【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!

   

音声入力つまり音声で文章を書く行為、これは今後確実に流行ってくる技術だと考えております。(2017年6月17日現在)
スマホを始めとする画面を見つめての作業に、全員が物理的に疲弊をしている昨今、その回数を激減させ、代わりに耳と口を使って作業をすることができるこの技術は浸透していきます。またそれによって、聴覚障害者の友人が取り残されないためにはどうしたら良いのか? ということも同時に、本人を交えながら考えたいと思います。

当ブログでは音声入力の効率的なやり方、活用方法、お勧めのデバイス等について、個人で研究を重ねています。
研究内容は以下の目次に随時追加されていきますので、ご興味のある方はご覧になってください。
 
 

音声入力がもたらすもの

【作業効率UPや便利なだけじゃない】音声入力でブログや文章を書く時代の真の恐ろしさとは (iPhone +音声認識メールクラウド)
【音声入力】なんと3倍の作業効率!英語のスピーキングにも役立つ!iPhone向けおすすめアプリとは
 
 

聴覚障害者×健聴者 会話スムーズ大作戦

【聴覚障害者との会話を、気を使わずに楽しく!】会話スムーズ大作戦!音声認識を使った実験に成功しました
 
 

お勧めのデバイス、実際に使ったデバイス

【音声入力】なんと3倍の作業効率!英語のスピーキングにも役立つ!iPhone向けおすすめアプリとは
 
 

英語で音声入力をした記事

What is voice input system? Japanese young female predicts a future of using-ears-and-mouth era
 
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - こっこの話まとめ, ガジェット, ブログ運営, 社会と未来の話