ
 
 

何もしないで稼ぐ? ストックビジネスとは?

ストックビジネスと言う言葉はご存知の方は多いでしょう。
この場合で言うと、イラストをどこか販売代行サイトに登録する行為です。データの販売だから在庫数に限りがなく、そこに登録されている限り永久に販売することができる。そういった趣旨です。
 

かつて2万円稼ぎました

私はすでにかなり前からストックイラストに着手していて、日本円にして2万円ほど何もせずとも稼いでいます。iPod touchの最新版16ギガが、たしか20800円くらいでしたね。
 
 

ベクターとは? そしてベクターを選ぶ理由

ベクター画像と聞くとまだピンとこない方も多いでしょう。
JPEGなどの一般的な絵の保存形式は拡大をすると粗くなってしまいますね。しかしベクター画像はこの位置からこの位置でこういう線を引く、こういう色つけるといった情報の集合体なので、どんなに拡大をしても劣化しないという特徴があります。

くわしくはこちら
ベクタ画像とラスタ画像の違いと利点
すこし引用します。

ベクタ画像は拡大しても輪郭はとても綺麗に表示されます。
ただし、表示のたびに計算を行うことによってパソコンの処理に負担がかかり、複雑な図形の場合は表示に時間がかかってしまう場合もあります。
ベクタ画像はラスタ画像のように写真のような画像を表現するのには適していません。直線や曲線などで構成される図形などに向いています。

ラスタ画像は画像に使われているドットのデータを全て保存して圧縮するため、ファイルサイズが大きくなりがちですが、
ベクタ画像はアンカー座標の数値などしか記録していないので、ファイルサイズが小さくなりやすいという特徴もあります。

当然利用者のことを考えると、ベクター画像である方が大きさを調節できますし、わたしとしてもその形式でファイルを蓄積していく方が後々良いのではないかと考えています。例えば、ポスターなど作りたくなった時に、ベクターであればいくらでも引き伸ばすことができます。でもJPEG だと引き伸ばしただけ荒くなってしまいますね。
 
 

お勧めのiPad用ベクター描画アプリ

iPad用の描画アプリがいくつかあります。もちろんベクター画像が描けるものです。
しかしどれも結構値段がするため、全て買って試すことができる人は限られているでしょう。

Graphic - vector illustration and design

Graphic – vector illustration and design
開発元:Indeeo, Inc.
¥360
posted with アプリーチ

私のお勧めはGraphic – vector illustration and designです。
基本的な機能を全て備えており、コマンド名は英語ながら、感覚的に作業していくことが可能です。

 

豊富な保存形式

保存先、保存形式もなどたくさん選択肢があります。


私はSVGにしてドロップボックスへ飛ばしています。
そこからま軽くPCで提出用の圧縮ファイルを作っています。
 
 

PCで必要最小限の編集

PCで使ってるのはInkscapeというフリーソフトです。
download | Inkscape
これを使って形式をEPSにし、かなり大きく引き伸ばしたPNG画像を作ります。エクスポートというところからできます。
それをWindowsに標準搭載のペイントでJPEGに変換しています。
 

圧縮して完成

出来上がったEPSとJPG、それらを一つのファイルに入れ圧縮します。
この形式をとっているのは、主に私が売ってきたのがFotoliaだからです。
 
 

fotoliaで販売してきたけれど

気になる作品点数

私がイラストを売って2万円稼いだのはfotoliaです。その時点での登録件数は70点程度。
写真の検索: 作者: cocoyaannzu

しかし、他にもストックイラストサービスあり、今クリエイター登録を進めています。






ベクター画像を受け付けているところとJPEGのみなどの場所があり、JPEGのみの方には仕上がった大きな画像を、さらに色調編集を掛け、より色合いに工夫を凝らしたものにしていきたいと思ってます。
 

目標は300枚

売り上げ価格の操作は、しようとするとストレスなので、とりあえず点数を増やしていきます。Googleのように上位掲載基準テクニックが一律になっているわけではないので、数で勝負するのが回り道のようでいて最短距離だと考えてます。
メッセージカードにした時の書き込み欄を入れる入れないみたいなバリエーションも含め目標枚数は300枚と設定しています。
 
 
ストックイラストは立派な不労所得となります。
そのデザインを気に入る人がいる限り、お賽銭のような額ですが稼いでいくことができます。自分は何もしていないのにお金を稼ぐ事ができる、つまり万一病気になったり、怪我をしたりしても、その資金がわずかでもあるのとないのとでは話が違うでしょうね。
では、またね。
 
 
この記事は下書きを100%音声入力で作成しています。
下書きの文字数 1464文字
【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ネット上の悪口や中傷には、あらゆる手をつかって戦うから覚悟してほしい。
詳しくはこちら。

記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - 投資・お金