【軽さ、丈夫さ、TSAロック】海外旅行スーツケースはレンタルがおすすめ!少ししか使わないのに買うの?

   

TOEIC独学830女子、海外旅行一人旅歴10年、こっこです。

今日は、スーツケースのレンタルのサービスってかなり便利でメリットがたくさんなのでは? という話をします。
スーツケースって年に何回使いますか?
私のように海外旅行にたくさん行くくせに重いものが嫌いすぎて、スーツケースを撤廃してしまった人間を見て、多くの人は「す、すごいですね」と顔を引きつらせながら微笑みます。やっぱりスーツケースを持っていた方が人間的かもしれませんね。笑
しかしここで考えてみてほしいのですが、スーツケースって自分で所有していなければいけないものなのでしょうか?
そんなに旅行に行かないのであれば、レンタルにして色や大きさを用途に合わせて選んで、最新のスーツケースを使い続けていた方が良いのではないか、と私は思います。

さらに私はミニマリストになるにあたり、物を捨てるということがいかにお金のかかることであるかを痛感しました。買ったときの自分が後で処分する自分を金銭的にも精神的にも苦しめるのです。年に一度しか旅行に行かず、その時にしかスーツケースは活躍しないのに、捨てるにはお金がかかる。もったいないからと安全性が劣化しているかもしれない古いスーツケースを使い続ける。それはいかがなものでしょうか。

こちらもどうぞ
荷物を減らし、常に可愛く、快適で疲れない海外旅行のコツ まとめ
【海外旅行】超軽量・最強パッキング!毎日可愛い服装でいたいでしょ?
 
 

レンタル費用は、3泊程度で3000円代


こちらのレンタルサービスで実際に予約見積もりの検索をしてみましたが、金土日の3日間(試しに2017年7月7日から9日に設定)でレンタルすると、1-3泊用のサイズSなら3870円です。
同じく7月7日から始まって7泊レンタルしたとしても5355円。

こちら検索結果のスクリーンショットです。

 
 

いいスーツケースを使うメリット

このサイトが取り揃えてるスーツケースはちゃんとしたブランドで作られているものです。良いスーツケースを使うメリットはたくさんあります。
 

素材が違う

まずいえることは、素材が全然違うということです。
例えば有名なのはゼロハリバートンですね。ゼロハリは丈夫であることでとても有名です。他のスーツケースメーカーも丈夫さにはこだわっているでしょう。
世界三大ブランドのスーツケースを徹底比較!RIMOWA vs GLOBE-TROTTER vs ZERO HALLIBURTON。 | Heritager.com
 

軽さが違う

さらに軽さにもこだわっているはずです。私は女性なので、当然軽い方が助かります。それに海外にいくとき荷物の重さは1.5倍ぐらいに感じると思ったほうがいいでしょう。慣れていなければ慣れていないほどそうです。その時、スーツケース本体が重いというのはあまりいただけない状況です。その快適さをレンタルで買うと思えば良いのではないでしょうか。重さも検索したときちゃんと出るので、わかりやすくていいですね。
安い適当なブランドのスーツケースだと、軽ければ質が悪く、質が良ければ重いということが結構おきます。
 

鍵が壊される? TSAロックの重要性

TSAロックとは? /地球の歩き方ストア
こちらから引用します。

TSAロックはアメリカ運輸保安局 TSA(Transportation Security Administration)によって認可・容認されたロックで、セキュリティチェックが最も厳しいアメリカであっても、カギをかけたまま航空会社に預けることができるロックです。このTSAロック機構のカギを採用した商品を製造・販売するためには、TSAによる認可・容認が必要です。
(中略)
特に空港で預けてしまう荷物に関しては、持ち主が立ち会えない場所でTSAの職員によってバッグやスーツケースを開けての念入りな検査が密かに行われているのです。
そのため、この時にカギがかかっている荷物はすべてロックを切断、もしくは破壊して検査されます。

これをどう考えるかはそれぞれだと思いますが、鍵を壊されるという自体にはならない方が良いのは当然でしょう。
そういった心配がTSAロックではほとんどないとされています。

このロックを使用しているカバンは、アメリカの各空港に配属されたTSA職員が特殊なツールを使用して底部の鍵穴からロックを開錠して検査をします。そして検査後は施錠して戻してくれるのです。
すなわちTSAから認可されたこのロックを使用しているカバンは、カギを掛けたまま航空会社に預けることができるのです!

 
 

レンタルを利用するメリット

旅に合わせてスーツケースを選べる

このサービスに関して言うと、まず即日発送です。ギリギリまで荷物の大きさを悩んで、スーツケースの大きさの方を変えていくということが可能です。自分でスーツケースを所有しているとその大きさにしか荷物をフィットさせていくことができません。すごく軽くコンパクトにできたとしても、スーツケースが荷物の割に大きくて重いということが起きてしまうのです。
 

かかる金額がはっきりしている

このサービスは送料が無料だそうです。つまり、先ほど算出した金額以上の無駄なお金はかからないということになります。価格設定もお財布に優しくWEB限定の割引も効くようです。
 

何らかの理由で壊れてしまっても大丈夫

スーツケースの破損事故にあっても無料修理で対応してもらえるそうです。何かあった時にも安心ですよね。また、コールセンターでスーツケースについての説明もきちんと受けることができるのでわからないところは日本で解消することができます。
 
 

これからは安くシェアをする時代

これからの時代は色々なものがレンタルでよくなってきます。
例えば私は服の数を今でさえ30着なのにもっと減らしたいと思っています。
【シンプル、安価、少ない枚数】モテる綺麗な女性ミニマリストの全ワードローブ、下着の選び方
とびきりおしゃれをしたい時には、とても高くて可愛い洋服を安価でレンタルすればいいのです。そうすれば、クリーニング代などメンテナンスにもお金や手間がかからないし、スペースにもお金を払わなくて済みます。特に東京の家賃は高いですからね。

そのようにして自分が必要とする面積そのものを減らしていけば、固定費つまり家賃だって浮きます。狭い家でいいのですから、家賃がそんなにいらないのです。私は家族の方針で今は転居すべきではないと言うことになっていますが、自分の荷物が収まる十分な面積の家で、都内オートロック付きで家賃が5万円台のところも見つけています。確かにスーツケースを借りるときにはお金がかかりますが、他のものと合わせて家の面積自体を狭くして月10,000円でも浮かせることができれば年間120,000円になるのです。

ミニマリストになってみて思いますが、物の数が少なければ少ないほど自分の気が散らなくていいのです。
その浮いたお金で海外旅行でもスキルアップの勉強でも何でもできるんですよね。
その第一歩としてめったに使わないスーツケースをシェアしてみませんか?

では、またね。

この記事は下書きを100%音声入力で作成しています。
下書きの文字数 1,897文字、下書きにかかった時間 9分3秒
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ネット上の悪口や中傷には、あらゆる手をつかって戦うから覚悟してほしい。
詳しくはこちら。

記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - コンビニ気分で海外へ, 女子必見!?航空ニュース, 実体験ルポ, 恋愛・考え方, 断捨離・ミニマリスト, 海外旅行、お役立ち情報, 航空・海外旅行, 英語