【勉強に集中できない】プロ講師歴11年目が教えるたった3つのチェックポイント!

   

TOEIC独学830女子、講師歴11年目、こっこです。

きょうは勉強の集中力が出ないときどうしたらいいの?と言う事について講師歴11年目の私が話します。
学生や大人からよく「勉強に集中できません、どうしたらいいでしょうか?」という質問を受けます。
確かに集中力がなければ能率が上がらず勉強は辛いものになっていきますね、ではどうしたらいいのでしょうか?

こうした質問してくださる方にまず聞きたいのは「ではあなたは集中力さえあれば100%問題がないのですか?」ということです。
理論的に考えて95%までは完璧で、あと5%集中力だけだねという人は存在しません。なぜなら、95%に持っていくまでにそれなりの集中力が必要だからです
ということは、集中力がないということ以上に問題点があるということになります。
そこを解消すれば、勉強することに対するハードルは下がっていくので集中力はおのずと確保しやすいのです。

こちらもどうぞ
文法、単語暗記。効率良くやりたい! 海外経験ゼロでTOEIC独学830をとった女の英語学習法まとめ
英語コーチングが最大90%引き!こっこから1万円もらえる!?オンラインサロン会員を1次募集します
 
 

頑張ることに意味はない

日本人はとかく頑張ろうという言葉が好きです。嫌な事でも耐えておしんのように頑張る姿勢が美しい、正しい、実直であるという気持ちがあるから、そうしなければならないと信じ込み、机に向かう気が起きませんなどと言い始めるわけです。
しかし、机に向かったからといって別に劇的に勉強ができたりはしないんですよ。机に向かいさえすれば、100%できるならもっと日本人は英語を話せています。
ですから、あなたにとってとても楽な、リラックスした気持ちでできる姿勢をとっていても何ら問題はありません。

行動心理学の一環としても、物事に取り組むまでのハードルが低ければ低いほど、人間は無意識のうちにやるそうです。
例えばテレビをなんとなくつけてしまう人はテレビが好きで好きでしょうがないわけではなく、ボタンを押せば付くからつけているのです。しかし、勉強はノートを出して、参考書を出して、所定のページを開き、ペンを取り、机に向かって…そんなことやっていてはやらないのは当たり前なのです。
 
 

何から始めたら良いのか?

1 自分と合っていない勉強法をしているかチェックをしよう

そもそも普段から机の上をきれいにしたりできないのに、毎日机に向かおうと思っていたら無理です。だったらベットの上でやればいいのです。
ちゃんとしようというマインドが勉強自体を阻害している可能性が高いのです。家で毎日ちゃんとしたってそんなの受験の試験官や資格試験の面接官にはわかりっこありません。お母さんが限界です。

ためしに、いま自分がしている勉強を、絶対に机がないと困るかどうか、ひとつひとつ考えてみてください。そんなにないはずです。そうとわかれば、寝転がっていてもできる勉強がかなりあると言うことになります。スマホの中に入る単語帳アプリなどもすでにあるのです。
【大量に効率よく】TOEIC独学830女子のコツと、単語暗記アプリ「mikan」のやり方や口コミ

mikan でる順パス単準2級

mikan でる順パス単準2級
開発元:mikan Co.,Ltd.
¥720
posted with アプリーチ

アプリなんて、体を起こしていてもダラダラしていてもおやつを食べていても同じだと思いませんか?
このようにして、取り組むハードルを下げていくのです。勉強するハードルより、他のことをするハードルを上げてしまえば完璧です。例えば先程のテレビの例で言えば、テレビのコンセント抜いたりするといちいち入れなければいけないので、見なくなる人が多いそうです。
 

2 教材はあっているかもチェック

さらに、使っている参考書の難易度が高すぎる、または簡単すぎるということも考え物です。
しかし、それがどの程度その人に合っていないのかということは、私のような10年くらいの経歴のある講師でないとわからないと思います。正直、大学生が1-2年バイトでやる程度ではその感覚はつかめません。見てきた教材と生徒の数がまったく違うからです。
合っていない教材、つまり単語帳、文法本、何から何までその人に合っているものに直した結果、劇的な変化を見せる生徒さんは多いです。人が変わったように勉強することすらあるのです。

こっこの英語コーチングでは教材を本屋で選んでもらえるだけでなく、無料でプレゼントされます。最安で1回2時間2666円で受けることができます。
【英語コーチング1回約2666円〜】TOEIC独学830で体内年齢−11才女子に学ぶ
英語コーチング無料!資格試験受験料を付与!在宅アシスタント募集のお知らせ
 

3 食事、睡眠、その他ストレスにさらされていないかチェック

食事と睡眠は特に脳を栄養を与え休めるという意味で非常に大切です。
そのあたりが満たされていない状態であれば当然脳みそはMAXパフォーマンスをだせません。生活習慣の見直しをするだけでも状況は大きく変わる可能性があります。
また、その他のストレスがあまりに強いと、記憶力自体が落ちるという可能性もあります。なぜならそのことの方が気になってしまうからです。
 
 
いかがでしょうか? 結構いろいろな落とし穴があるにもかかわらず、すべて「集中力のなさ」という目に見えないもののせいにしてしまっていないか考えてみましょう。
ここまで集中力以外の、大きな問題点として考えられることを列挙しましたが、自分がどれに当てはまるか気になる方もいるでしょう。その際はコーチングでひとりひとりにあった環境づくりから始めていけますよ。

では、またね。

この記事は下書きを100%音声入力で作成しています。
下書きの文字数 1,355文字
【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ネット上の悪口や中傷には、あらゆる手をつかって戦うから覚悟してほしい。
詳しくはこちら。

記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - 日本人と英語, 聴覚障害でも英語, 英語