【体内年齢−11才】ダイエット、美容、健康。ウォーキングに関するQ&A!おすすめの服装、靴、距離、時間

   

TOEIC独学830女子、歩くことで代謝年齢18歳(実年齢29才)、こっこです。

(この記事の下書きは100%音声入力で作成されています。編集もできるだけ音声入力を使い画面を見る時間を減らしています。
詳しくはこちら
【作業効率UPや便利なだけじゃない】音声入力でブログや文章を書く時代の真の恐ろしさとは (iPhone +音声入力メールクラウド)

今日は1日平均12,000歩歩く私の、歩くときに気をつけていることや考え方、具体的な方法についてお話しします。

アプリの歩数計によると月単位で見た1日平均で12,000歩超えていますね。

先日公開した、
歩く記事 【歩く】ダイエット、恋愛、就活、婚活、仕事。とにかく歩くと成功するかもよ!
そして体内年齢を18歳に保っている記事 【心はアラサー、からだはJK】老化劣化知らずのわたしが美容と健康のためしていること
を読んで、また実際に私の足を見て
「どのようにしてそんなに毎日長い距離を歩くんですか?」
「どのくらいのスピードで歩いてますか?」
「コース選定はどうするんですか?」
「どうやって続けていられるのですか?」

ということいろんな方から聞かれるようになりました。

足はこんなかんじ

また、「実際10000歩歩いてみたけど、足がパンパンになりました。これを毎日続けていればそれは体が違うのは当たり前だと思う」などの歩くことの難しさ、継続することの大変さ、それに気がついてくださる方もいます。多くの方に関心を持っていただけてとても嬉しいです。
それらの質問に答え、実際にお天気の悪い町の中を歩きながら、この下書きを作っています。

あくまで私が個人的に見つけた方法であって、わたしはスポーツの専門家でも医療の専門家でもないと言う事はご了承下さい。

こちらもどうぞ
【美人・綺麗になるには】ブスだったわたしが綺麗になってモテるまでに有効だった方法ランキング
【アラサーは痩せない?】ずっと痩せてて29才のいまが一番綺麗といわれる9つの理由
 
 

「どうしてそんなに大量に歩けるのか?」「長い距離歩けるのか?」への答え

基本的な考えとして、距離ではなく、内容充実を図っていきます。つまり、自分の満足度を優先していきます。
そこで「え!」と思うかもしれませんが、距離ばかり追求していると後々つらくなってきます。それはどのくらい歩いたかという数字の勝負です。当然、それも大事なのですが楽しい気分にはならないんですよね。何キロあるかなければ痩せないとかそういうことを考え始めると辛いです。辛いことをやったからといって健康になるとは誰も言っていないのに無理をしようとする人が多いですね。

ですから、「どうしてそんなに大量に歩けるのか?」「長い距離歩けるのか?」という質問には、逆説的ではありますが距離にはまたこだわっていないからという回答になります。

距離にこだわらず、では何にこだわってるのかそれは好奇心に忠実であることです。
例えば今日私はブルーライトカットメガネをどうしても見たくて仕方がないのでZoffが入っているビルと、JINSが入っているビルが真向かいにあるような場所に来ています。このように答えを知りたいことが多すぎて困ってるくらいです。
先日も親友と一緒に京都に行った際、わたしの好奇心を誘うものを見てまわり、結局1万6000歩から2万歩近く歩いてしまいました。親友は男性なのですが私の方がよほど好奇心が強く、歩く意欲にたけていました。体力的には圧倒的に向こうの方があったと思いますが。
【東京美人の口コミ】京都駅から清水寺方面のオススメ観光地、カフェやパフェ専門店「ことたま」口コミ

どちらかというと、これ以上は2万歩越えてしまうからやめておこうみたいな、歩く方を規制する発想になってます。そのくらいになると歩くことというの作業ではなくなります。
 
 

運動が作業になっていないか?

筋トレなどが辛いのはやはり何回こなしたという数字をこなす作業になってくるからです。
運動を意識的にしようと考えた時に人はすぐに効率化のことを考えます。効率よく運動して、成果を出すためにはどうしたらいいのか、短時間で終えるためにはどうしたらいいのか? その発想をしている時点で運動が嫌いな作業なんですよ。短い時間で終わらせたいようなことなんですよ。
そういう嫌なことを大切な自分に強いるのが私は嫌なので、自分が納得のいく何時間でも続けていられることを選んでいます。そういう取捨選択は大切だと思います。自分にとって何だったら無理がなく続くのか? その判断力を持っていないと、他人の提示した好きではないものをずっと自分に強いる人間になってしまう。それは辛いんですよ。
健康って気分にも密接なわけですから、嫌なことをずっとやっていて健康でハッピーなんてかなりイバラ道ですよね。そんなに自分を強く信じられないですよ。だからライザップみたいなプロの徹底サポートを求める人がいるんですよ。
そういう自分に合っていない運動なんて楽しいわけがありません。それでストレスをためて暴飲暴食してしまったら元も子もないですから。きちんとそういうことはプロに相談するなり自分で探していくなりしていかないといけないですよね。

