【東京美人の口コミ】京都駅から清水寺方面のオススメ観光地、カフェやパフェ専門店「ことたま」口コミ

   

TOEIC独学830女子、京都旅行で大満足、こっこです。

きょうは、2017/6/8-9に親友Sと行った、京都旅行のレポートや口コミを書きます。まずは1日目、京都駅から清水寺にかけての東エリアです。浴衣については2日目の記事をお待ちください。
京都は観光スポットに塊のようなところですね。それぞれをどう楽しんでいくかは、旅行者ひとりひとりのセンスが問われるわけで、口コミはあるに越したことはないですね。そんなわけで、いつもとすこし違う、ひたすら口コミ記事を書いてみます。

【イライラ?喧嘩?】そんな旅はもうやめろ、彼氏や友達との旅を快適にする方法を全部教えます
こちらの記事にある通り、わたしとSはイライラしない快適な旅を実現しました。


S。こっこの親友。旅の初心者、生まれたての子鹿レベル。荷物持ちと電車の乗り継ぎを調べる担当。


こっこ。海外ひとり旅の玄人。回る順番や、やりたいことの案出し、人に道とか聞きまくる担当。

さっそく内容を見て見ましょう。

こちらもどうぞ
【日常や海外旅行の荷物を減らす】スーツケースなしで海外に行くわたしのコツとかばんの中身大公開!
【海外旅行】超軽量・最強パッキング!毎日可愛い服装でいたいでしょ?
荷物を減らし、常に可愛く、快適で疲れない海外旅行のコツ まとめ
 
 

1日目 東エリア散策

東京からお弁当を買って出発

東京で待ち合わせ、お弁当をそれぞれ買って新幹線に乗りました。


わたしが食べたのは、今半のお弁当で1200円くらい。お肉の味が濃すぎず、とても美味しくて、お豆腐のさっぱり感をときどきいただくと丁度いい。ご飯の量も、基本的な定食を食べられるのであれば丁度いいでしょう。
浅草今半(グランスタ店) | TOKYOINFO 東京駅構内・周辺情報

また、プログレでドライフルーツを購入。ふたりでひとつにし、700円でした。


プログレ | TOKYOINFO 東京駅構内・周辺情報
このオレンジがかなり美味しく、味が濃くて適度な酸味。皮の部分のほんのすこし苦味がアクセントで美味しいです。
親友はみかん、わたしはレモンをそれぞれ気に入り、ちょっと多めに配分して食べていました。

アイス狂であるSは車内販売でいちごアイス。


ジェイアール東海パッセンジャーズ JRCP

かなり痩せている二人組ですが、このあと二日間食い倒れです。
 

京都タワーの銭湯


わたしの発案で、ついてそうそう銭湯に行くことにしました。券売機で入場券を買います。750円でフェイスタオル付き。
大浴場のご案内|Kyoto Tower 公式サイト

のれんをくぐった瞬間聞こえてくるルビーの指環。懐メロも結構歌えるわたしは「こ、これはw」と期待して入浴すると、ピンキーとキラーズも流れてくる。待ってたら「天使の誘惑」も聞けたかな。
寺尾聰 – ルビーの指環 – YouTube
恋の季節 ピンキーとキラーズ 1996 – YouTube
天使の誘惑 黛ジュン – YouTube

見知らぬ土地で、自分のはだかを見ながら、ぼーっとお湯に浸かる。延々流れる懐メロ。いいですね。
待合いスペースも広いので、ゆっくり相手を待つことができていいですよ。
 

「ことたま」でオリジナル白玉パフェ

清水寺付近にある「ことたま」は白玉パフェ専門店。ここは注文の仕方がとてもユニークです。
ことたま 白玉専門店 – ホーム | Facebook

ベースからトッピングまでひたすら自分好みに選ぶことができて、赤い印をつけて店員さんに渡すシステムです。Sとわたしは、相談しないでオーダーして、違いを完成まで楽しみにしました。

わたしのはこちら! 抹茶ベースで、チョコと栗やスイートポテトが甘みを添えます。

Sのはこちら! 白いものにこだわりましたという謎の色縛りで、縦に長い!

