【自分の評価額!?】VALUに見る、個人の生き方や将来性に数字や価格がつくという考え方

   

TOEIC独学830女子、思考と生き方を売る女、こっこです。

きょうは、全く新しい、そして知らないと恐ろしいかもしれない新しいサービス「VALU」の話です。
VALU | だれでも、株式会社のように、あなたの価値をトレード。
結論から言うと、世界の一部で「生き方」そのものに値段がつき始めているぞ、ということです。その値がつく人間と、つかない人間とで、なにかがかわるのかもしれないぞ、ということ。全部、未来についての仮定のはなしです。信じなくてもいいです。保証はできないです。

2017/6/5現在、まだこのサービスは始まったばかり、わかっていないことや深刻なエラーはあるかもしれません、それでも、ほんのすこしだけ、どうなっても痛くない程度に参加してみると、未来の自分が変わるかもしれません。
どんな少額でも、参加できそうならしてみると発見はあるでしょう。

まだ、わたしも勉強中、模索中ですから、すべて鵜呑みにせず、ほかの方の見解もしっかり参考にしてください。特に決済に使うビットコインについては、もうすこし学びたいところ。
トップユーザーが解説!話題の革命的サービス「VALU」の始め方。 : まだ東京で消耗してるの?
「通貨」という概念がなくなる片鱗を新サービス「VALU」に見た

あたらしいサービス、概念ですから、まだ正解は見えません。個々に責任持って考えましょう。ただ、このサービスは使わないにせよ、こういう時代がみえてきたことは遅かれ早かれ全員が知る時がくるかもしれない。
すくなくともわたしは、このサービスに大興奮しています。その理由と考え方を書いてみます。

こちらもどうぞ
【積立投資初心者 必見!】20代女子が、初めて投資をしてよかったと思うメリット5選
【わかっていても行動できない理由?】「損をしたくない」発想を捨てて自分を変える方法
 
 

めっちゃ簡単な説明

ほんとうに簡単に言うと、このサービスでは、個人が自分を応援するチケットを人に売ることができます。

たとえば、わたしのことを応援するチケットをあなたが100円で買ったとします。わたしがその100円でなにかすごいことをして、いまの何倍も有名になったとします。たくさんの人がわたしのチケットを欲しくなるから、そのチケットにはプレミアがつきますね?
「どうしてもこっこのチケットほしいから、10000円で売ってよ!」と言い出す人がいたらしめたもの。
9900円の儲けです。数字はもちろん適当です。
つまり、早い段階で、わたしが大成功すると見込んでお金をだしたあなたに、そのぶんいいことがある。
その大成功が現段階で具体的なプロジェクトである必要はなく、「なんかやってくれそうだ!」という期待感でいい。

また、そのチケットにはわたしと1回だけ10000歩散歩する権利とかをオマケでつけることができます。これを優待、優待特典といいます。
歩くことで代謝を維持して、体内年齢が18才のわたしと歩いてみたい人はいるかもしれませんよね。
あなたは100円でそれができたのに、いまや他の人は10000円出さないとわたしと散歩できない。
はやくわたしを見出したあなたはお得ですね。チケット同士の交換もできるかも。

他にも、好きな地元の、お金のないバンドのCDを買っておいたら、メジャーデビューしてそのCDにプレミアでちゃうみたいなのと似た感じ。つまり、「先見の明」が試されます。

では、あなたは何を基準に、わたしや地元のバンドを「いいなあ、売れそうだ」と思うのか?
それは、わたしの言うことやバンドの曲が、いろんな人にいつか認められそうな気がするから。

人の未来に可能性を感じて、お金をだして応援する行為、これが個人間で、ウェブ上でできるのです。
 
 

応援してもらうのは「生き方」かもしれない

わたしの思考や意見にしろ、バンドの曲にせよ、それらは作り手の人生や生き方の繁栄ですよね。
がんばってほしい、もっと好きなことをしてみせてほしい、なにか便利ないいものを作ってほしい、先に何かを試して使い方を教えて欲しい。そのためにお金を出します。
わたしはこのサービスそのものがどうなるかも気になりますが、この発想自体に興奮しています。

