【スピーキング力強化!】カランメソッドとは?最大限効率良くし、短い期間で効果を実感するには?

   

TOEIC独学830女子、旅先でアメリカから来たと思われる女、こっこです。

今日は、どうしても外国人講師のいるオンライン英会話でゼロから学ぶとしたらカランメソッドがいいと私は考えるという話をします。そして私がやるのだとしたらこのようにして最大効率を出していくという方法を書いていきます。
外国人の先生から習う英会話スクールはたくさんありますよね。どういうところを選んだらいいんですか? と本当によく聞かれます。そのくらいサービスの区別が最初はつかないんですよね。
基本的に私は日本語で文法を日本人講師からしっかり学ぶべきだという派ですが、もし仮に私がどうしても外国人の先生から直接教えてもらいたい、即座に最初から英会話で話したいと思っているとしたら、カランメソッドを必ず選択します。(DMEメソッドというものもあり、基本構造は同じなのでこちらもオススメです)

これは簡単にいえば、先生が英語で質問を2回、ネイティブスピードで繰り返します。
例えばペンを見せながら
“What’s this? What’s this?”
それに対して、間髪開けずに英語で答えられないと、全く同じ質問を繰り返されるという。
“it’s your pen.”
などが正解です。
これかなりのスパルタです、元は団体教育か何かで取り入れていたそうですが、マンツーマンとなると本当に堪えるのが大変です。
英語の講師になってから、どういうものかなと実際に多少やってみたことがありますが、初心者の方が確実に的確に続けていたら素晴らしい結果が得られるだろうなと思いました。必ずしも全員に当てはまるとは思いませんが、やってみる価値はあります。

無料体験を設けているところがたくさんありますね。初めての方が感覚をつかむためにも、ある程度できる方が実力を試すにも無料体験は最適でしょう。というか、無料体験を即座にやってみようと思わない人が、その後メキメキと英語が話せるようになるとはなかなか思えないですよね、最初の1歩も踏み出さないのだから。
話せる英会話 Ays English

【注目情報】新登場!オンライン英会話「e英会話」のカランメソッドコース。無料体験アリ

残念ながら私は、独学でかなり話せるようになってからこのメソッドを知ったので、ゼロからの学習にどのくらい効率がいいかと言う事は証明ができないのですが、もし私がゼロから学びたい人のプランニングをするとしたらこうするという話をしましょう。

こちらもどうぞ
文法、単語暗記。効率良くやりたい! 海外経験ゼロでTOEIC独学830をとった女の英語学習法まとめ
 
 

カランメソッドの特徴

先ほども言ったように基本的にすべて英語で英語で質問され、それに対して即座に答えられなければダメです。
当然発音が悪かったり複数形のs を付け忘れたりということがあるとまたやり直しです。

例えばこの文章を聞かれます。
先生 “What are you doing now? What are you doing now?”
生徒 “i’m studying English.”
文字にすると簡単なのですが、これがはっきり出てくるか明確に即座に出てくるかと言われると出てこない方は多いです。
こんなご経験はないでしょうか。駅などでたまたま外国人の方に道を聞かれたりした時に、かつての義務教育であらゆる文法が頭に入っていたはずなのに、全く言葉が出てこず、見当違いのこと言ってしまった。
自分自身で体験したことがなくてもそういう話はよく聞くと思います。
 
 

日本人は、なぜ6年もやったのに話せないのか

なぜこういうことが起きるかというと、日本人の英語学習にはスピーキングライティングといったアウトプットの技術を磨く時間がほぼないからです。ライティングも結局決められた分を書くにとどまり、先生が一人一人添削を毎日するなんて言う文化はそこまでありませんね。スピーキングに至ってはほとんどやってこなかったのです。
だからトンチンカンな事を言ってしまうのはその人がバカだからではなく、そういう教育だったからです。
 
 

結局、アウトプット力が大切

どんなに文法や英単語が頭に詰まっていても口から出なければ意味がありません。周りの人間からしたら何もわかっていないと思われても仕方がありません。日本人が文法や単語をやたらと頭に詰め込みたがるのは、大学受験を控えているからで、あれは日本人を喜ばせるための英語の成績なんですよ。確かに英語が話せたほうがいいですが、実際話せるか話せないかの前に、単語を必死で覚えた、文法を必死で理解した、という嫌な事でも我慢して詰め込みますという姿勢の評価でもあるんですよ。
それがひいては会社で嫌な仕事を押し付けられても我慢できる人間の選抜につながっていると私は勝手に考えていますが、まあ今はその話はいいです。

