【助けて!辛い家事、ノイローゼで限界】わたしは掃除を人生から排除する その方法と考え方

      2017/08/07

TOEIC独学830女子、掃除をしないのに家が綺麗な女、こっこです。

きょうは、「家事、特に掃除と料理が出来なければ女失格だ」という概念にこころを蝕まれる必要なんかないこと、そして、その概念を人生から排除することについて書きます。
そうすれば「思考すること以外から自分を完全解放する」と言う、私の最終目的地に一歩近づくのです。「掃除」そして「自炊」の義務と美徳から自分を解放します。
掃除ができないとはなすと、ドン引きしたりする男性、いるようですね。女性からもダメな人間のような目で見られ、見下されることもあります。ちゃんとしなければいけないのに出来ない自分に、自分が罵声を浴びせる。そういう状態の人、多いと思うんですよ。

読者のおにぎりさんも気持ちを書いてくれました。


男性は、掃除が下手でも、料理が下手でも、許される部分があるのに、女だと人としてダメなんて変です。

当然ですが、家事をしないなら、その女性に有り余る別の魅力がなければいけません。稼げない上なんの取り柄もないのに、掃除キライとかいわれたら、それは誰でも呆れます。
それについても書いていきます。
 

2017年6月17日 追記 ついに我が家にお掃除ロボットが来ました!

画像たっぷりのレポートをお楽しみ下さい。
【写真豊富】お掃除ロボット・ブラーバをミニマリストがレンタル! 使い方、メリット、口コミ これは生産性を買う行為だ
 

2017年7月20日追記 3600円で家事代行さんにきていただいたよ!

くわしくはこちら!
【DMM okan】辛い家事ノイローゼよさようなら!家事代行は男性に頼むのもいいぞ!口コミ、価格
 
こちらもどうぞ
【恋愛運、金運、仕事運】開運しすぎ!断捨離・掃除がもたらした幸運が普通じゃない
【ストレスは1日の3%】ストレスを溜めない人になるためにした具体的なこと
 
 

断捨離をして1番こころにきたのがキッチン

現在わたしは、美しいミニマリストになるべく、断捨離をしています。圧倒的にモノを減らして、どんなに散らかしても汚くならないようにしたいのです。
お掃除ロボットも導入し、1-2ヶ月に1度のペースで家事代行サービスも使っていく予定。完全な、掃除からの脱却です。
美しい女性ミニマリストになるまでのやりかたや効果の全記録!断捨離で開運シンプルライフ!
【家事が辛い?憂鬱?】掃除からの完全脱却!触らないで「ちりひとつない部屋」を作る!

結果かなりのところまできています。きのう、手をつけたキッチンはこんな感じ。
基本的に料理は彼氏に作ってあげたくなった時だけにし、飲み物の場に。

食器も大幅に減らしました。

キッチン下収納もご覧の通り、あとから、炊飯器とゴミ箱も格納。

ひと段落すると、こころとからだに異変がありました。
体が重く、気分が悪く、一旦部屋から逃げたくなり、近所のスタバに避難しました。


 
 

永久に終わらない家事というプレッシャー

人が生きている限り、家事が生まれ、誰かがやらなければいけません。そこを分担する発想の男性は増えたとは思いますが、女がやろうとしないことはあまりよしとされません。
生まれた時から、綺麗に出来ない女はダメだ、という概念にさらされている女性は、ダメな部分、汚い部分の存在を許されずにきました。料理や掃除は自分はダメな女じゃないことの証明作業のようで、しんどいひともいると思うのです。

でも考えて見たら、家事をしないという理由でわたしを嫌うひとなど、こっちが要りませんよ。
旦那さんや彼氏が、あなたが家事が苦手でつらくてできないことに文句を言ったり失望するなら、そんな人間が大事な自分の人生に要るかどうか考えてもいいと思うんですよ。

しかし、条件はあります。これができるチケットは、わたしには入手困難でした。
 
 

