旅でイライラ?喧嘩?彼氏や友達との旅を快適にする方法

      2018/05/03

TOEIC独学830女子、親友としあわせすぎる二人旅、こっこです。

 
わたしは一度もだれかと旅先で喧嘩したことがありません。
それはなぜなのか考えてみました。

きょうは、
・友達や彼氏
快適なふたり旅をするには
・どうしたらいいのか?という話をします。

こちらもどうぞ
女性向け、旅行のお金が足りないとき役立つこと9選
 

友達や彼氏との旅でイラついている人は多い

行き先の希望や、疲れの度合いなどがかみ合わず、イライラしたり。
多そうですよね。

日頃の喧騒を忘れてリフレッシュしたかったのに。
喧嘩でさらに気分は低下して帰ってくるなんて時間とお金の無駄ですよね。

それを未然に防ぐ、あるいは解決し、思い出に残る楽しい旅にするにはどうしたらいいのでしょう。
 



 

親友と京都旅行に行きました!

今回わたしは、9年来の親友Sと1泊2日の京都旅行にきています。

彼は勉強一筋で司法試験に臨み、それが終わったら京都に行こうねと話していました。
わたしにはとても優しいですが、他人全体に対してはあまり関心がなく社交的ではないし、旅慣れてもいません。
旅する相手として、理想的かというとそういうタイプではないと思いますが、わたしはいまめちゃめちゃたのしいです。

どうしたらそんな風になるのでしょう?
 
 

旅先での喧嘩を未然に防ぐ!行く前にこころがけること

相手を吟味する

まず、相手の選定は大切です。きちんと選定について説明できるポリシーが必要です。

わたしは基本的には、海外はひとり旅、国内は彼氏や友達などの男の子としかいきません。
人数も絶対ふたりがいいです。
そもそも女の子同士の褒め合いも嫌いですし、女の子の浴衣姿なんかわたしがみてもなんにもならないんですよ。
嬉しくない。

後述しますが、わたしは好奇心が強く、20000歩ほど平気で歩きかねないので男でもついてくるのは大変。
女が耐えられっこないです。
女の子は男の子とちがい、荷物だってもってくれないし、どう転んでも基本割り勘だし、相対的にメリットが少ないです。

それを踏まえ、いきたくない旅にははっきりとノーを突きつけていいと思います。
お互いのためです。

 

旅の目的と意義を明確に

Sが司法試験に受かっていてもいなくても、わたしたちにはそれぞれ、忙しい日々が待っています。
平日からSが空いている期間なんて、人生単位で今しかないかもしれません。
彼は彼氏ではないものの、そんじょそこらの彼氏よりわたしとの付き合いは長く、ちゃんと思い出は作っておきたいわけです。

また、今回の旅の目的は、司法試験後の慰安旅行みたいなものです。
だから、バリバリ観光する旅ではないのです。
そこの確認は大切です。
旅で得たいものをきちんとはっきりさせておくのです。


 

だいたいの受け持ちを決める

旅に関して、わたしは玄人で、Sは生まれたての子鹿レベルです。

わたしの担当
・ホテルの選定
・旅の内容の案出し
・だいたいの行動スケジュール

Sの担当
・傘をさす
・荷物を持つ
・京都での電車の乗り継ぎを調べる

たいせつなのは、どちらも、不得意なことを無理してやっていないということです。
いくら分担がいいからと無理してやっては疲れるだけです。
本当になにも役に立てないと思ったら旅先のご飯の1つも奢ったりして、相手に頼んでもいいでしょう。
清算は、わたしたちは後日ですが、同じ金額を1つの財布に入れてそこから全て出し、残金を山分けでもいいでしょう。
 

男性がいるなら荷物の合併を!

【海外旅行】超軽量・最強パッキング!毎日可愛い服装でいたいでしょ?
こちらでも紹介している通り、わたしは旅行にはぜったい風呂敷を持っていきます。

なので、着替えや使いたいものを全部風呂敷にまとめて、エコバッグに入れて、待ち合わせに持って行きました。
それをSが持ってくる大きめのボストンバッグに吸収合併すると、Sは1つのかばんですみます。

お土産が増えてきたらエコバッグを使えばいいのです。
こうしたアイディアも旅慣れているわたしのほうが出せるわけですね。
 

行動スケジュールをたてるとき時間を区切らない

わたしたちはまず、やってみたいことをとりあえず言っておいて深くは考えず、ホテルからきめました。
京都駅から近いほうが楽ですし、一部屋でよかったので、おしゃれな二段ベッドになっているような、バックパッカー向けの安いホテルを選定しました。

そこから、やりたいことができる場所を調べて行くと、東のエリアと西のエリアに分かれることが判明しました。
そうなれば簡単で、1日目は東、2日目は西に分ければ、楽に回れます。

詰め込み過ぎないこともすごく大切です。
何時にこのあたりとかも予約が必要でない限り決めないほうがいいです。
うまくいくに違いないなんて発想は持つだけ無駄です。

実際京都に着く前からわかっていた予定はこんなにざっくりしています。
1日目 東エリア
昼は新幹線で食べる
白玉パフェ
夜 どこか

2日目 西エリア
朝 ホテルで食べる
10時 浴衣レンタル
昼 嵯峨野という湯豆腐屋
夜 どこか
新幹線で帰る

なぜこんなスカスカにするかというと、当日隙間を埋めていくからです。
 
 

旅先で喧嘩をしないために当日できること

その日の気分を大切に

無性にラーメンが食べたい日があるように、ひとそれぞれ気分があります。
絶対に、満場一致で押さえたいことだけ事前に組んで、あとは新幹線の中で決めてもいいんですよ。
体調や、帰った翌日にやることなどによって、疲れの調節も必要です。
そんなの事前にはわからないんですよ。


わたしがブログを仕上げながら、夜ご飯の希望などを挙げていき、横でSが調べてくれました。

当日になって決まった行動スケジュールはこうです。
新たに加わったものを赤で表示しますね。

1日目 東エリア
昼は新幹線で食べる
京都タワーの銭湯
白玉パフェ
清水寺
お好み焼き

2日目 西エリア
朝 ホテルで食べる
10時 浴衣レンタル
昼 嵯峨野という湯豆腐屋
わたしの英検合格祈願のため、北野天満宮
龍安寺
夜 どこか
新幹線で帰る

かなり充実してきましたね。
でも時間設定は基本的にしません。遅れがきになるもとになります。
 

「疲れた」と言えることを確認

なれない土地では消耗が激しいので、自分も相手も無理をしないのは鉄則です。

そのためにも疲れてきたらそれを言っていいということを、確認しておきましょう。
それは肉体疲労もそうですが、精神疲労もそうです。

わたしは毎日10000歩から20000歩あるいてしまうために、男性の平均的体力の持ち主であるSもついてこれないです。
いや、肉体的にはわたしのほうが弱いはずで、常軌を逸した好奇心で疲れを感じないところがあるのです。
【歩く】ダイエット、恋愛、就活、婚活、仕事。とにかく歩くと成功するかもよ!

だから、彼は疲れてもともとであり、彼の方が睡眠やひとりの時間を取るべきです。
彼がスマホゲーに興じてすこし頭を別の場所に持っていくのは大切です。
そうすることで、そのあともわたしに対して変わらず優しく接することができるからなんですね。
結果的にわたしのためになる行動なんですよ。
 
 
では、楽しんできますね。またね。
続きかきました! → 【東京美人の口コミ】京都駅から清水寺方面のオススメ観光地、カフェやパフェ専門店「ことたま」口コミ
 
 




 - 恋愛・考え方