【20代女の一人暮らしにお掃除ロボット】ダイソン、ルンバ、ブラーバ他、電気屋さんで比較検討

   

TOEIC独学830女子、今月中(2017/6)に掃除ロボット導入予定、こっこです。

きょうは、お掃除ロボットの比較検討について書きます。
美しいミニマリストを目指しつつ、床が広く使えるようになったら、導入したいのがお掃除ロボット。
美しい女性ミニマリストになるまでのやりかたや効果の全記録!断捨離で開運シンプルライフ!

こちらの記事にありますが、掃除という行為からの完全脱却を図ります。
【家事が辛い?憂鬱?】掃除からの完全脱却!触らないで「ちりひとつない部屋」を作る!

1Kの一人暮らしの状況で、わたしのニーズを満たすお掃除ロボットをどう決めたらいいのでしょう?
ダイソン以外の実演をみたことがなかったので、家電量販店にいって質問してきました。

こちらもどうぞ
美しい女性ミニマリストになるまでのやりかたや効果の全記録!断捨離で開運シンプルライフ!
 
 

吸引力ならやはりダイソン

【家事が辛い?憂鬱?】掃除からの完全脱却!触らないで「ちりひとつない部屋」を作る!
こちらにもありますが、やはりダイソンは一線を画していますね。11万円出す人の気持ちもわかります。
結局、掃除以外のことをそのロボットに求めないなら、余計な機能なしで掃除に特化してほしいですよね。それがダイソンです。

充電が途中で足りなければ、自分がどこにいてどこまで掃除したか覚えたまま巣に戻り、残りぶんの電力だけ充電して再出発。また、適当にいろんな角度から同じところを掃除するのではなく、効率よく吸っていくんですね。


このあたり、調べたり計算しないで「なんか高い」「なんか贅沢」と切り捨てるのはもったいないですね。
 
 

ルンバの仲間、ブラーバ

ルンバも実物はみたのですが、でかい!!
量販店で見て大きいのだから、家ではなおのこと。清掃可能範囲も25畳と言っていて、一人暮らしにはもったいないんですよ。

 
わたしが見たかったのは、ルンバと同じメーカーの拭き掃除専門・ブラーバジェット。

専用モップをつけてあげると、水拭きや乾拭きなどの3タイプの掃除をしてくれます。単純にそれだけなのですが、ピカピカになるならありがたいですよね?
また、かなりコンパクトで、これならわたしも何かあっても修理に出しやすいかも。
値段は3万ちょいです。うちはフローリングで、カーペットを撤廃しているのでブラーバにはやりがいのあるホワイト環境でしょう。
 
 

国内メーカーはコンパクトで角に強い

細いブラシが回転して掃除してくれるタイプが多いのが国内メーカーだそうで、かたちもコンパクトなものは多いです。

たしかに理論的に考えて、お掃除ロボットが常に綺麗にしていると、角だけ残っていくことはあり得ます。だから、そこにこだわるならこの細いブラシ付きがいいと思いました。

しかしわたしはそもそも掃除なんかしない女。
角なんかどうせ見ないんですよ。角に目くじらをたてるなら自分で掃除できますよ。だから今回は選択肢から除外。
 
 

ブラーバを試します!

いろいろ見た結果立てた作戦はこちら。


このブラーバが取れないような大きなゴミってそんなに毎日発生してないと思うんですよ。いま、断捨離中の部屋を見渡しても、細かい髪の毛やホコリは確認できますけど、大きなものはそうそうないです。発生した時点で拾ったら解決すると思うんですよ。

そうと決まれば、スケジュールを組んでみましょう。


 
 

今後の予定

わたしは、ロボットと家事代行サービスの併用で掃除からの脱却を図る計画に動いています。


とりあえず、ロボットに動いてもらって、その上で本当に毎月のお掃除が必要か? 2ヶ月に一度や季節の変わり目でいいのでは? みたいなことも検討していきます。


家事をするのは当然、できない女は女失格であり、愛されない。女子力が低い。夫が家事分担するといっているかに関わらず、女がまったくやらないのは言語道断。みたいな概念を、わたしの人生から消します。社会から消えなくてもいいけど。

掃除のストレスなくピカピカの家で、仕事でもみくちゃになった彼氏を迎えたい。
変に、うまくもない掃除を無理にして「してあげた感」を出してしまうより合理的。

家事をしないと愛してくれない男なんか、こっちがいりません。

では、またね。
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
詳しくはこちら。

 - 主観のコラム, 恋愛・考え方, 断捨離・ミニマリスト, 社会と未来の話