【節約!脱・家事ノイローゼ】自炊より簡単で、すごく美味しい冷食の世界、栄養価への言及も

   

TOEIC独学830女子、毎日美味しく食費を浮かす女、こっこです。

投資とお金のことを主に呟くtwitterアカウントもつくりました。 → @finalcialcoco

今日は冷凍食品やフリーズドライなど、技術によって温めたりお湯を注ぐだけでいい食事で三食構成してみた話をします。
どの程度節約できて、どんなことがわかったのかということを具体的に記述します。
結論から言うと、月3万5000円以内に収めるのは十分に可能です。一人暮らし、平均的な食欲の女性で、一度に食べる量は定食屋の食事がすこし多い程度です。

では、その全貌をご覧ください。
私は栄養士ではないので、そのあたりを鵜呑みにしないようご注意ください。また、誰かに強制するつもりも全くありませんし、専門的知識の勝手なご提供も要りません。もう、近々、聞く専門家を決めています。

こちらもどうぞ
【お金の不安を解消したい】給料がある日突然半分になったけど余裕で笑える理由
【助けて!辛い家事、ノイローゼで限界】わたしは掃除を人生から排除する その方法と考え方
 
 

冷凍食品生活のメリットはこんなにある

① 美味しい、とにかく美味しい

まず、冷凍食品の味は、自分で作るよりもよほど美味しく、下手くそで中途半端な栄養価である手料理をストレスをためて作るくらいなら、技術の力に頼ってしまった方がいいと思いました。よほど好きか、上手いかでないなら、自炊から卒業して見る価値は十分あります。
 

② 時間の確保にもつながる

自炊するとなると
冷蔵庫の食材の確認、献立決め、栄養価への配慮、レシピしらべ、材料費を細かく頭で足しながらの買い物、実際の調理、まだのこっている食材をしまう、食べる、食器や鍋などの洗い物、乾いてからしまう
この工程が必要です。

しかし冷凍やフリーズドライなら
お店で見ながら予算に合わせて献立決め、温める、食べる、捨てる、必要ならマグカップなどだけ洗う、さらに必要なら乾いてからしまう
以上なんです。
圧倒的に時短になりますよね?
 

③ 一品ごとに値段が決まっているので計算が楽

一人暮らしの自炊だと、材料を買ったぶん一食で必ずすべて使うわけではないですよね。お味噌は? 細切れの肉は? 微妙なのを換算しだしたら発狂します。なので、自分が作ろうとしているものが原価いくらなのかの算出が本当に面倒です。
しかし、冷食は、一品ごとに売られていますから、入っている個数で価格を割ればいいだけです。その気軽さから、品目も自炊の時より増えています。
 

④ 買い物の頻度が減る

わたしは商品を見るのが好きですからマメに最近買い物に行きますが、忙しい人はそうもいきませんよね。自炊だと、素材ごとに賞味期限が違うし、結局こまめに買わないと全体の鮮度が違うスピードで落ちて行きます。
一方冷食やフリーズドライは、そう簡単に賞味期限がこないので「いつか食べたい」という気持ちで和洋中と買っておき、自宅で組み合わせてから、鮮度を重視したい野菜などをコンビニで買い足せばいいのです。風邪を引いたり、気分が塞いでいてもそれらがあれば食は確保できます。
極端な話、野菜分の値段をひと月の予算から引いた額で、月に一度、一気に買い込んであとはコンビニにしか行かないことも可能です。お気に入りのドレッシングでもあれば、飽きないですし。
 

⑤ 気分が楽になる

これが最大のメリットです。まずわたしは、スーパーに日参するのが好きになりました。


誰も見ていない一人暮らしでちゃんとしたって、ストレスたまるなら意味ないんですよ。むしろマイナス。そのストレスを何で発散するかって、食べることだったりしたら、元も子もない。
やってみて良かったし、わたしはこれからも続けていきます。
 
 

四日間の詳細なメニュー

すでにもう10日以上この生活を続けていますが、6月16日からの最初の4日間は検証のためかなり詳細に金額等をつけています。
16 1260円
朝 ヨーグルト グラノーラ 200円
昼 ポテトグラタン マカロン 710円


夜 ペペロンチーノ 麹スープ 350円

17 1120円
朝 パンオショコラ ヨーグルト グラノーラ 380円


昼 おにぎり 味噌汁 漬物 330円


夜 カレー 春雨スープ 410円

18 730円
朝 ヨーグルト グラノーラ 200円


昼 ポテト 180円


夜 ミネストローネ、サラダ 350円

19 夜ご飯を母と食べているので、1日1200円と仮定
朝 ヨーグルト グラノーラ 130円


昼 ポテト サラダ 330円
夜 母の家で食べた

ここまで1日平均1077円です。お菓子などを入れても1日1300円程度でしょう。
当然、全員に足りる量だとか、これで完璧だなんて言ってません。しかしまず、心理的、金銭的に楽にならなければ、その先のことは考えられません。ここまで自分を楽にした上で、どうすべきか考えるという段階を自分や他人に許さない人が多すぎる。
手料理で、コスト管理も、栄養価も完璧で、食べ物を無駄にしない。そうでないと、ダメな人間。本気かよと思います。そんな辛い思いをしてまで他人の評価を乞う長生きなんてわたしはご免です。美味しいものを食べてさっさと死ぬほうがマシ。子供もわたしはいりません。
 