ずっとわたしは「個人主義がくる」「本質主義が来る」といってきました。このブログでは繰り返し、「本質的によくないと、恋も仕事も生き残れない」といってきました。化粧で隠しまくった末の美人より、すっぴん美人だ!みたいなことを言ってきました。小手先のテクニックは通じないぞと。

大勢の人に「生き方」の応援を長く、10年20年受けるためには、本当のすっぴん美人になった方が強いんですよ。その上で化粧すればいいんです。本質的とはたとえばそういうことだとわたしは思います。わたしが「美しいミニマリスト」を目指すのも、物がなくても裸でも魅力的でありたいし、実際そうだということを証明していきたいから。
その魅力の証明の1つが、他人からの評価です。それがついに、このサービスによって数字になります。
自分の魅力を他人に効果的に見せ、チケットを買ってもらい、そのお金でもっと魅力的になったり、夢を叶える。それを見た人が、いいねいいねともっと応援する。

そう。
好きなことをして輝いていなければ、これ全部、できないんですよ。
 
 

イヤイヤ生きている人を応援したいか?

仕事の文句ばかり言い、イヤイヤやっていて、スキルのなさも他人や環境のせい。そんな人にお金を出すのは嫌ですよね? 単純に伸びそうにないからです。そればかりかその人のチケットの価値が落ちたら損をします。
「生き方」に未来を感じてもらえないと、お金が手に入りにくくなってくる未来があるとしたら? いや、仮の話ですが、あり得ると思いませんか?

もしあなたが、例えば、努力して美人になってモテて幸せなわたしに「もっと好きなことをやって!」と千円出していたとして、同じ金額を文句ばかりのブスには出せないんですよ、それは、千円がどんなに簡単に出せたとしてもそういうことではないですよね?
なぜなら、あなたの千円には、きらきらした人間を応援するだけの価値のあるもの、という位置づけができてしまうから。比較の問題でそう簡単に、別のつまんない人に出せないなー、という気分になるかもしれない。

それ、怖いことですよ。未来がなければ、応援されない。
そうなると自分だけの、そして他人にも価値を認められて、輝く未来ある生き方って。。。なんだ? それは、あなたが考えるしかない。
 
 

それを模索するんだよ!!!

この概念のためにわたしは自分を鬼のように見直しました。
【結婚、仕事、セックスで幸せになりたい】なら「自分磨き」ではダメ、「自分再構築」せよ

なにもモテるためだけじゃないんですよ、わたしが18年のうつから脱却して、綺麗になって、TOEIC830を日本から出ずにとったのは。いつかこうして、根本的に高い能力を持っていれば、そしてそれをうまく宣伝していけば、個人単位で誰かがそれを買うから。
だから、2年に及ぶカウンセリングも、勉強も、死ぬ気で続けました。だからいましあわせです。こうなるって感覚的に思っていたから。
【うつがつらい、助けて】きょう18年の抑うつから完全回復した。恋愛、仕事はどうなった?
海外経験ゼロでTOEIC独学830! 英語学習法まとめ

ブログ論でもわたしはしきりに「これからは信用値」と言っていました。それはブログが信頼されている度合いの数字のことですが、今の話と似たものを感じますよね。人はわたしへの信用から、このブログを読み、内容について真面目に考えますよね? さらに面白い話がききたいなら、応援のお金をだしますよね?
信用がなかったらどうなるでしょう?
わたしの語る内容が、全然説得力がなかったらどうなるでしょう? 誰もお金なんか出しません。
英語ではもう常識、Trust Rank=信用ランクが今後のGoogle対応になる
あなたのブログは大丈夫?信用第一ジャンルはここに気を付けろ! ネタ切れ防止コンサルno.008

これをつきつめて、月間10000PV(ページビュー、ブログの表示回数のこと)にはなりました。
【あなたも月間1万pv】ブログのアクセスアップに役立つ根本的で具体的な手段5つ
 

こちらきのうのデータです。わたしが「低いほど信用がある」として唱えてきた直帰率は実際低いまま、読者は平均4分26秒もこのブログを読んでくれています。本当に有難うございます!
わたしが信用ならなかったら、何ページもよまないですよね。

