【日本語で解説!】仕事の効率アップ!やることリスト、タスク管理iOSアプリActionAgendaのシンプルな使い方!

   

TOEIC独学830女子、作業効率を上げてワクワクすることをたくさんしたい、こっこです。

今日はGTD(getting things done =物事を終わらせていく)という考えに基づいて作られた、「やることリストアプリ」の中で優秀なものを見つけたのでご紹介します。


やりたいことはいろいろある、勉強しなければいけないこと、終えなければいけない仕事がたくさんあるのに、なぜか効率が悪く、1日が終わってしまうといったことはないでしょうか。
会社の仕事もそうですし、自分のスキルアップについても、ある程度計画性をもってやらなければ成果は出づらいですよね。同じ24時間を使っているのに他の人よりも自分の方が作業効率が悪いということはあると思います。
それを解決してくれるのがこのアプリです。

ActionAgenda - カレンダー&GTDプランナー (+Toodledo)

ActionAgenda – カレンダー&GTDプランナー (+Toodledo)
開発元:Appeople
¥480
posted with アプリーチ

 
こちらもどうぞ
【歩く】ダイエット、恋愛、就活、婚活、仕事。とにかく歩くと成功するかもよ!
【作業効率UPや便利なだけじゃない】音声入力でブログや文章を書く時代の真の恐ろしさとは (iPhone +音声入力メールクラウド)
 
 

おすすめの使い方

機能がたくさんあるので、まだ発掘できていない部分もあるのですが、とりあえず簡単で早く効果が出た使い方を書いておきます。
 

まずとにかくタスクを入れる


収集箱と言う所の左下を押し、思いつくがままにやりたいことを書いていきます。私は前日の夜寝る前に、音楽でも聴きながら考えます。
 

タグの登録


タグというものを設定できます。
私は
1 午前中にやりたいこと
2 12時から16時までの間にやりたいこと
3 17時から20時までの間にやりたいこと
4 どのタイミングでもやれること
の4つのタグを作っています。
これはあとで使うのでとりあえず何も考えずに作ってみてください。
 

優先順位とタグを振り分ける


作ったタスクをタップすると、詳細を入れることができます。
優先順位をつける部分で最低から高までの間でつけます。
さらに、タグというところタップし、先ほど設定したタグつまり、このタスクをどの時間帯にやりたいかということを不覚考えずに振り分けていきます。
重要度の高いものを一番自分が集中できる時間帯に回すと良いでしょう。私の場合、午前中です。
 

すべてのタスクが時間別にソートされる!


「すべて」というタブがあるので、開いて、下のスマートフォンの電波のようなマークを押し、タグと言う所を昇順にします。するとやりたいことが、時間別に表示されます!
このあと例えばどこかの時間帯のウェイトがあまりにも重すぎたら調節し、少ないところに割り振っていきます。そうすれば自分のこなせる作業量もわかってきますし、どの時間帯が効率がよく、どの時間帯は弱いのかということもわかります。
それを理解出来ると、人から仕事をもらった時にも、何時までにできるかという試算が簡単にできるのです。
 
 

有料版を使うべし

このアプリは無料版もあるのですが、無料版は登録できるタスクの数が限られていて能率が上がりません。
そして私は、良いアプリを作っている人に、もっと頑張って欲しい、応援したいという気持ちがあるので、できるだけ、有料の方をいいと思った時点で買うようにしています。
無料で使い切る賢い方法とか広告が邪魔だとかそういう発想って本当に嫌いです。実際それでいくらか得をしたとしても、それだけでは作った人は困るんですよ。
今後、きちんとお金を出して物や情報を得ていくということが大切になってくると思っています。強制はしませんが有料版を強くお勧めします。

タスクがしっかりと管理されていると、できなかったらなぜできなかったか、できたらなぜうまくいったのか、ということを考えることができて、翌日に生かすことができます。
これを続けていけば、自分の作業能力の管理を意識的にできるようになるでしょう。それは何も会社の中だけのことではなく、普段の生活や考え方、人生のプランの立て方などにも大きく影響してくる概念です。
しっかりと自分のことを把握していたいものですね。

では、またね。

この記事は下書きを100%音声入力で作成しています。
下書きの文字数 1,377文字 かかった時間 6分44秒 10分で2,045文字
【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ネット上の悪口や中傷には、あらゆる手をつかって戦うから覚悟してほしい。
詳しくはこちら。

記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - ガジェット, ブログ運営, 恋愛・考え方