【集中力を高める?】できる人ほど仕事のメール返信が早い!堀江貴文さんの「多動力」に学ぶ

      2017/07/07

2017年7月6日 緊急のお願い
堀江さんからリツイートいただきました、大泣きしています

英語、旅行、痩せ方、美容、スキル…アラサー馬鹿女の人生を変える「なにか」の探求がテーマのサロンを開くにあたり、どうしてもお願いです。この記事をよんでもし心が動いたらでいいです、厳しい目で読んでください、お願いです。
みんな、なにかしなければと思っている。でもその「なにか」を誰も教えてくれない。にこにこして本当のことを言わない。それでは変わりようがない。ブスなら、デブなら、バカなら、貧乏なら、手を打ちたいのに、うわべで褒めてくるからわからない。
わたしがそれを先陣切って言っていく。その力をください
重要かつ早急なお願いです。力を貸してください。
【割引付き ダンビズ代表こっこより、緊急のお願いです】英語コーチングを2666円〜で提供できるようにするために

以下、記事本文です

TOEIC独学830女子、連絡には即返信、こっこです。

投資とお金のことを主に呟くtwitterアカウントもつくりました。 → @finalcialcoco

今日は頭の中の容量をできるだけ確保し、クリアに保つとすごく快適だよ!というお話をします。
なんか頭の中が散らかっている、なんか集中力がない、気になることがたくさんあって寝つけない、こうした事はもしかしたら脳の容量の使いすぎかもしれません。


先日、こんなツイートをしたところ、なんと閲覧数が73,174で、リツイートも15もいただきました。

堀江さんご本人のアカウントからもリツイートいただきました。

「多動力」とは堀江貴文さんの新刊です。とても読みやすく面白かったですよ。これからの時代を生きる人なら知っておいて損はないこと、知らない方が損なことばかりが書いてありました。

ツイートへの反響もいただきました。ありがとうございます。

皆さんはこんな経験はないでしょうか。
何かメールがきて、返信しなきゃなと思っていて、返信する内容もある程度決まっている。なのになぜか行動ができず、そのまま放置してしまった。その後その事を思い出す度に、なんかちょっと嫌で、どんどんどんどん伸びていく。
その時、頭の中ではそのメールに返信しなきゃなというタスクがずっと残っているのです。でも人間が一度に気にかけることが出来る事なんてたかがしれていて、忘れてしまったり、ぞんざいにしてしまったりしますよね。
今日はその話です。

こちらもどうぞ
美しい女性ミニマリストになるまでのやりかたや効果の全記録!断捨離で開運シンプルライフ!
【日本語で解説!】仕事の効率アップ!やることリスト、タスク管理iOSアプリActionAgendaのシンプルな使い方!
 
 

どうして即返信するか

先ほども書いたように返信しなきゃなということを覚えておく容量がもったいないからです。
それをずっと頭にためておくことによって、なにかとても良いことがあるわけでもないし、相手だって返事が詐欺早く帰ってきたほうが話が早く済んでいい場合もあるのです。
特にアポイントメントを決める場合など、相手もそのスケジュールを取りあえず空けておかなければならず、ずるずるすると迷惑なのです。
わたしは今すぐにわからない内容なら「今わからないので何時間後に返信します、返信不要です」と即返信します。
最近は音声入力を意欲的に導入しているため、手がふさがっていてもすぐに返信の下書きができます。
【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!
 
 

ミニマリストになった理由

実はミニマリストになったことも少しこの話と関係があります。
美しい女性ミニマリストになるまでのやりかたや効果の全記録!断捨離で開運シンプルライフ!
家の中に物があると物に対してある程度気を使いますよね。例えば、部屋の隅に埃がたまっているなとか、ベットの下に何かが落ちているな、みたいなことありますよね。数が多ければ多いほど、それに対して持つ感想が多いんですよ。つまり、部屋をざっと見た時に、物があふれている人と物が少ない人とでは、頭の中に入ってくるデータの量が違います。
自分の頭をスマホだと思って考えてみると、見ただけでデータ量がわんさかやってくるような部屋というのは、サクサク動きづらいですよね。ものすごく重い動画のような感じです。
それでは新しいことを考えたり、何か面白いことをやってみたりと意欲がわかないのは当たり前ですよ。だから私はお金をかけてでも物を大幅に減らしました。

それは、自分の意識のまな板をきれいに保っておくことだと思っています。意識そして無意識とは一体なんなのでしょう?
 
