【欲しいものが高い?】メルカリとヤフオクの併用で格安にゲットする方法!

      2017/09/19

TOEIC独学830女子、戦略思考で安く買う女、こっこです。

投資とお金のことを主に呟くtwitterアカウントもつくりました。 → @finalcialcoco

今日は最近私がよく利用しているヤフオクとメルカリの話をします。厳密にはヤフオクでは15年以上前から買い物していますがメルカリとの併用は最近のことです。
欲しいものを安く買いたいと言うのは多くの人の望みだと思います。それが新品かどうかこだわる意味があるのか?そして、こだわらなくて良いのであれば、どうやって安く手に入れればいいのか?それを知りたい人も多いでしょう。

実際わたしはメルカリではまだ商品を購入していませんが、ヤフオクでの価格判断に非常に役に立っているのでその方法をお知らせしたいと思います。
またお店などで定価で買う場合も、世の中の人間がこの商品をどう判断しているのか、人の手に渡ったとたん、つまり自分の手に渡ったとたん他人からどのくらいの価値に見えるのか、その理解にもヤフオクやメルカリは役に立ちます。

最近買ったものは
フィリップスのノンフライヤーを送料込みで3,000円


マッサージクッションが送料込みで2,000円です。


 
こちらもどうぞ
【積立投資初心者 必見!】20代女子が、初めて投資をしてよかったと思うメリット5選
 
 

これからシェアの時代が来る

よく考えれば新品でなければ絶対にいけないものというものは、どのくらいありますか?
スマートフォンなど普段からヘビーに使うものならまだしも、マッサージ機などそもそもあまり買ったことがないものに対していきなり新品を買うよりも、中古でとりあえず安く買って、よければ最新のと買うという発想でもいいのです。新品にこだわるのはお金のある前提です。正直中古のノンフライヤーを使っていても、新品を使ったことがありませんから劣化していると言うことがわかりません、私の感覚なんて所詮そんなもんです。
またスーツケースのレンタルや洋服のレンタル、カバンのレンタルなども流行ってきていますね。今後は所有しないことがかっこよくなってくると私は思っています。
【軽さ、丈夫さ、TSAロック】海外旅行スーツケースはレンタルがおすすめ!少ししか使わないのに買うの?

美しい女性ミニマリストになるまでのやりかたや効果の全記録!断捨離で開運シンプルライフ!
 
 

ヤフオクとメルカリをダブルで利用するのが良い

この2つは一定の金額でだけ売られているわけではなく、それを見た人間がそれぞれの主観で適正価格かどうかを判断する事によって、方式が違えどその商品の値段が決まっていくシステムです。
ヤフオクは落札したい人たちが設定金額よりあげていく、メルカリは設定金額から値下げを要求する。そのダブルの方向で決まった値段というのは、割と見ている人たちの総意に近いと思います。
中には引越しに伴い、LED電球など大量にそして早く人手にわたしたいという人もいるので、掘り出し物は結構あります。


ノンフライヤーもわたしの落札価格ほどではないですが、ありますね。


 
 

実際に私がどうやっているか?

では実際の私のやり方を具体的に書いていきましょう。あくまで私という個人が勝手に実施している方々です。
まず2つのアプリをダウンロードします。無料なのでとりあえずやってみてください。

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ
ヤフオク! 利用者数NO.1のオークション、フリマアプリ

ヤフオク! 利用者数NO.1のオークション、フリマアプリ
無料
posted with アプリーチ

 

1 それぞれの評価額を見る

まず一番先に見るべきは、終わったオークション(メルカリで言えば売れたもの)です。結局、どのぐらいの値段で最近欲しい物が売れているのかという調査をします。余裕があるならどれか1つをウォッチリストに入れて1日見てみると大体わかります。
 

2 ヤフオクで残り時間が短い順にソートする

欲しいものの大体の価格がわかったら、残り時間が短い順にヤフオクの商品を並べていきます。1円で出品されているものなどはまだ3日とか2日とか、値がつり上がる猶予がある場合が多いです。しかしあと8時間ぐらいしかなくてまだ100円程度、あるいは調べた適正価格よりちょい下で動きがないのであれば芽があるかもしれません。
 