自分好みにオーダーしたのだから、そりゃあ美味しいんですよ。溶けてきそうになるアイスを上手に食べて、もちもちの白玉も堪能。どうやらここは抹茶の濃さにもこだわりがあるそうで、確かに味がとても濃い!
オーダー表によると、飲み物をつけてやっと1050円ですから、かなり満足度は高いですね。
 

清水寺

やっと京都観光らしくなってきました。笑
わたしが清水寺に行ったことがなかったので、パフェでパンパンのお腹を落ち着かせるためにも散策。手前の坂が結構急でしたね。
音羽山 清水寺


時期的にあじさいがすごく綺麗で、すべて青。S曰く、これは地質によるもので、ここから引っこ抜いてどこかに植えても、同じ色が出るとは限らないそう。
 

カフェのはしご①「京cafe cha-cha」

Sに疲れが見えてきたので、カフェで休憩。
Kyocafe chacha

こちらあまり口コミ投稿がされていませんが、落ち着いていて、お手洗いも綺麗。器もとてもお洒落でオススメですよ。


 

カフェのはしご②「マールブランシュカフェ」


夕飯は決めていたので、京都駅に戻って、ちょうどよくお腹が空くまで、またカフェに入ります。
マールブランシュカフェ | 京都 北山 マールブランシュの公式サイト

こちら、今回の旅で1番感動したカフェかもしれません。千円もしないのに、南部鉄器のおおきな急須に、3-4杯のお茶。お茶菓子にラングドシャまで付いています。
   
わたしは玄米茶、Sはほうじ茶。どちらも飲みましたが、香ばしさと香りがここちよかったですね。私たちはアルコールもそこまで飲みませんので、お茶の感動は大きいんですよね。
 

「錦 わらい」で夜はお好み焼きと鉄板焼き

無性にわたしが食べたくなって、お好み焼き屋さんにいきました。
錦わらい 店鋪紹介 京都駅ビル店

ネギたっぷりがよくて、こちらの九条ネギたっぷりのメニューを選びました。
まずは牛タン! お肉、ネギ、もやし、レモン、わたしの好きなものしかない取り合わせに大興奮。

こちら「京都ぽーく入りネギ玉」。ネギ中心の具に豚肉、卵も入っています。

疲れでそこまで食べられないSをよそに、わたしはパクパク食べていきます。わたしの方がトータルでSより食べていますしずっと元気です。ふたりで、2300円程度でしたね。
 
 

宿はバックパッカー向け? かなり安いお洒落宿「サクラテラス ザ・アトリエ」

宿に選んだのは、こちら。
京都駅から徒歩6分のホテル | サクラテラス ザ・アトリエ【公式】
新しくてかなりお洒落です。公式サイトのスクショを見てもらうのが1番いいと思います。

全体的に木の質感を大切にしたホテルで、わたしたちは二段ベッドのような部屋を選択。お手洗いは各階にあり、大浴場が一階にあります。洗面台などは各部屋にあるので、洗顔や化粧はそこで事足ります。


このように向きが違うベッドなので、圧迫感もなく、それぞれ好きに過ごしていました。
朝ごはんがまたすごいのですが、それは2日目の記事に書きますね。
 
 

16000歩歩いたよ!

わたしは1日10000から20000歩歩いてしまう散歩モンスターで、29にして体内年齢18歳を叩き出しています。
【心はアラサー、からだはJK】老化劣化知らずのわたしが美容と健康のためしていること


Sも標準的な男性の体力かと思いますが、12000歩くらいから疲れていましたね。坂も多いですし。
わたしはそれを毎日やっている計算で、その日常の疲労ものっているはずですが、牛タンを食べて「あと3000歩はいけるな」とか思っていました。そのくらいでないと、JKレベルのからだは手に入らないかもです。
 
 
駆け足の振り返りでしたが、1日目はこんなに大充実でした。
結局、ゆるいスケジューリングでもこんなに楽しめるわけで、最初からタイトに厳格にするのはストレスのもとですね。

では、またね。
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ネット上の悪口や中傷には、あらゆる手をつかって戦うから覚悟してほしい。
詳しくはこちら。

記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - 主観のコラム