 

冷凍食品生活を快適にするポイント

主食となるものの確保

白米を主食とするのであれば、どのように調達するのか? 温めるだけでいいものにするのか、あるいは炊いてしまうのか?
主食ののコストを抑えることで、全体コストはぐっと下がります。
私の場合はジャガイモをこよなく愛していますので、ヨーロッパの人のようにじゃがいもの加工食品を主食として食べるようにしてみたところ、全体のコストがかなり抑えられました。
ヤフオクでノンフライヤーを導入し(なんと送料込みで3000だったのですが)非常に快適にポテトを食べることができています。

安くお得に落札する方法はこちら!
【欲しいものが高い?】メルカリとヤフオクの併用で格安にゲットする方法!
 

ジップロックコンテナは最強

極力洗い物をしたくなかったわたしは、朝食用のスプーンと紙皿を100円均一で買ってきて試運転しました。
結果わかったのは、スプーンは使い捨てでよし、しかし紙皿は割高ということです。
そこで考えたのが、ジップロックコンテナとの併用です。
例えばサラダを作るときなど、深めのコンテナに、カット野菜、ドレッシング、ハーブソルト、クルトンを入れて振ると、少量の調味料でもよく絡んで美味しいです。塩分カットにもなりますね。

それを洗うよう努力し、汚れてきたら捨てればいいのです。

一方、カレーなどの匂いが残りやすいもののときは紙皿を使って捨てれば問題ありません。再生資源の紙皿なども世の中にはありますから、使って行きたいですね。
 
 

栄養化という課題

さてここで気になってくるのがおそらく栄養価でしょう。もう少しデータが揃ったら食べたものを栄養士さんに見ていただき、何に気をつけたらいいか聞くというのも手でしょう。足りないものをサプリメントで補完すれば解決する場合もあるでしょう。
 

完全食という可能性

しかしそれ以上に私が着目しているのは「完全食」というものです。
具体的にはCOMPという商品です。
完全食 COMP | 株式会社コンプ
これはプロテインのような見た目の粉で、好きな量を水やコーヒー、お茶などに溶かし飲むことができるというものです。
注目すべきは、人間が必要としている栄養価が最適な配分で配合されているということ。液体なわけですが、ちゃんとお腹も膨れるのだそうです。味は豆乳のおようなプレーンで混ぜるものの邪魔をしないんだとか。
しかしすでにそうした商品はMRPというジャンルででており、この商品を批判する声も上がっています。
完全食「COMP」の購入前に、絶対に知っておいた方が良いこと

さらに噛む事も脳への刺激として非常に重要な作業になりますので、完全にこれに置き換えてしまうのは問題でしょう。なので例えば、朝だけコーヒーと混ぜて飲んでみるなどすると、栄養価の心配は少しは和らぐのではないかと考えています。
くりかえしますが私は栄養士ではないので、そのあたりを鵜呑みにしないようご注意ください。また、誰かに強制するつもりも全くありませんし、専門的知識の勝手なご提供も要りません。もう、近々、聞く専門家を決めています。
 
 

これだけはレストランで食べたい

本当に外食が減った私ですが、これだけはレストランで作ってもらいたいなと思う物が出てまいりました。
ズバリ、ステーキなどのお肉の良さがものをいう料理、そしてお刺身です。やはりこうしたものは大量に仕入れ、そして大量に目利きをしていらっしゃるプロの方が出しているお店で頂く方が美味しいなという印象です。おそらく天ぷらなどもそうでしょうね。
逆に言えば、それ以外は今のところ自宅で温めるという方法で不自由を感じていません。
 
 

スタバを超える自宅へ

ミニマリストになって環境も非常によくなり、スターバックスより自分の家にいるほうが快適だとさえ感じます。
美しい女性ミニマリストになるまでのやりかたや効果の全記録!断捨離で開運シンプルライフ!

こだわりのコーヒーやお茶の葉さえ買ってくれば、そして最高の自宅環境を用意すれば、誰であってもスターバックスを超えた快適な自宅を作ることは可能です。
すべて、私が特別だからできているわけではないです。やるかやらないかだなと思いました。
 
COMPに関する追加情報も記事に致しますので、お楽しみになさってください。美味しい事を祈っています笑
 
 
この記事は下書きを100%音声入力で作成しています。
下書きの文字数 1380文字 10分で2000文字ペースです。
【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ネット上の悪口や中傷には、あらゆる手をつかって戦うから覚悟してほしい。
詳しくはこちら。

記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - 投資・お金, 断捨離・ミニマリスト