私にとっての散歩というものはそういう辛い作業ではありません。自分の好奇心を存分に満たしてあげる行為です。その副産物として歩くという運動がある。それだけです。実際問題、状況として私の好奇心が強すぎて体力が追いついていないという説がまことしやかに上がっていて、私もその可能性が高いと思ってます。
 
 

「コース選定はどうしていますか?」への答え

天候や気温のきつい日はできるだけ屋内で完結する施設を選びます。
まず雨の日などは出ないで済むんだったそれがいいです。でも歩きたいなという気分になったのであれば大きなショッピングモールなどの商業施設に行き、そこの全フロアを練り歩くみたいなことでも構いません。例えば家電量販店など最適です。また、駅ビルなどの洋服などがたくさん売っているようなビルというのも見ごたえがありますね。
しかし夏の間は冷房が効きすぎていることがあるので、1枚羽織れるものを持ってくか、そこまで涼しすぎない恰好にしたほうがいいと思いますね。
 
 

「歩く時間や歩き方、服装にこだわりはありますか?」への答え

時間や歩き方にこだわりはないです。先ほども言った通り、これは作業ではなく、好奇心の消化ですので、見たいものが近くにあれば足は速くなるしゆっくりと景色を見たいときにはゆっくり歩きます。ほんとにそれだけなんですよ。
食べたいご飯や、スイーツ、行ってみたい場所、確認したいこと、それらがどのくらいあってワクワクできているかと言う割と根本的な問題になってきます。内容がぱっとしないウォーキングがそんなに勝手に続くわけがないと思います。

服装も毎日同じでいいわけがありません。気温だって一定じゃないし。お天気も歩く時間帯によって当然変わってきますよね。だから一律同じスポーツウエアみたいな用意はしません。別にスポーツウェアの機能を疑っているわけではないのですが、単純にライフスタイルにスポーツウエアがやりがちなデザインが合わないし買わないと考えてます。
実際服装はこんなかんじです。


そういう理由でどんなに機能的なシューズも履きません。自分の快適さを第一に考えているからです。普通の女の子のはくような可愛い靴、それで私は2万歩平気で歩きます。

今愛用している靴は香港で買ったzoxyと言うブランドのものです。

日本で買える靴のおすすめはこちら、すごく可愛いデザインで服を選ばず、軽くて、安くて、とてつもなく歩きやすいです。

maRe maRe(マーレマーレ)つやリボンパンプSD007451

価格:5,832円
(2017/6/14 10:27時点)
感想(0件)

【2017春の新作】マーレマーレ 靴 厚さ7mm!ふわふわインソールの『サボ⇔シューズ』かかとが踏める2wayナチュラルベルトコンフォートシューズ サボサンダル 巻き爪 冷え取り ふかふか MN62319 甲高幅広 日本製 20代 30代 40代 50代 ファッション 春夏秋冬:maRe maRe

価格:5,292円
(2017/6/14 10:27時点)
感想(24件)

maRe maRe(マーレマーレ)エアロゴムベルトサンダル KL71424

価格:5,400円
(2017/6/14 10:28時点)
感想(0件)

当然、それによって生じる足への負荷に対するアフターケア、もしくは事前の予防に関しては格段の気遣いが必要になってきます。正しい知識と判断力、それを持ってしないと本当に足が壊れてしまうと思います。そのあたりのアスリート発想も今後養っていきたいと考えてることの一つです。
 
 
いかがでしたでしょうか。皆さんがイメージしているストイックなウォーキングと全然違ったと思います。
私はむしろ2時間でも3時間でもやりたいし、その過程でいろいろなものを見たいし、カフェに立ち寄った甘いものも食べたいし、それが幸せにつながっているとも言えます。溜まっているストレスを、そこで解消しているから翌日に持ち越すストレスは0%なのかもしれません。
【ストレスは1日の3%】ストレスを溜めない人になるためにした具体的なこと
当然甘いものを食べてしまったらそう簡単にカロリー消費はできないでしょう、そう簡単じゃないんですよ。そう簡単じゃないからこそ1秒でも早く、やりたい人は始めるべきです。

それではまた、散歩をつづけたいと思います。
では、またね。
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ネット上の悪口や中傷には、あらゆる手をつかって戦うから覚悟してほしい。
詳しくはこちら。

記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - 主観のコラム, 恋愛・考え方