当然、他の圧倒的魅力がないとダメ


家事をしないでも愛されるということは、そこを我慢してでも、あるいは自分がやってでも一緒にいたいと思われる女でなくてはいけません。肌が汚く、笑顔も少なく、ものに溢れ、髪もボサボサ、服のセンスもないし、時給が低い、みたいな状況では「掃除くらいしろよ」と思われるのは当然です。

正直、このあたりの自己努力をせず、漫然と年を重ねて、家事をしろと言われているひとには「そりゃな」と思いますよ。良妻賢母みたいなものを押し付けられるのは、たいして魅力がないから、という可能性は多いにあります。
女が、ブサイクで学歴もなく、背も低く、不潔でパッとしない男に「せめて稼ぎなよ」と言いたくなるのとまったく同じ原理です。

わたしは、18年規模のうつからの脱却にはじまり、1万円も勉強にかけずに完全独学でTOEIC830をとるなどの大幅な自己再構築をしました。22才から29才までずっとそうした再構築は続きました。29才にして、体内年齢も18才です。お金の不安もなくしました。
うつについて
【うつがつらい、助けて】きょう18年の抑うつから完全回復した。恋愛、仕事はどうなった?
英語について
海外経験ゼロでTOEIC独学830! 英語学習法まとめ
美肌、綺麗になることについて
【美人・綺麗になるには】ブスだったわたしが綺麗になってモテるまでに有効だった方法ランキング
体内年齢について
【心はアラサー、からだはJK】老化劣化知らずのわたしが美容と健康のためしていること
お金の不安の解消について
【お金の不安を解消したい】給料がある日突然半分になったけど余裕で笑える理由
【積立投資初心者 必見!】20代女子が、初めて投資をしてよかったと思うメリット5選

これだけの改革にのりだす時間の確保も、実力のうち。時給が高ければ、高生産短時間で働くことが可能になってくる場合もあります。いまのわたしの時給は5000円です。
時間がないから、お金がないから、面倒だから、不安だから。できなそうに見える理由はたくさんあるでしょうし、否定しないです。でも、それを理由に人生で、永久に家事や家事にまつわる呪縛に追われたくないんですよ、わたしは。

行動ができない人はこちら
【わかっていても行動できない理由?】「損をしたくない」発想を捨てて自分を変える方法
 
 

こんな自分を愛してくれるひとしか要らない

いまわたしには、全員了承の上での複数彼氏がいますが、そのうちもっとも近しいのが6才年下の松坂桃李みたいなイケメンです。高学歴でルックスもよく、性格も理想の王子様みたいなひとなので、王子と呼んでいます。
肌フェチを自負する彼は、わたしの肌に初めて触れたとき感動していました。そうした魅力でいっぱいなら、家事をするしないでジャッジされなくなります。


独身の時点で掃除を完全放棄し、すきなときしか自炊しませんから、そういう家政婦みたいな女を求めている男は寄ってこなくなります。

大切なひとだから、家事をしない自分を見せるのがすこし怖くもありました。

彼は、わたしの思う王子様に近づこうと、一度わたしに理想を聞いたことがありました。

そういわれたとき、ああここまで頑張ってよかったなと思いました。こころから。
 
 
いつも美しい部屋で、掃除や料理のストレスなく男性を迎える。当然、自分も美しく魅力的で、性に対してもオープンで、彼の三大欲求を一気に満たす女になりたいです。


きょうは本をダンボールに詰め、あしたは家具の引き取りの予定です。
きょうあす、ブログ更新がすこし低速になるかも。ツイッターはいつも通りです。

では、別世界に、いってきます。
→ 晴れてミニマリストデビューしました!
【美人のミニマリスト】きょう女性ミニマリストになった。断捨離のコツ、費用、部屋の写真

すべての道のりはこちら
美しい女性ミニマリストになるまでのやりかたや効果の全記録!断捨離で開運シンプルライフ!
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
詳しくはこちら。

 - 主観のコラム, 恋愛・考え方, 断捨離・ミニマリスト