3 メルカリで出ている金額までヤフオクで釣り上がるかどうか考える

例えば、メルカリで2000円で出ている商品が欲しかったとして、ヤフオクで現在1000円だったとしたらヤフオクでさらに1000円あがるかどうかを判断します。それは1時間前にでもなれば、人気であれば入札が増えてくるので気配は感じることができます。あるいは先ほども言ったように、参加せず1日様子を見ると大体わかります。
逆に全く値動きがない商品と言うのは、その価格が余りにおかしいか、ライバルが少ないということなのでもう少し様子見をしても大丈夫です。
 

4 写真が素人くさいものを選ぶ

写真がとてもきれいなものはわりとそれを仕事にしている、つまり、業者の方がリサイクルショップなどやっていて売っているということが結構あります。あるいは、他に出品してる商品も、同じ場所ですごく統一感のある写真の撮り方の場合はそうです。
しかしちょっと陰っていたり、素人っぽい撮り方の時は個人の方が出している可能性が高いです。この、写真があまりよくないというのも敬遠する人は結構いて、単純に印象が悪いからもあるようで、人気が出ず値段が上がりづらいです。個人の分まごついたりするリスクはありますが、それだけの理由で何もかもが悪いと言う事は言い切れないでしょう。
 

5 上限をきちんと決める

自分が落札したい物に対して、自分より高い値段の入札があった場合、価格をあげてしまいたくなるのは分かりますがそれでは本末転倒です。なので出せる上限を今までのメルカリやヤフオクでみた参考価格を考えた上できちんと決めます。送料込みかどうかもきちんと確認します。傾向としてヤフオクは送料が別途かかることが多いです。
 

6 ヤフオクの金額がメルカリを上回ったらメルカリで買う

このようにすればとりあえずこの2つのサービスの間では、現時点で安いものを買うことができます。ただ明日になってからもっと安いものが出てくる可能性はもちろんあります。でもそれは別に他の入札者にもわからないので条件は一緒です。
 
 

メルカリの方が適正価格は決まるのが遅い

なぜかというとヤフオクはここまでなら出せるというところを他人が決めていくのに対して、メルカリは他人が、高いものを安くして欲しいと頼み、出品者がいいと言わないと安くなりません。
つまり、システムを論理的に考えると、出品者がこれだけの価値があると思っているうちは値段がなかなか下がりません。
結構な長い期間売れないという状況が続かないと、そういう出品者は自分の出しているものに思ったほど価値がないということに気がつきません。
 
 

他人よりわたしの方がガサツだから

なぜこんなに中古が安いのかというと、やはり新品が好きな人が多いからだと考えるのが自然でしょう。しかしそんなに中古ってよくないのでしょうか?
私は家電でも平気で中古を買うのは、私の方が大体の人間よりガサツだからです。自信を持って、前の持ち主より汚したり壊したりするといえます。私はそのようにあまり自分を高く評価していないので、中古のものがありがたいのです。
汚いのは他人の手垢だけではないですよね、自分だって汚いですよ。
 
 
なにも新品が良くないとか贅沢だとか、中古は絶対に良いとかそういうことを言うつもりはありません。誰にも強制しませんが、お金がないのであれば選択肢として考えても良いでしょう。

だいたいの相場観を算出しないことには、高値の釣り上げにつられてしまってあまりいい買い物ができない可能性がありますよね。そういう意味で、この2つのサービスを活用するのはかなり意味があると私は考えています。
では、またね。
 
 
この記事は下書きを100%音声入力で作成しています。
下書きの文字数 1940文字 大体2000字の記事を10分で下書きしています。
【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ネット上の悪口や中傷には、あらゆる手をつかって戦うから覚悟してほしい。
詳しくはこちら。

記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - 投資・お金, 断捨離・ミニマリスト