【義務からの解放】自炊や家事が辛くてうつになるくらいなら、一切やらなくても低価格でおいしい3食は手に入るよ

   

料理ができないとダメな女だって誰が言った。
TOEIC独学830女子、冷凍食品やインスタント食品で幸せに生きる女、こっこです。

今日は、冷凍食品とその他の技術を駆使して、低コストで3食おいしいものを食べるということを実現した話をします。
先にお見せしてしまうと、こんな料理を楽しめます。


皆さんは料理が好きですか?

こんな意見をお寄せいただきました。

今や冷凍食品やインスタント食品、レトルト食品の業界は技術がとても進歩し品質が上がっています。
本当に私たちは自炊ができなければダメな人間なのでしょうか?本当にそうでしょうか?

こちらもどうぞ
【助けて!辛い家事、ノイローゼで限界】わたしは掃除を人生から排除する その方法と考え方
美しい女性ミニマリストになるまでのやりかたや効果の全記録!断捨離で開運シンプルライフ!
【うつがつらい、助けて】きょう18年の抑うつから完全回復した。恋愛、仕事はどうなった?
【つらい不眠解消法】うつの不眠から、睡眠効率96%までに回復したわたしの方法(Sleep Meisterで計測)
 
 

高級冷凍食品ピカール

私が今回買ったのは、Picard(ピカール)と言うブランドの、

ポテトグラタン


マカロン


ミニバンオショコラの3点です。
Picard(ピカール)冷凍食品 Online Shop トップページ
 

1つ80円のご褒美

ポテトグラタンは1回では食べきれず、ほんの少しだけ残っていて後でお夕飯で食べることも可能です。これはオーブンが必要ですが、マカロンに至っては冷凍庫から出して冷蔵庫に移すだけ。例えば朝食べたい分をタッパなどに移して、冷蔵庫に入れておけば、夜ご褒美として食べることも可能です。


このマカロンは計算すると、一つあたり86円です。
 
 

冷凍食品以外で、低いコストでとても美味しいもの

電子レンジでパスタ

皆さんご存知だと思いますが、パスタを容器に入れてお水を入れ、電子レンジにかけると茹で上がって出てくるというものがあると思います。それは今や100円均一ショップで売っているんです。


パスタはこれを使い、

パスタソースはこれを使うとします。

合わせると一食たったの197円程度です。
 
 

スープもつけちゃう

今やスープの世界も低価格でおいしいものばかりです。フリーズドライの技術が進歩しているのか、ありとあらゆるお味噌汁の具や洋風のスープの具が充実していて、お湯をかけたり、電子レンジにかければ美味しく食べられるスープばかりが売っています。

価格帯も平均して150円くらいで一杯が手に入ります。安いものでよければもっと低価格にできるのです。
 
 

生野菜だけ買って帰ってくればいい

こうした何かしら温めて美味しく食べるという発想の中でどうしても調達できないものが、生野菜でしょう。しかしそれも、コンビニに行けばある程度パッケージ化されたものが売っています。
あるいは、カット野菜をざっくり買ってきて、自分のお気に入りのドレッシングをかけて混ぜて食べればいいだけです。
賞味期限を意識しながら過ごすってかなり大変ですよね、好きではなかったり不得意な人間にとってストレスでしかないんですよ。
 
 

1人前を作る大変さ

一人前作るというのはすごく大変なことで、何かしらの食材が余ってきます。その余った食材同士で、何か新しいものまた作らなければいけません。それがストレスなく楽しくできればいいですが、やることにストレスを感じるんだったらやる必要はもうないのです。
日中仕事で忙しく働いているのに、帰ってきて今度は冷蔵庫の中身と格闘する。それは本来、男が外で働き、女が家で料理を作ったり家事をしていた時の2人分の作業なのです。それを一人でこなせと言われているのが今の働く女性です。それは大変です。


他人が苦労しているところを見たい人は、実際に苦労して見せても別に褒めてはくれません。それが普通だよね、当然だよね、もっとできるんじゃない?といってきます。それをお互いにやっているのが日本社会だと私は思っています、楽をしていないかチェックする1億総監視社会です。
 
 

さらに子育てだって待っている

ここに子供という要因が乗ってきたらもっと大変なんですよ。私はストレスを減らすと言う意味でも日本で子供を産む気は全くありません。
子育ては特に、手を抜いてはいけないという風潮は今もあります。手作りのご飯でなければ可哀想、母乳でなければ可哀想、自然分娩でなければ愛情が育たない、そういう他人の気分的な満足のために、苦しい思いをしている人はきっと多いのではないでしょうか。
他人が楽をしているのが許せない、楽をしていい気分になっていることが許せない、そのマインドは自分が満たされていないと言うところから来ていると私は思っています。
 
 

私はどんどんズボラで幸せな生活を送る


私は、愛してほしいと思う人間は世界に10人もいません、その人たちに大切にされればもう他には何もいらないのです。


そんなわけで私は家にひとふれもしないのに部屋は常にきれいであり、自炊なんかしないのに美味しいもの常に食べている。そして、それらのコストはとても低いという状態を実現し、継続してきます。服も余裕で脱ぎ散らかします、そうしてもいい位、数を減らしたからです。

さらに、次に私が導入しようと思っているのは、ノンフライヤーです。昨日(2017/06/16)無事にオークションで落札しました。


私は大のフライドポテト好きです。どのくらい好きかって好きすぎて、ベルギーのフライドポテト博物館まで足を運んだほどです。ノンフライヤーを導入し安い価格で大量に売っているフライドポテトの冷凍を買ってきて、主食としてしまえばコストはどんどん下がっていくはずです。


こういうお金に対する努力を全くしないで「お金がないんですよねー、だから英語やりたくてもやれなくて」とか言われると、何を言ってるんだろう??と思います。
他にもこんなに節約できるんですよね。
【年18万浮かす】美しいミニマリストをめざして断捨離レポート、夢の生活で節約と投資
【3年で27万!】理美容代、大幅節約!ウィッグなら毎日可愛い髪型だしあまりバレないよ
【格安SIMでスマホ通信費、大節約術!】月13300円(年約16万)節約、そして増やすやり方


最終的にどのくらいまでローコストですごく美味しい3食と言う状態になるのか、やってみたいと思います。

この記事の下書きは100%音声入力で作成しています。
下書きの文字数 1,568文字
下書きにかかった時間 7分 → 10分間で2,240文字の計算

では、またね。
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ネット上の悪口や中傷には、あらゆる手をつかって戦うから覚悟してほしい。
詳しくはこちら。

記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - 主観のコラム, 恋愛・考え方, 投資・お金, 断捨離・ミニマリスト, 社会と未来の話