【光熱費節約がチェックできる!】平均より44%も光熱費が安かった!

   

TOEIC独学830女子、光熱費が平均より44%も少ない女、こっこです。

今日は.ガスと電気料金の見直し、つまり光熱費の見直しについて、すごくわかりやすいサイトを見つけましたのでご紹介すると同時に、平均より44%も光熱費が少なく、自分の節約がけっこううまくいっていたことについて書きます。
光熱費は人間が生きていく上で必ずかかってくるものでしょう。無理に削減はしたくないですが、会社やプランの変更で安くなるのであれば工夫したいところですよね。
そう思って検索したら、このようなサイトが見つかりました。
電気代見直しNo.1サイト「エネチェンジ」 / 電気もガスもかんたん比較


現在の電気代とガス代を入力するだけで、他の会社のこのプランならお得だ、というようなことを教えてくれるサイトです。では早速我が家の電気代を入れてみましょう!

こちらもどうぞ
英語コーチングが最大90%引き!こっこから1万円もらえる!?オンラインサロン会員を1次募集します
【お金の不安は解消できる】20代女子による、お金や投資の記事 まとめ
 
 

なんと平均より44%も節約していた!

実際、電気料金とガス料金の領収書を手元に用意し、契約の形式から入力していくと、こんな結果が出てきました。

すでにメチャ節約できている!
このサイトでは他の会社の別のプランを利用すると、いくら安くなるのかということがわかるのですが、私の場合は割高になる一方で、今のままでちょうどいいということがわかりました。
かくして私の光熱費節約は終わりました。笑
 
 

光熱費節約で思い当たること① LED電球を使っている

LED電球は、どうも湿気に弱いらしく、浴室では使っていませんが、それ以外の明かりはほぼ全部がLEDだと思います。
「思います」というのは、こちらに越してきた4年ほど前にすでにフル導入していたから記憶が薄れているのです。
逆に言うと、そのときに買ったLEDなので最新のLED電球を私は買ったことがありません。わたしが買った時より安価になっていると思います。↑は6個セットで2300円ですね! 昔は1個でそのくらいしませんでした?
 

スマート電球というものがある

今、友人であり、英語の生徒でもあるペコさんとスマート電球というものに注目しています。
iPhoneでも操作可能!スマートLED照明おすすめ人気まとめ9本

ペコさんは耳が聞こえません。なので、スマート電球があると助かるのではないか?と私が話し始めたのがきっかけです。
スマート電球の中にはスマホと連携してメールなどの通知があった時に、音だけではなく光で知らせてくれるものものがあれば聴覚に何らかの不自由がある人にとっては、わかりやすく視覚で知らせてくれるわけです。
実際、天気を色で知らせてくれるものが出ていますね。
TeNKYU|アプリインストールが可能な電球型デバイス
 

店頭に売ってない!!

新宿と秋葉原、そして有楽町の電気屋さんを巡りましたが、結局、調光ができるものは売っているものの、こうしたスマート電球はほとんどアマゾンにしかない状態です。

しかし、その電球の配置を工夫すれば、スピーカー内蔵なら、例えば映画やアニメの音楽や声を迫力満点にきくことも可能です。そういった使い道がたくさんあるはずです、思いついてない人が多いだけで。
 

スマートスピーカーから来るかも

今後、Google Homeなどのスマートスピーカーが一般的になってくると、そのスピーカーから照明やエアコン、全ての家電を操作できるようになると私は思っています。
そうなった時にスマート電球も急激に普及するのではないかと考えています。
Google Homeの特徴と購入レビュー、価格、日本発売日まとめ。Amazon Echoに対抗する音声アシスタントデバイス。
 
 

光熱費節約で思い当たること② 天井照明を使わない

私は天井照明というものが苦手です。夜は床に照明を置くだけです。おそらく普通の人の家よりもかなり暗いと思います。
人間は、頭の上にある光を太陽と、腰の下にある光を焚き火と受け取るということを誰かから聞いたことがあって、確かに、私は夜でも頭の上から明かりが照っているということに耐えられないタイプなので、この家に越してきてから天井照明は撤廃しています。
 
 
その他に節電となる行為が何かあるはずですが、あまりに無意識にやってるのでわかりません。少し調べたいと思います。
では、またね。
 
 
この記事は下書きを100%音声入力で作成しています。
下書きの文字数 1338文字
【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ネット上の悪口や中傷には、あらゆる手をつかって戦うから覚悟してほしい。
詳しくはこちら。

記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - 投資・お金, 断捨離・ミニマリスト, 社会と未来の話