また、スピーキングが、相手が話してから10分ぐらい考えてからやっと出てくるのでは、どんなに完璧な文が言えても会話は成り立ちません。1分でも遅いでしょう。
ですから、私は絶えず0.5秒で理解できない単語は分かっていないのと同じだと言っているし、このカランメソッドとも似た発想で、即座に答えられなければ、会話として楽しくテンポよく話すことができないわけです。その訓練としては、このカランメソッドは最適でしょう。
 
 

継続しないと意味がない Amazonで買える、おすすめ教材

当然一番初めの内容は簡単なものです。それが口から出てくるようになる頃には30分か1時間の授業が終わっていると思います。そこで安心しまってはいけないですよね。週何回か1時間だけ英語に触れていて、残りの時間は全部日本語でまったく自習なしでは、英語をしゃべれるようになるわけがありません。そんなことが可能なら日本人はもっと話せてるんですよ。
できれば授業も1日30分を毎日取り、残りの時間で自分で復習をするなり文法の勉強をするなりするのが望ましいです。
単語学習はどんなにネイティブが手伝ってくれても、自分が頭の中で覚えているか覚えていないかと言う勝負なので、別にちゃんと時間をとって単語暗記をするのは最終的には近道でしょう。
ゼロから始めるのであれば、Amazonで買えるお勧めの単語集があります、他にも文法書のオススメなど、こちらの記事に全部まとめてあります。
【大量リクエストにお応えして】TOEIC独学830女子のレベル別お勧め教材

勉強は間隔が空いてしまうと、どうしても記憶が抜け落ちてきます。それをもう一度思い出すのに時間を使ってしまうのを防ぎたい、そういう理由で毎日やらなければいけません。勤勉の美徳とかではないのです。どれだけ真面目にやっているかなんてどうでもいいです。実際どのくらい継続できるのかという、行動と結果しか他人には関係がないです。
 
 

2つの学び方で効率よく英語を手に入れる

英語を英語で理解するというと一見先進的でかっこいいようですが、日本語で理解した方がわかりやすいに決まっています。英語で文法を説明されたところで、わからないところがあったらどう質問するのでしょうか?
きちんと日本語で文法を頭に入れ、理解する事、それはどのような学び方をしていても通るべき道だと私は考えています。
実際、私の生徒のペコさんは聴覚障害を持っていますが、ゼロから勉強をスタートし1日5分しか取れない日もかなりありながら、2ヶ月で英検4級に到達しています。それは中学2年生が受けるような試験ですから、中学生が2年かけてやることを2ヶ月で完結させています。彼女は今、英語やり始めて3ヶ月と経っていませんが、わたしとLINEをつかって、英語でやりとりをしています。
【たった2ヶ月、1日5分〜の勉強】英語は無理だと誰が言った?聴覚障害者がゼロから英検4級を取ったよ

ですから、薄いもので構いませんので、何か文法書を用意し、しっかりとその本からならどこを聞かれても大丈夫という状態に仕上げた方がいいです。カランメソッドが最後まで行き着く可能性も高くなります。
英語で英語を学ぶ、そして日本語でも英語を学ぶ、そのふたつの方法の挟み撃ちで話せるようにしていた方が効率はとても良いのです。例えば30分カランメソッドの授業を受け、30分日本語で勉強する。そのようにハイブリッド型になるのが最適でしょう。
 
 
とはいえ外国人講師と話すというのは、モチベーションを上げるのにはいいですね。
日本で会社や学校に組み込まれて生きている英語講師など、結局同じ会社員なのだから、英語が使える特別な魅力に溢れているように感じられないという人だっていると思うんですよ。
それだったら、外国人講師と話せた方が、自分が英語を学んでいる実感を得られるのは当たり前だと思います。ですから、このカランメソッドと自分の学習をうまく組み合わせて、納得のいく形にしておくといいかもしれませんね。
では、またね。

この記事は下書きを100%音声入力で作成しています。
下書きの文字数 2,029文字
【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ネット上の悪口や中傷には、あらゆる手をつかって戦うから覚悟してほしい。
詳しくはこちら。

記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

文字

 - コンビニ気分で海外へ, 日本人と英語, 英語