当然、このVALUというシステムには、もっといろいろな概念が絡んでいます。通貨がなくなるのでは、なんて意見もありますね。そこはまだ、思考実験というか連想ゲーム的ですが、「生き方」や「将来性」の評価がふつうの一般個人単位まで降りてきた側面があるのは本当でしょう。
若い、これから長くいきるわたしたちは、ずっとこの評価にさらされるかもしれないんです。数値になりつづけるかも。

評価上等! 競争上等! いつでも丸裸にして他と比べていいぞ! そう言える自分にしているか、いないのかが、突然今、試されています。
それを可能にしている1つの大きなものはテクノロジー。テクノロジーが時代を牽引しているのかもしれません。
【AplayとTwitter連動感想】知っておくべき!音声系ガジェットをおさえる重要性
こちら、過去にわたしが書いた記事ですが、引用しますね。

「もう政治や法が社会をけん引するのではない。テクノロジーがけん引するのだ」
と、聞いて、なるほどなとおもいました。

今では当たり前で忘れてしまいましたが、Twitterやスマホが世に登場して、わたしの手元にやってきたのは突然でした。
テクノロジーは本当に突然やってきて、わたしたちの世界を変えて行きます。

最新のものに触れておきたいといっているのは、ミーハー根性ではないのです。突然来られた時、浦島太郎ではこまるからです。
 
 

特典を今考えてます!

さて、わたしのチケットを買ってくれた人にあげるおまけを今、プロの方と考えています。最良の形でお届けできるよう、頑張りますね。
就活、転職に有利?な経験が最速で手に入る方法はズバリ「あらゆるプロを雇う」

すこしのチケットでも、わたしを応援した感が出るようにできるといいですね。「最初の投資先を、わたしにしませんか?」みたいなね!
たくさんのチケットがある人には勿論もっといい特典を用意したいです。
わたしと1万歩歩く権利とか、決まったジャンルでなんでも相談していいとかね。いま、わくわくしながら考えています。

「さすがに高い英語のレッスンは無理だけど、もうすこし少額なら、こっこさんを応援できるのに」という嬉しい声もあって、その実現がなんとかできないか考えています。
当然売り始めの今が安いわけで、わたしが成功したら上がります。しなければ下がります。このサービスがどの程度広まるかにもよりますねえ。どう見るかは、あなた次第。

こっこをいち早く買って大成功を的中させたあなたの先見の明を、今度は別の誰かが応援してくれる、なんてことがあるといいですね。最善を尽くしますよ。
 
 
正直、彼氏複数制をとって、女としての自分はどこまで高スペックな男性に気に入られるのかの価値を確認していたのも、これと近い概念です。評価と競争に徹底的に晒されまくったらどうなるのか? 自分を餌に、どのくらい男性同士、競ってくれるのか?
【高収入、イケメン】ハイスペック彼氏を複数持つと何が起きるか? 出会い方、考え方、体の関係について

自分の時給がどこまで上がるかを試したのもそうです。5000円まできましたが、もっと上げていけます。
【お金の不安を解消したい】給料がある日突然半分になったけど余裕で笑える理由

これからわたしがしたいのは、
1 美しいミニマリストになって「持たなくても美しい」を実現
美しい女性ミニマリストになるまでのやりかたや効果の全記録!断捨離で開運シンプルライフ!
2 英検一級をとって根本的な英語力の底上げ
【英語の単語暗記】TOEIC830が教える、1時間で1800単語を見る!ストレスなく頭に入れる方法
3 掃除からの完全脱却をして、「いわゆる女子力がないと愛されない、あれば愛される」という説の否定
【助けて!辛い家事、ノイローゼで限界】わたしは掃除を人生から排除する その方法と考え方

わたしのVALUはこちらから、とりあえず小さなお小遣いからすこしずつが吉です。進捗はtwitterから流していきます。

競争はよくないんだ、人と人をくらべてはいけないんだ。全てはそうはいかなくなってきています。

では、またね。
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
詳しくはこちら。

 - ブログ運営, 主観のコラム, 恋愛・考え方, 投資・お金, 断捨離・ミニマリスト, 社会と未来の話