 

意識と無意識についての私の解釈

無意識ってこういうことだと思う

こんなご経験はないでしょうか。友達が誰か芸能人に似ているなと思ったけど、誰なのか思い浮かばず、「ま、いっか」と思って放置していて、道を歩いているとか全然関係ない時に、「あっ」と突然結論が出てくる。
それは無意識で考えてるんですよ。ずっとうんうん考えていたわけではないですよね。

無意識は着々と自分のやるべき事を少しづつではありますが、進めてくれる印象です。友達が芸能人の誰に似てるかということを着々と頭のどこかで考え続けているということです。無意識の世界なので疲れたりお腹が空いていたりと言う事は自分の体感ではあまり関係がないのです。
 

意識ってこういうことだと思う

一方、意識というのは例えば眠かったり機嫌が悪かったりすると、急にパフォーマンスが悪くなります。意識のまな板はそういった、時による事情で汚れやすいのです。
そこに先程の「返信をしなければいけない」などのタスクを課すと、一色のまな板はあっという間に溢れてしまいます。汚れたキッチンやまな板で、オリジナリティーのあるおいしい料理ができません。
 

iPhoneは意識と無意識の世界では?

これは私がそう思ってるだけなのですが、iPhoneというのは意識と無意識の世界を体現したよくできた機械だと思います。
私たちがディスプレイ上で見ることができるアプリはせいぜい1つか2つです。それ以外のアプリはバックグラウンドで動いていますよね。目の前から消えても全く動いていないわけではありません。
たまに「あ、あれどうなったかな」と思ってそのアプリをバックグラウンドから探り出すと、ちゃんと結果が出ていることはありますね。
それってさっきの友達の顔と芸能人を思い出す状況と似ていませんか?

スティーブジョブズが禅が好きだったのよくわかる話です。あれはやはり頭の中の整理をすることでもありますから。iPhone洗練されてるのもなるほどなと思うんですよ。

あなたの頭のiPhoneはスッキリしていますか?
 
 

他にもあるメモリの整理

私が今やろうとしている、掃除と自炊からの脱却も、自分の脳のメモリを空けるための作戦です。
部屋を多少汚してしまっても、ロボットが片付けてくれる、あるいは家事代行の人が助けてくれる、そう思うことでそれ以上考えなくてすみます。
【助けて!辛い家事、ノイローゼで限界】わたしは掃除を人生から排除する その方法と考え方

自炊も大幅に脳みそのメモリを食います。自分で筋道を立てて、材料を選び、調理法を考え、キッチンも広くないからスペースの使い方も考えて、食べたら食器を下げて、洗って、時間が経って乾いたら食器棚に戻す。栄養価も考え、価格も考える、食材も無駄にしないように冷蔵庫にあるものを覚え、それらを組み合わせる。
しかし世の中の冷凍食品は、私が同じメニューを作るよりもはるかにおいしくできています。ならば私がわざわざ自炊することもないのです。価格だって低コストで抑えることができると、最近の私が証明しています。
【義務からの解放】自炊や家事が辛くてうつになるくらいなら、一切やらなくても低価格でおいしい3食は手に入るよ

大切なのは、「どんなことをやらないか」です。そしてそれによって「どんなことができるか」です。
さあ、あなたには何か、脳のメモリを圧迫しているものありませんか?
それをもし削除することができたら、あるいは軽減することができたら、そこにどんなワクワクすることが入ってくるのでしょうね。
では、またね。

この記事は下書きを100%音声入力で作成しています。
下書きの文字数 1,981
【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ネット上の悪口や中傷には、あらゆる手をつかって戦うから覚悟してほしい。
詳しくはこちら。

記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - ガジェット, 恋愛・考え方, 断捨離・ミニマリスト, 社会と未来の話